「そういう(✴)祷り(🌻)な(🏑)ら、(📑)私はもう(🍯)久しい間祷(👶)っ(💈)ているのだ(🈴)。」
○ (🌼)この章は、(🚬)いい音(♍)楽が今(jī(⬛)n )はきかれないと(😟)い(🕰)う孔子のなげ(🧥)き(🐿)でもあろうか(🎊)。――諸説は紛々と(🏞)している。
「昭公しょうこ(➡)うは(🙍)礼(lǐ(🏢) )を知って(🏪)おら(🈴)れましょうか(🕓)。」(🆔)
○ (💠)堯(🌰)(yáo )は支那の歴史で(🧠)知(zhī )られ(💹)ている(⏪)最初の聖天子。
「民(🍒)衆というものは、範を示してそ(⏺)れに由らせることは出(😟)来(lá(🎷)i )るが、道理を示して(🚟)それを理解させることはむず(🏷)かしいもの(♒)だ。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が(👕)諸国遍(🤣)歴を終つて魯に帰つた(🎽)のは。哀公(🍎)の十一年で、六十(🐜)八(🍛)歳(💢)(suì )の時であつた(🈸)が、(🤓)その後(hòu )は、直接(🔗)(jiē )政(zhèng )治の局に(⚫)あたることを断(🚱)念し、専心門人の教育(yù )と、(🎬)詩書(shū )禮楽(🕵)の整(📴)理とに従(🆓)事(🉐)したのであ(🐟)る(⚽)。
「(🍅)野蠻(😧)な(😝)と(🚰)ころでござい(📬)ます(🐄)。あ(♎)んなところに、どうして(☕)お住(zhù )居(🛏)が(🕝)出(chū )来ま(💠)しょう(😿)。」
○ (🐉)鳳鳥(niǎ(👙)o )==鳳凰。麒(qí )麟(lí(🐣)n )・亀・竜と(🕗)共(gòng )に四霊と称せ(🍏)ら(🐥)れ、それらが現わ(🗄)れるのは聖王出現の瑞(😼)祥(xiáng )だと信ぜられてい(⏩)た。
○(🧠) こ(👋)の章(zhāng )の(🗯)原(🏰)文は、(🗑)よほ(😠)ど言葉(📒)を補つ(🖲)て(🍌)見ないと意(yì )味が通(tōng )じない。特(tè )に(👎)前段(🍡)と(📄)後(😿)段とは(🧢)一連の孔子の言葉になつて(🏬)居り、(🖨)その(📉)間に意味(wèi )の連絡がつ(➿)いていない。また(🌝)、後段においては周が(📉)殷に臣事(🖨)した(🛏)ことを理(🤒)由(yóu )に「至徳(dé )」と称(👣)(chēng )讃してあ(✊)るが、前段に出(📎)ている武王は殷の紂(zhòu )王(wáng )を(🐷)討(😝)(tǎo )伐した(🔃)人であ(🐍)る(🛵)から、文王時代に(🛒)対する称讃と見る(👀)の外(wài )はない。従(🌈)(cóng )つて「文(wén )王」という言(🆕)葉を補つて(🙌)訳(yì )することと(🐳)し(🔵)、且つ賢臣の問(💁)題(tí(⬜) )で前(qián )後を結びつけて見た。しか(👩)しそれでも前後の連絡は(🈂)不充分(📓)で(🛐)あ(✈)る。というのは、文王の賢(xián )臣が武王の時代にな(📁)ると、(📿)武王(✊)をたす(🗻)けて殷を討(🐐)たせたことになる(🧐)か(🐵)ら(📏)である。と(🕟)にかく原文に何等かの錯誤があるのではあるま(🎐)い(🧟)か。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025