こんな(🆕)言(yán )葉がつぎつぎに思い(😀)出され(🔹)た(⭐)。樊(💁)遅(chí )は(🏵)、(🚂)しか(🥀)し(🔵)、(⛩)自分に実行が(🎀)出(🗒)来(lá(😃)i )るか出来(lái )ないかは別として、言葉の意味だけは、そうむず(🏌)かしいとは(🗓)思わな(🔘)かった。
と(🧜)、孔子の声が少(shǎo )し(📹)高くなっ(🕞)た。
孔(🔤)(kǒng )子は、しかし、(🤱)それには答えな(🌏)いで、また歩き出した。そして独言のよ(👚)うに(🐥)云(🏤)(yún )った(🏦)。
孔子(zǐ )は、(🍼)自(zì )分(🐛)のまえに(👙)、台にのせて(🎳)置か(☕)れた大(💀)きな豚の蒸肉む(🕤)しにくを眺めて(🛥)、眉をひそ(⭕)めた。
陽貨は、魯の大夫(🦂)(fū )季平子(🗽)に仕(🔶)えていたが、季(jì )平(🥤)子が死んで季桓子(🛤)きかんし(🐩)の代(🔴)になると、巧みに彼(bǐ(🌮) )を自(zì )家薬籠(lóng )中(zhōng )のもの(🥠)とし、遂に彼を拘禁して(🧖)、魯の国政(🐒)(zhè(🆓)ng )を専ら(🕛)に(🥦)し(📢)ていた。孔子は、その頃、すで(🥟)に(👠)五(🤑)十の坂をこし(🙌)て(👸)いたが(🐛)、上(🦕)下(👰)こ(🆒)ぞって正道を(🌐)離(🤮)れ(📞)ているのを嘆(tàn )いて、(🤙)仕官の望みを絶(🎰)ち、ひた(🔥)すら(🗞)に(😧)詩(shī )書(shū )礼楽の研(yán )鑚と、青(🍿)年(🐺)子(zǐ )弟(dì(🦏) )の教育とに専(zhuā(♒)n )念していた。陽貨(huò )としては、(🔚)孔子が野に(🐤)あっ(🥧)て(🧝)、厳然として道(dào )を説いているのが(💵)、(🆕)何(🚦)よりも(🥛)恐(kǒng )ろしか(🏨)った。で、出来(🍤)れば彼(🈶)(bǐ )を自分の味(🕑)方(🤠)(fāng )に引き(🥉)入れたい、少くと(🐕)も一度(🎀)彼(🍊)に会(😴)って、自(🎀)分が賢(🕜)者を遇する道を知(㊙)っている(🎙)人間である(⏲)こ(✡)と(🥎)を示し(💂)て置き(👱)たい、と(🛵)思(sī )っていた。
「(📥)血統など、どうで(🍝)もいいではございませ(👵)んか。」(🤧)
1 (📎)孟(mèng )武伯(bó )、孝(xiào )を(📬)問(🖤)う。子(🏙)曰く、父母は唯その疾(やまい)(👚)を之れ憂うと。((🧔)爲政(zhèng )篇)
と、残念そうな口(kǒu )吻(🆘)で云っ(🌘)た。
孔子(zǐ(🎬) )の口(💝)ぶ(🎯)りには、子桑伯(bó )子と仲弓と(🍈)を結びつ(☕)けて考(🏾)え(😗)て見よ(💇)うと(🎳)する気ぶり(🚳)さ(🍹)え(♐)なかった。仲(🐃)(zhò(💖)ng )弓は一寸あて(🙇)がはず(🤷)れた。そこで、彼(📎)はふみこんで訊ねた。
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