孔(kǒng )子(⛑)は、自分のま(🏧)え(🌘)に、台(tái )に(📀)のせて置(zhì )か(🚑)れた大(dà )きな豚の(🥔)蒸(🔫)肉むし(⏬)にくを眺(🍕)め(🔅)て(〽)、(📝)眉(méi )をひそめ(🍑)た。
「案(🥈)(àn )外馬鹿げ(😳)た(🚋)ことでないかも知れない(📍)。はっきり(💘)云(📖)って見たらど(🎧)うじゃな。」
「血統(tǒ(🔸)ng )など(🚀)、ど(👠)うでもいいでは(🔛)ご(🔖)ざい(🌊)ません(🖖)か。」
樊(fán )遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それ(⚪)はその(👼)中に、「違(💇)わない」と(🖼)いう言葉が見つかったからであ(👟)る。しかし、数秒の後には、(🍄)彼(bǐ )の頭は(🔧)却って(🔫)その(🛣)ため(🚬)に混乱し(😉)は(👽)じめた。と(🐳)いうのは、さ(🍇)っき孔(kǒng )子のいった(🥔)「(🤨)違わ(👭)な(🙅)い(💍)」と、(👧)この言(yán )葉の中(🐃)の「(📲)違(😜)わない」(🈂)とは、ま(🥛)るで意(yì )味(wè(⛽)i )がちがっていそうに思えたからである。後の(🥈)場合の(🉐)「違(⏭)わない」は、第一(yī(🎩) )、父(fù )母(🏑)の存命中のこ(🗡)と(❔)である。それに、前後の関係から判(pàn )断しても(🍲)、(🎿)初一念を貫(⏬)けという(🕚)意(yì )味に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない(😍)」(🚪)という(🕚)ことが(💓)、それと(🔂)同じ意味だとは、どうしても(🐣)思え(🌝)ない。言葉が同じなだけ(📈)に、彼はいよいよ判断(🍰)に(🦏)苦(🔼)し(💰)ん(😼)だ。
門人た(🐁)ちは(⛹)、その日特に孔子のお(⛸)供(🕶)を命ぜられたこ(💅)とを(🙌)、非常(🎏)に(🥤)光栄に感(gǎn )じた(🔻)。彼等は如(🗯)何(hé )に(🧚)も(🕤)得意ら(📼)し(🥔)く、※(「口(kǒu )+喜」、第(🔖)(dì )3水準1-15-18)々として孔子の(🔅)あ(💣)とに従った。
「違(📃)わないようになさるが宜(🙅)(yí )しかろ(🌏)う。」
――季(jì )民篇(piā(🎠)n )――
「(🛁)もっと思い切って、自分(😸)の(🐅)心を(⭕)掘(🎐)り下げて見(🍥)なさ(👯)い。」(⬜)
「(😼)如何(hé )にも、それ(🗃)は仁とは(🚡)云え(🏵)ませぬ。」
楽(lè )長(🈳)は、なるほど、そう云われれば、そうだ、と思った。し(👜)かし、それが自(🛠)分に邪心の(🤫)ある(🍊)証(🌒)拠(🦂)(jù(🙈) )だとは、まだどう(🎱)しても思(🧢)えなかっ(🏳)た。
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