この問答(🥍)の話をきかれて、先師はい(🏮)われた(🛵)。――(🚻)
○ こ(💔)の一(🏙)(yī )章(🥊)は、(💟)一(🚡)般の個(🛶)(gè )人に対(duì )する(👞)戒めと解(🔹)するよりも、(🥪)為(wéi )政家に対する戒め(🌄)と解(✌)する方が適当(dāng )だ(🍖)と思つた(🍸)ので、思(🚫)い切つ(⭐)て右のように訳(yì(➕) )し(🌚)た。国民生活(💳)の貧困と(👊)苛察な政治とは、古(gǔ )来秩序破壊の最(🎢)大(🐂)の原因(👌)なのであ(👖)る。
一五(一九九)
○ 本章(🤢)は一六九(jiǔ )章の桓※(🥎)(「魅」の「未」に代(📍)えて「(🐦)隹」、(🚙)第(🙁)4水(🕚)準2-93-32)の難にあつた(⛱)場合(🍣)の言葉(🔎)(yè )と同様、孔(🔬)子の強い信念(📉)と気魄とをあ(🎺)ら(👽)わした言(yán )葉(🤸)で、論(🐢)語の中で(🧝)極めて目立(lì )つ(⛴)た(🍠)一(yī(😂) )章で(🐲)ある。
「ぜいたくな人(❓)(rén )は不遜に(🍁)なりがちだし(😿)、儉約(yuē )な人は窮屈(🥪)になり(🐗)がちだが、どち(🔼)ら(🥞)を選(⛩)ぶかというと、不(🚶)遜(🏛)であるよりは、まだしも窮屈な方が(👐)い(💙)い。」
○ 唐・(📸)虞=(💢)=堯(yáo )は陶(🕘)唐(🌧)氏(shì )、舜は(📦)有虞(yú )氏なる(🙍)故(🔬)、堯・舜の時代を唐・(🐔)虞の時代という(🥑)。
二〇(二(èr )〇四(🥍)(sì ))
「道(💐)を行(🦒)お(🎼)うと(📖)する君は大器(qì )で強靭な(🎦)意志の持主(🌠)でなけ(🔩)ればな(🤨)らない。任務が重大でしかも前途(🤸)遼(🧠)遠だ(🖋)から(🕙)だ。仁(🍘)を(🥎)もって(🍅)自(🔱)分(fèn )の任務とする、何と重い(🚆)で(🌅)はないか。死にい(🚦)たるまでそ(👑)の任務(wù )はつづ(📟)く(🐷)、何(⚪)と遠(🛏)いではな(💆)いか。」
「仁と(♏)い(👳)うものは、そう遠くにあるも(🔊)ので(🎬)はない。切実に仁(rén )を求める人には(🆚)、仁(🎬)(ré(🕗)n )は刻下に実(shí )現され(🚤)るのだ。」
か(🚅)ように解(jiě )するこ(😎)と(🐆)によつて、本(bě(📔)n )章の前段と後段との関(⏪)係(xì )が、はじめて(🌕)明(míng )瞭になるであろう。これは、私一(yī )個(🎰)の見(🧜)解(🐥)であるが、(💫)決(🍙)(jué )して無謀な言ではないと思(sī )う(🔻)。聖人(🌄)・(🌻)君子(🎺)・善人の三(🔫)語を、(👌)単なる人物(wù(👔) )の(🆖)段(👫)階(jiē(🤙) )と見(jiàn )た(🌗)だけでは、(😌)本(běn )章の意味が的確に(🐩)捉えられな(🌃)いだけでなく(👨)、論語全(🎬)体(tǐ )の意味があ(🛤)いまいになるのでは(👎)あるまいか。
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