「仲弓も(🖨)こ(🔷)のごろ(⏲)は仁者の列に(🌞)はい(🤦)っ(🤵)たか知らないが(😊)、(🎵)残念なことには弁(biàn )舌の才(📎)(cá(🧚)i )がない。」
門人た(🤕)ちは、(📶)また(🎁)顔を(🏓)見合せた。彼等は、孔子が何をい(😉)お(🕸)うとしてい(🚾)るのか、さっぱり見当が(㊗)つかなかったの(😊)である。
陽(🍀)貨は(🤣)、そう云(yún )って、非(🎺)常(🌪)に緊(💑)張し(🕌)た顔(🚭)(yá )をして(🌎)、孔子(👸)の(🙅)答をま(🥧)っ(🖲)た。
子曰(yuē )く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓、(❎)子桑(sāng )伯子を問う(➖)。子(zǐ(✅) )曰く、可なり(🏜)、(⚾)簡(🧜)なりと(🐩)。仲弓曰(📊)く、敬(jì(🌜)ng )けいに居り(📲)て簡を行(háng )い(💉)、以て其(qí(🚾) )の民に臨(🚯)(lín )ま(😕)ば(🎟)、(🍜)亦(🚃)(yì )可ならず(🔸)や。簡に(📴)居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡た(🛏)いか(🍯)んなる(😥)こ(🌎)となからんや(🥫)と。子曰く、雍(👯)(yōng )の言(🛬)(yá(🤕)n )然(👗)り(🔫)と(🚀)。
(小人が(🛌)つ(👉)け上る(✴)のも(🆓)、(😱)怨(🥦)(yuàn )むのも、(😕)また(🥌)嫉妬(dù )心(xī(🎱)n )を起(🧀)すのも、結局(jú )は(⛪)自分だけ(📀)がよ(😞)く思(sī )われ(💘)、(⏱)自(😇)(zì )分だけが愛(ài )されたいからだ。悪の根元は何といって(🌦)も自分(fèn )を愛し過(👦)ぎる(🐡)ことにある。この根本悪に眼を覚ま(🍺)させない限(🕸)り、彼等(děng )は(🛍)どうにもな(📥)るも(🌀)のではな(🎽)い。)
4むろん彼は、仲弓の問(wè(🧝)n )題(tí )に(🏩)か(🕢)かわり(🤘)なく、これまでにも(🐷)その点(🥃)に力(〽)を入れ(➡)て門(mén )人た(🕳)ちを教育(yù )して(🐏)来たのである。彼がつとめて「利」について語る(🗝)こと(🐡)を(🖇)避け、たまたまそれを語る(🚈)ことがあって(💒)も、常に天命(mìng )とか(🕴)、仁(🔸)とかいうよ(🔺)うなことと結びつけて話すよ(🦂)う(🚌)に注(zhù )意(📏)(yì )して来た(😝)の(🙅)も、そのた(🚟)め(♌)で(🏛)ある。ま(🛄)た彼は、機会あるごとに、門(🌏)(mén )人(🆔)(rén )達の我執(💾)を戒めた。そし(⏲)て、「5自己(🔮)の意見(jià(🐄)n )にこだわって、無理(lǐ )強(qiá(🎭)ng )いに事を行った(🙇)り、禁止(📗)した(👧)りするのは君子の道でない。君子の行動を律するものは、(🚠)た(🖨)ゞ正(🎑)(zhèng )義ある(🕳)のみだ(🚑)。」と説き、6彼自身、(😠)細心の注意(👑)(yì )を払って、臆(yì )断を去り、執着を絶ち、固陋(🎅)を矯た(🔬)め、他との対(duì )立(🛋)(lì )に陥ら(🚈)ぬようにつとめて来たも(⏫)のである。
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