(😡)陽貨は、座(zuò )に(🦊)つくと、い(🌶)かにも熱意(🚉)のこもったような(🐗)口(kǒu )調(〰)で説き出し(🍿)た(🏪)。
と、孔(kǒng )子の声が少し高くなった(🙍)。
異聞(🍊)を探(🍻)る
「4父(fù )母(mǔ )の(🏒)存命中は親(🎟)(qīn )のもとを離れて遠(📳)方に行か(🏘)ない(😟)が(🎱)いい(👹)。もし(🍆)やむを得ずし(🤗)て行く場(chǎng )合(🍻)は、行(háng )先を(🗽)定めて(🕒)おくべきだ。」
8 子曰く、父(🍃)母(🍅)(mǔ(👓) )に事えては幾(jǐ )諌(🛴)(きか(🔆)ん)す。志の従わざるを見ては、又敬して違(wéi )わず、労して(💊)怨(🛁)(yuàn )みずと。((🏺)里仁(✍)篇)
門人たち(🍼)は顔を見合せた。犠(xī )牲にするには(🎟)、毛色(🎣)が赤(🔀)くて角が立派(pài )で(🌝)さえあれば、それ(🐗)でいいとされ(🕔)て(🗽)い(🍌)る。これまで牛の(✏)血(🗂)(xuè )統が問(🧓)(wèn )題にされた例ため(📞)しをきい(🥌)た(⏪)こ(🛫)とがない。何(hé )で、孔子がそんなことを云い出したも(🗝)のだ(㊙)ろ(🐡)う、と(🕸)彼(🧒)等は不思(👤)議に思(sī )った。
ところで、彼にとっ(🔆)て不(😂)幸なことには(🧗)、彼の父(👲)は非常に身分(🥤)の賎(🌞)しい、しか(💗)も素行(háng )の(🍈)修(🐡)まらな(🌂)い(🔕)人であった。で、門人たちの中に(😑)は、彼が孔(🔹)子(zǐ )に讃めら(🛐)れ(😰)るのを、快く(🛤)思(sī(⏫) )わないで、と(🆓)かく彼にけ(💖)ち(🐞)をつけた(🤓)が(📋)る者が多(duō(🌘) )かっ(💢)た。ある時など、(🙀)一人の門(🔁)(mé(📡)n )人が、孔子(zǐ(🏣) )に聞(🔓)えよがしに(🤾)、(🈴)
「(📱)礼(🌍)は簡に失してもな(⬜)らないが、また(⬛)過(🖐)(guò )ぎて(🐛)も(👣)ならない。9過ぎたるは(💶)なお及(⤵)ばざる(🍂)が(🤰)ごとしじ(🏖)ゃ。人(🆖)(rén )間にはそれぞれに(🐪)分(📘)とい(🌵)うも(💚)の(☕)があるが、その分を上下しないところ(🏍)に(🦃)、礼(lǐ )の正しい相がある。分(fèn )を越(➕)えて親を祭るの(🔪)は、(🔌)親の(➡)靈(líng )をし(🌕)て非礼を享うけしめ(🥍)る(🌖)こ(🈸)とになるのじ(😼)ゃ。のみなら(🍺)ず、(😐)大(dà(🔌) )丈夫(📖)の非(fēi )礼(😘)は(🔶)やがて天(🙃)下を紊みだるもとになる(😄)。親(qīn )の靈を(🥇)して天下を(🤶)紊るような非礼を享けしめて、何(hé )が(🤧)孝(xiào )行じゃ。」(🤗)
懿子(🚵)(zǐ )は、その(🉐)意(yì )味(⛹)がわかってか、わ(🗼)か(💾)らないでか、或は、わ(👍)かっても知(zhī )らん顔(yá )を(🕡)する方(fāng )が都合がいいと(🌾)考えてか、重(💱)ねて問(🌝)いただしても見ない(🐛)で、帰(guī )って行ってしまった。孔(kǒng )子は(🆔)、(🗓)い(🚎)くらかそれ(👌)が気が(🦅)かりにならないでも(⬇)なかった(🤝)の(📆)であ(🦌)る。
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