「そう仰(👩)しゃられますと、(🚦)いか(🛎)に(💖)も私(sī(🚆) )に邪心(🍃)が(🖐)あるよ(🌬)うで(🍄)ござい(🚧)ますが…(🥚)…」
(🅰)楽長は(🍊)、(😞)自分の今(jī(🌨)n )日の失敗については一(yī )言(yá(🎤)n )も言われないで、まっしぐらにそ(👿)んな問を(🏤)かけられたので(🥀)、(🔚)かえって返事に(🎃)窮し(👁)た。
(やっぱり、あの眼(🌒)だ。)(📋)
陽貨は、(🍴)魯の大夫季(jì )平子に仕(🥉)えて(🐒)いたが、季平子(Ⓜ)が死んで季桓子きかんし(🐌)の代になると(🈲)、巧(qiǎ(🍶)o )み(👤)に(🛫)彼を自家薬籠中(📧)(zhōng )の(🌖)ものと(🧒)し(🐨)、遂(✅)に彼を拘(✖)禁(jìn )して(🚵)、魯の国(🍅)政を専(zhuān )らにして(🍢)いた。孔(🐽)子(zǐ )は、その頃、す(🏒)でに(🕶)五(✖)十の坂をこしていたが、上下こぞって(💊)正道(🤟)を離れてい(🛸)るの(👄)を(📗)嘆いて、仕(shì )官(👗)の望みを絶ち(📟)、ひ(📲)たすらに(🥠)詩書礼楽の研鑚(zuān )と、青(🦓)年子弟の教(♐)育(yù )とに(⏭)専念して(✔)いた。陽(yáng )貨としては、孔子(🍍)が野にあって、厳(yá(♊)n )然として(🌳)道を説いて(👜)いるの(⏮)が、何よりも恐(kǒ(🅾)ng )ろ(😖)し(🌁)かった。で(💩)、(⭕)出来(lái )れば彼(🤑)を自分の味(wèi )方に(🍤)引(yǐ(♟)n )き入(rù )れたい、少くとも(🌙)一度彼に会(🎟)って(🐍)、自分が賢者を遇(🆕)(yù )する道を知(zhī(💜) )っ(🐠)ている人(🔲)間(jiān )であ(🛂)ること(🔒)を示して置きたい、(🌏)と思(sī(🛢) )っていた。
子(zǐ )、魯の(🚃)大(🐩)師(♋)に楽がくを語つ(🛐)げて曰く、楽は其れ知(🤼)るべきなり(👒)。始めて作おこすとき翕如きゅうじ(🔽)ょたり。之を従はなて(👟)ば(🗡)純如たり。※(「激」の(🥊)「さんず(👹)い」に代(⛏)(dài )えて(🕚)「白(bái )」、第3水準(🥢)(zhǔ(📖)n )1-88-68)如きょう(🐖)じょ(😪)[#ルビの「きょう(♐)じょ(🔝)」は底(dǐ(🐗) )本では(🎩)「きよよ(🌧)じょ」]た(🔎)り。繹(😷)如えきじょたり。以(🌆)て成ると。
楽長(💠)は邪心と云(yún )われ(🕔)たので、駭おどろい(🐙)た(🧓)。さ(🌾)っき(📥)孔子を怨む(🚠)心がき(🚷)ざした(👁)の(😋)を、もう見(🏠)(jiàn )ぬかれた(🐲)のか知ら、と疑った。
そ(🏄)う思(sī )うと、彼の(😍)心臓(🧒)は、(💈)一滴(dī )の血(🛴)も残されていないかの(👠)ように、冷(🚭)た(💿)くなった。
いつ(🕰)の間にはい(🐞)って来た(🕢)のか、一人の小(🉑)(xiǎo )姓(💯)(xì(💻)ng )が(🎗)、彼(bǐ )のすぐ背(bè(🕺)i )後(⛴)う(🎋)しろから、そう云った。彼は返(🖍)事(♏)をす(🍮)る代りに、ばね仕掛の人形のように(🎆)、(🌰)卓(🚵)のそば(🍉)まで行(háng )っ(😋)て、せか(⏳)せ(📀)かと服(fú(💞) )装をととのえ(😾)た。
(もし、孟孫氏に(💈)、はなはだしい僭上(🛩)沙(shā )汰で(♌)も(📺)あれば(👜)、そ(🤓)れは孟孫氏一(yī )家(jiā )の問題だけ(📖)でなく、魯の国の問題であり、ひいては天(🛥)下(🐁)の(🐚)道義(yì(🖊) )を紊(wěn )る(🎪)ことに(🔯)もな(🥙)る。それに(📅)、万(wàn )一、自分に(🎗)一(yī(🔷) )応(🕡)の相(xiàng )談をし(📢)た、(🛹)とでも(👸)云いふらされる(🐵)と(👋)、(🏪)これ(🌓)か(🚞)ら自分(🧗)がやって行(háng )こう(🏙)とする政(👤)治(😃)の精神(🌚)を、傷けること(🥀)にも(😣)なる。出来れば、自分(fèn )のいった意味を、は(🌝)っ(🙉)きりさ(⛓)して置くに越したことはない。しかし、祭典の(🎰)計(jì )画(huà )について(🍏)、直接の相(xiàng )談もうけ(🔇)ないで(🐌)、こち(🕤)らからそれを云い(😵)出すの(🔽)も非(fēi )礼だ。何と(🕊)か方法はな(📁)いものだろうか(🐓)。)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025