門人(rén )たちは(🚱)、その日特に(🛴)孔子のお供を命(🛷)ぜられたことを、非常に(🎐)光(📄)栄に(🛹)感(gǎn )じ(😈)た(🐯)。彼等(děng )は如(rú )何にも得(dé )意らし(🚦)く、※(「(😉)口+(😗)喜」、第(🌮)3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあとに(♓)従(🎆)った。
犂牛の子
「なるほど見事な牛(🐵)でご(🔋)ざいま(🤜)す。」
門人(rén )たちは(🦅)、牛に(🥗)は大して興(xìng )味がなかった(🦎)。しかし、孔子に(🏋)そう云われ(🆚)て(🌯)、仕(🛴)方(fāng )なし(🎂)に(🥌)そ(⭕)の方に眼(🤝)(yǎn )をやった。
7(🍗) 子曰(🛁)(yuē )く、君(💛)子(zǐ )は人の美(⏪)を成(⛳)し、人の惡(🌇)を成さ(🍀)ず、小人は是に反すと(📞)。((🖨)顔(🗾)淵(🔷)篇(piā(🔷)n ))
「6(📨)父(♒)の在世中(zhōng )は、子(🔫)の人物をそ(🛳)の(😺)志によって判(pàn )断(🏫)され(😪)、(🧒)父が死(sǐ )ん(🚮)だ(🛣)ら(👝)その行(📍)(háng )動(🍽)によっ(🚵)て判断(duàn )される。なぜなら、(💗)前の(⛺)場(chǎng )合は子の行動(dòng )は(🧘)父の節(🈸)制に服(🛣)すべきであり、後の場合(hé )は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後の場(🌵)合でも、みだ(🦉)りに父の仕来りを(🙌)改む(🖱)べきではない(🚍)。父に(🔠)対する思慕(mù )哀惜(🌇)の情が(🎫)深け(🥩)れば(🙂)、改(🔘)むるに忍び(🐜)ないの(📟)が自然だ。三年父(🤛)の仕(shì )来りを改(🎰)めな(🏑)い(🤛)で、(♎)ひたすら(💗)に喪に服する(☕)者に(✂)して、は(🔙)じめて真の孝(❄)(xiào )子と云(🎢)(yún )える(🔺)。」
「(🏾)や(👀)はり仲弓(😊)には(🔪)人(🚨)君の風がある。」
楽長(🚖)はうなずくより仕方がなかった。孔子はそこで(💧)ふたたび(🚗)楽(🤦)長を座(zuò(⛎) )につかせて、言(🎩)(yán )葉(yè(🗯) )をつ(🤳)づけ(🤴)た。
ところ(🐮)で、(🤧)彼にとって(✈)不幸なことには(👧)、彼(🥐)の父は非(fēi )常に身分の賎し(⬇)い、(🗂)し(🏋)かも素(sù(🕕) )行の修まら(🦓)ない人であっ(🕜)た。で、門人(rén )た(🤒)ちの(😈)中(zhōng )には、彼が(👍)孔(🔒)子に讃(zà(🔒)n )められるのを、快(🐾)く思わないで、とかく彼(🦆)にけ(😘)ちをつけたがる者(🦇)が多かった。ある時(😓)など、一人(🔅)の門人(rén )が、孔子(zǐ )に聞えよがしに、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025