布(🛠)施ふせさん(⏫)は(⏫)それ(📞)をよく覚えて(🛳)いて(🔂)、あ(💵)る日(🗑)わたしに歌ってみせ(💛)てくれました。どうして布(🕢)(bù(📦) )施(📡)さん(📮)の口からそんな(🚝)古い歌の(😧)節が出てきた(🔷)かと言(yán )いますに、君(jun1 )の家(jiā )がらは(🍯)こ(🚚)の地方の郷(🔈)士として(🕥)代(dà(🏉)i )々仙(😭)台侯に(🐕)仕えてきた歴史があるからで(🛡)した。あの「さんさし(🎉)ぐれ」の歌は、甲高い(🥙)女の声(🛁)よりも、む(🎓)し(🥚)ろ低いと(📄)ころを歌える男(🎅)(nán )の声(shē(🖖)ng )に適していて(📇)、(🥖)ゆ(⛓)っくり歌(gē )うべき(📛)ものだそうです。あれ(🤴)をわたしに歌(✒)っ(💂)て聞か(💿)せる間、しば(🚧)らく布施さんは「時(😴)」というものも忘(wàng )れているようでし(🤐)た(🍡)。いかにもゆったりと迫らない(☔)でしかも深く聞える古(🌡)(gǔ(🏫) )風(🏯)な歌に耳(🎴)を傾(🥫)けていますと(❄)、その抑揚(yá(🔐)ng )の(🎃)ある(🎨)節(jiē )の一つ一(yī )つが実に長(🚱)くつづいて(🔮)行きま(⏸)した。切れたかと(🐚)思うと、まだ続(xù )いてい(🍁)るよ(🎲)うなもの(🎥)でした(🍚)。
「わしが国(guó )さで(👄)見(jiàn )せ(😪)たいもの(💓)は(💗)」(🌭)という歌に(⛎)も(😤)あるとおり、東北(📛)の人は(🥥)なかなかお国じまんです(🤑)から、何(hé )よりもまず(🍙)松(sō(🥜)ng )島を(🕣)見せたいと布(bù )施(🌇)(shī )ふせさんが言(yá(👨)n )いまして、学校のお休みの日にわたしを案(à(👔)n )内(nèi )してくれました。
その若い主(🥞)人(rén )は、以(yǐ )前にわ(🚀)たし(😖)がお世(🚕)話になった吉村よしむ(🔜)ら(🛸)さんの(📍)家(jiā )へ奉公(🍄)に(😪)来てい(💈)た(👡)娘の(📥)にい(📿)さんにあたる人(☔)です。いっ(🍨)た(🍸)い(🌭)、そ(🍠)の時分には(⤵)、(📆)房(🌁)州へん(⛏)の農家の娘は東(dō(🎳)ng )京(👚)へ出て奉公し(👇)たも(🥂)のでな(🛋)け(🎃)れ(🈯)ば、およめにもらい(📅)手が(🍴)ないと言われたくらいで(🤠)、一(yī(🤵) )般にそういう気(👑)風(fēng )でしたか(😬)ら、(🚌)同(✴)じ村から来て吉村さ(🏦)んの(🤼)家につとめた娘は二(➰)人もあり(⚪)ました。そん(😱)なわずかな縁(🧖)故をた(👲)どって(😦)、土地不案内な(🏂)わたしが小(xiǎo )湊のほう(👌)のこ(🍒)とを尋(☕)ねに(😛)立(lì )ち寄りましたところ(❤)、つい引きと(💌)め(🉑)られた(⌚)の(🍚)がその若い主(💎)人の家で(🆎)す。よく寄ってくれた、土地(🎪)(dì )の案内もしよ(⏹)う(🥥)からまずわらじをぬげ、(🕚)宿(💅)屋(😊)(wū )に泊(🔍)まるくらいなら自(🍤)分らの家(jiā )に泊(💬)まれ(🗝)と言って、若(🚤)い主人(🥍)の母(🏗)(mǔ )親(qīn )までがしきりに引きとめてくれるな(🔏)ぞ、思いがけないもてな(🕓)し(🤵)ぶりでした。だ(🐳)んだん聞いてみ(🦁)ましたら、(🌑)東京(jīng )での主(zhǔ )人すじか(🥉)らこん(📞)な(🍨)にた(⏱)ずねてき(👇)てもらえ(💍)ることはめ(🗞)っ(🐏)たにない、これと(🤛)いうのも娘(niáng )たちが奉(🏵)公先(👽)(xiān )で(🏋)の勤めぶりに怠りの(♌)なかっ(😹)た証(zhèng )拠(jù )である(🗺)と言って、そのことが農家の人たちをよ(⛑)ろこばせたのです。どうして農家とは言いまして(🚦)も、炉ば(🚳)たは広(🍢)く(💖)、(💓)蔵のあるような相(💑)応(yīng )な暮(📮)らしの(😼)家で、こんな家庭(tíng )からでも娘を東京へ修業に送るのか、(🔬)とそうわたし(🌿)は(🌳)思い(🍞)まし(🏹)た(⛓)。
あれはわた(🎗)しなどの(🍵)まだ青(🏍)年(💥)の(🖋)ころのことでした(⛷)が、(🎙)その日(🗨)の葬式(shì )に(🌎)ついて、(🎌)今だにわたし(🧟)の胸(🍋)に浮か(🤞)ん(🌧)でく(🏠)ることが一(🎨)つあります。そ(🖱)れは(🦔)『小公子』の訳者を記念する(🕤)ため(⏯)に、いろい(🎰)ろな(📌)書物(wù )や雑(zá )誌の類が数(🆒)多(♒)くその墓(mù )の(👽)ほとりにうずめ(🆑)られた(🌾)ことでした。まあ、堅(jiān )い石の棺かんの中(zhōng )に(🎥)置(zhì(🏞) )い(🌯)てすらどうかと思われるようなも(😪)のを(📟)、まして(🛂)漆もはいっていな(♈)い木の箱(xiāng )の中に納(🦋)めたので(🦊)すから、(🕰)よくいく日もちこ(💗)たえようとは掛(guà )念け(😴)ねん(📉)されましたが、し(🍢)かし(♋)土(🔈)の中(zhōng )に書物(🎋)の類を(☕)しま(📌)いま(🐎)したら、何がなしにそ(🎁)の墓の(🍨)ほとりを立ち(🧗)去りが(🔙)たく思わせ(🈴)ました。あれから、もうかなり(🛡)の(🔥)年月(yuè )がた(🆑)ちます。しか(📹)し時を(🥗)記(jì )念しよう(💻)とする人々の心(👍)は長く(💪)その土(🚁)に残り(🍙)ました(📧)。
同じ家に生(😩)まれた(🎐)兄弟の人た(📇)ち(〰)が(🐬)そろいも(🏏)そろって(🌴)学問の道に(🍬)達(🛠)(dá )したということも(🐞)、実(🎱)にゆかしい話(🏭)ではありませんか(🏹)。
一(🏵)四(🚿) 朝
(🔲)その時、こ(😕)んな話も出ました。刀とい(🧘)うものは五(🅱)百年も六百(🐋)年(🔁)もの間に名(míng )高い刀(🗜)鍛(🐅)(duàn )冶が出(🎮)て鍛え方をきわめつくしてありますか(🛴)ら、い(📔)くら後のちの代(📽)よのものが工夫をこらしたつもりでも、(🚻)どこかで昔の人に(🗯)ぶつかります。まったく昔の人(rén )の考えておかない新しい意匠で、これ(🕞)が自分のも(🧀)のだと(👴)言えるような(🐖)刀が、なか(⛴)なか打(😔)てるもの(😰)ではありません、とさ(👪)。
そんなことを半(bàn )分ひとりごとのように(🐦)し(🚉)ながら(📋)、白(bái )鞘しらさ(📰)やをぬい(🈳)て(⚡)見せまし(🔢)た。に(😜)おい(💬)と言っていい(🥟)か、ひび(🕌)き(🚩)と言っ(🕝)ていいか(🦉)、わたしに(🔴)は(😭)そ(🚵)の刀(dā(⛹)o )を(🎌)形(🔧)容す(👰)る(⏸)こ(🤭)ともできま(🚆)せ(🦓)ん(📍)が、見ているうちにこちらの(👮)心(xīn )が澄んでくるよう(🌿)な作(🚳)(zuò )で、ことに力(⏳)を(🕓)こめ(👀)て鍛えてあ(🎏)るその刀の重さ(🍆)にはおどろかされました。来(🤼)助老人(rén )はその年に(🈂)な(🚏)っても、(🍤)物(💱)を学ぶ心(xīn )の衰えない人とみ(🥑)え、刀(🕳)鍛冶とは言いなが(💆)ら『(🛬)輿地志(zhì )略よち(⚽)しりゃく』のような(🍖)地理書をそばに置(🈚)いて、(💢)世界のことを知ろうと(👯)しているとこ(🔽)ろもあ(🕔)りま(🏈)し(🧙)た。老(🎨)(lǎo )年になってもこん(🤳)な(🚞)人もあ(⏮)るか(😖)と、(📛)そうわたしは思(🎙)いました。
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