かれ(🍔)は視線(🥢)を転(🕜)じて、そっと(🔬)先生の顔(🈁)を(🚡)のぞいてみた(📲)。すると(🥓)、ふしぎ(📗)なことには(📫)、(😬)先生のい(👑)つもの端然たんぜ(🐦)んたる静坐の姿勢(shì )がいくらかくず(🛳)れている。顔をすこし伏ふせ、そ(🙎)の眉まゆの間に(🌊)は深(shēn )いし(🗨)わさ(✏)え見(jiàn )え(🔟)るので(🎶)ある。次郎は(👜)、先生が(🈚)気分でも悪くなっ(😔)たの(💣)では(🦑)ないか(🥞)、と思っ(🌝)た(💈)。
「どん(😯)なふうだね。」
朝倉(🌷)先(xiān )生(shē(👪)ng )は、か(📻)つ(🏫)て(😀)次郎(📩)に、「現在の日本の指(zhǐ )導層の大多数は、正面からは全く(🤫)反対ので(😣)きな(㊗)い(✝)ようなことを理由(yó(📬)u )にして(🏡)、(🕠)自(♒)(zì )分たちの立場を正(zhèng )当化したが(🐲)るきら(🀄)いがあるが(😈)、そうしたずるさは、ひとり指(🥊)(zhǐ )導層(céng )だけに限られたことではないようだ。た(✅)いていの日(🔷)本人(🤙)は、(🧟)何かという(🏢)と(🦑)、表(🎨)面堂(🤡)(táng )々とした理(🎗)由で(📣)自(❌)分の行動を(🆓)弁護したり、飾かざった(🧘)りする。しか(✊)も、そ(🚚)れで他(🏏)人をごまかす(🕹)だけで(🚫)なく、自(🤥)(zì )分(fèn )自身(🚙)の(💸)良心(🐛)(xīn )を(➖)ごまかして(📒)いる。それを(🏈)ずるいなど(🔣)とはちっとも(📞)考(🥚)えない。こ(⛔)れはおそろしい(🤫)ことだ。友愛塾の一つの大(💎)きな使(🏯)命(mìng )は、共(gòng )同生活の実践じっせんを通(tōng )じ(🚮)て、青年(nián )たち(🚎)をそ(🐢)う(🔎)したずるさから救い、(😴)真理(lǐ )に対してもっ(🌼)と(😚)誠(chéng )実な(🤓)人間に(🤘)してやる(😍)こと(🤥)だ。」というような意(yì(🏟) )味のことを、いったこと(🏦)があ(🥝)っ(⛑)たが(💼)、次(🐿)郎は、便所の(😉)中(👓)から(⏩)、飯島の(🆑)うしろ姿(zī(🈳) )を見(🐌)お(👑)くりながら、(🥑)そ(💵)の言葉を思(sī )い(🚟)おこし(🅿)、今さらのように、(⚫)大(dà )きな(👉)困(kù(💋)n )難に(😚)ぶっつ(🔕)かった(🍕)ような気がしたのだった。
「(🌍)起(❎)きだしたよう(⛴)です。もうだ(🎺)いじょうぶ(🚆)で(⚽)すよ。」
次郎は(🏚)、(🌛)思い(⛲)きりド(✴)アを(🆕)あけ、
掃(🦖)(sǎo )除がすっか(🏙)り(😛)すみ、洗(xǐ )面(miàn )そ(🥗)の他を終(zhōng )わると、みんな(😐)は広間(🏴)に集まって(🍧)朝の(✅)行事を(⛴)やる(🛁)ことになったが、それまでに(🚳)は、起(📷)(qǐ )床(🈯)からたっぷり四十分(fèn )ぐ(🚤)らいは(✨)かかってい(🏅)た。次(🚻)郎が、これまで毎(🤸)朝、空(kō(🕶)ng )林(🙆)(lín )庵(ān )の寝(🌞)(qǐn )ざめ(🤣)に親(🍄)し(🔹)ん(😒)で来た雀すずめの(🐘)第一(💵)声がきこえるのは、ほぼその時刻(kè )だったので(⏩)ある。
「ええ(💮)、(⬆)はじ(🚬)めのうちは、いつも(🔐)こんなふうですよ。五分(🎁)や七分はた(💙)いて(🍜)いおくれます。」(🈷)
「郡の団長なんかやっ(🥤)てると、あんなふうにな(🎸)るも(🎼)んかね(🔮)。」
「打(🏿)ちやめる(💪)と、それでかえって起(qǐ )きることもあ(🤴)りますが(😭)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025