五月の菖(🦃)蒲(🌍)しょうぶ(📭)が(🐆)男の(🕯)子にふさわしいように、(🌒)桃の花(🍠)は(🏬)おのずから少(shǎo )女に(🏂)ふ(😖)さわしい。長い花ぶさをうなだれ、花べんの胸をひろげて、物思いに沈(🐅)んだよ(🔝)うな海棠か(🕒)いどうのす(🎅)がたは、とうてい少女のも(🤟)の(🎲)ではありま(🛐)せん。茶色で、(😚)やや(🏵)赤(chì )みを帯(🌱)(dà(🐐)i )びた枝の素(sù )生(shēng )すば(💢)えに堅く(⏫)つけたあの桃のつぼみこそ少(👥)女のものです。二尺にも三尺にも及ぶほど勢いこん(🍛)で延びてきているよ(🖕)うなその素(🕤)生す(🎸)ばえを見(jiàn )たばかりで(🆔)も、おい先こもる少女(♒)(nǚ )の命(mìng )を思わ(🍬)せるものがあ(🔳)り(💩)ます(🛰)。素(🈂)朴そ(👵)ぼ(😬)くにふく(😓)らんだところはかわやなぎの趣に(🤑)似て(💰)、もっ(📕)と恥を(🍃)含み、し(🤐)かもお(🈹)と(🧓)めらしい誇(kuā(🐣) )りをみせているものは桃(🔋)のつぼみです。
四 (😙)は(🚹)はき木(🕠)
でも、わたしは小諸に来(🔐)て(📦)山(🤭)を望(🧖)(wà(🛢)ng )んだ朝(cháo )から、あの白い(🤠)雪(🚨)の残った遠い山々、浅間あさ(🦏)ま、牙(yá )歯(🙎)ぎっぱのような山つ(⛴)づ(🦗)き、影(👱)の多い谷(📘)々、高いがけくずれのあと、それ(🔘)から淡い煙のよう(🥁)な山のいただきの雲(🌦)(yún )の群(qún )れ、すべ(🐮)て(🦃)それらのものが(🏧)朝の光(🐚)(guā(📼)ng )を帯(dà(🐱)i )びてわた(🛍)しの目に映(yìng )った(📏)時(😁)から(Ⓜ)、なん(🔋)と(🤛)なく(⛏)わたしの(🔸)なかにはまったく新規なものが(👌)始ま(⛽)ったように思ったのです。
(🖨)わ(🌐)たしの郷里(lǐ )では、(😄)ていねい(👝)に人(✊)のこ(🤭)とを(🥗)呼(hū(🖤) )ぶには「お前さま」、(🤛)自(😼)(zì )分(🐇)のことはだれに向かっても「お(⚫)れ」(♐)です。そこで、かしどり(🤰)はことばを(👹)つづけて、(🏩)次のように語りました。「(👴)ごらんのとおり(🚂)、先年の大火(🙉)(huǒ )で村(🥫)も(📥)焼(shāo )け(🐪)ました。お前さまの生(📖)ま(🧢)れ(😢)た古い屋敷(fū(🐖) )の(💚)あとも、(📰)今は(🎃)桑(🌷)(sāng )畑で(🙎)す。あの桑畑(🐲)からは、た(🌷)った三つだ(🤘)け焼け残った物が(🎼)出てきました(🥚)。一つは古い(📨)鏡(👧)、(👓)一(📭)つはお前さまがお(😃)と(🐞)う(🔱)さまの石の印、も(🥌)う一(yī )つはおとうさ(📫)ま(🕛)の部(🤹)(bù(🆖) )屋の前(qián )にあったぼたんの根(gē(🙏)n )から吹き出した芽。ほんとに――あの(🙂)古い鏡も大(🛷)やけ(👺)どサ。そんなわけで(🚻)、さっそく(🥙)普請の(💿)できた家もあ(⛷)り、か(🚶)りの住ま(🏾)いにがまんし(😞)て(🥟)いるものもあ(🌶)りますよ。なんにし(🤽)てもあの大(dà )火のあとですからね。あれ(💶)から村も変りま(🦖)した(🚄)。まあ(🕡)、今だ(🎸)にむかしを恋(🐞)し(💝)がって(🏮)、(👣)ふるさ(🦗)とのふところにすがりついている手あいもない(🌟)で(👡)はありません(🤐)が、しか(🚸)し(🌑)もうそんな時ではなくな(🚞)りまし(😇)た。お(Ⓜ)乳(rǔ )の(🐶)出(🥐)もしない(🎣)ちぶさを(🎥)し(🔂)ゃぶ(🔈)っているような(💫)こ(🍹)と(🔖)はだめで、早く気の(😺)つい(⚽)た(😅)村(🧐)の者(🐠)(zhě )は皆この焼け跡からたち上がろうとして(🌏)います(🧐)。そうです(🏸)。こ(📉)の災難の(🌾)ど(🕯)ん底からです。神(shén )坂村(👥)みさ(♓)かむらも今は(🥠)建て直るさいちゅうですよ。」
三(💽) 母を葬りに
五 栗(🍔)本先(😊)生
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025