「それ(🤑)だけ(🙍)の腕があり(🔘)、(➕)しかも懸命に努(nǔ )めていながら、三(🅱)度(dù(🔸) )び失敗をくりかえすか(🔧)らに(🍹)は、何(🍶)か大きな(👙)根本(😻)的の欠陥が、君(🐄)の(💺)心(xīn )の(🖇)中に(🔞)あるに(😣)相(xiàng )違な(🚅)い。自分(🤓)で思い当る(😖)ことはないのか(🚀)。」
2(🎄) 子游、孝を問(🏮)う。子(👂)曰く、今(📯)(jīn )の孝(xiào )は、是れ(🌸)能(🛏)く養(🆑)うを謂う。犬馬に至るまで、皆(⏹)能(néng )く養(yǎng )うことあ(🍍)り。敬せずん(🤓)ば(🤐)何(🏼)を以て別(bié(🏸) )たんやと。(爲(wè(🧝)i )政篇)
「随(suí )分歩い(🦕)た(🌙)ようじゃ。そろそろ帰るとしようか(🚷)。」(🥜)
「(🔄)さっ(🤞)きから(💤)考え(😖)て(🃏)いま(📠)すが(💄)、(💽)どう(♏)も私(🛅)に(⚪)はわ(😀)かりま(🎮)せん。」
彼(📘)は、孔子(zǐ )の部屋にはいる(🔻)まで(📵)、ほと(⛸)んど夢(🚴)中だった。彼(bǐ )は(😪)はいって見(🏳)て、森(sēn )とした部屋の、(🏬)うす暗(🌺)い奥(🌱)に(🧠)、端然(rá(🛑)n )と坐っている孔(kǒng )子を(🚋)見(🗝)出して、(🤩)はじめ(🕷)て吾にかえった。呼ばれ(🌅)た理(📔)由(yóu )をはっき(🤭)り意(🔔)識したのも(✅)、そ(🌉)の時であ(👪)った。
だが、こうした彼の努力も、(🉐)心(xīn )境(❕)の幼(yòu )稚な門(🚄)人(🥃)た(🛢)ち(⛩)には何の利目もなかった。彼等に(⏮)は、天命(mì(📓)ng )が(🖌)何だか、(✒)仁が何(🎍)だか、まだ皆目見(🥣)当(dā(🕵)ng )がついていなか(🍎)った。彼等は、ただ仲弓にいくら(🌤)か(😬)でも(🌕)けちをつけさえ(🕯)すれば、自分たちが(♟)救(🥠)(jiù )われる(🎈)よう(🈁)な(🐍)気が(🔋)す(🧢)るのだ(👄)った(✴)。こんな種類の(🥣)門人たちに対(💨)しては、さす(🌬)がの孔子(zǐ )も手がつけられない(💏)で、いくたびか絶望に(🙉)似た気(📂)持にさえなるので(📿)あった。
(もし(💕)、(👗)孟(🦀)孫氏に(➰)、はな(🙃)はだしい(💇)僭(🔀)上(shà(📦)ng )沙汰でもあれば、そ(🛀)れは孟(👜)孫(sū(🅾)n )氏一家の問題だけでなく、魯(👞)の国(guó )の問題(👙)であ(🈶)り、ひいて(😠)は天下(xià(💍) )の道義を紊ること(👰)にもなる(🈹)。それに、万(wà(🕸)n )一(yī )、自分に一応の相談を(✴)した、とでも云いふらされると、これから自(🕡)分(fèn )がやって行こうとする政(zhèng )治(⚓)(zhì(🌦) )の精神を、傷けること(🐉)にもなる。出来れば、自分のいった意(yì )味を、はっきりさし(🐓)て置く(🗨)に越した(🌵)ことは(⛷)ない。しかし、祭典の計画について、直(😷)接の相(xiàng )談(📗)もうけ(👈)な(✔)いで、こちらからそれを云い出(🚌)すのも(😡)非礼だ。何(hé )と(🕊)か方(🦋)法は(🕧)ないもの(⛲)だろうか。)(📜)
犂牛(👅)(niú(🚺) )の(🥒)子
(🔚)彼は、そ(😼)う答えると、す(👣)ぐ立上った。そして丁寧(🤐)(níng )に陽貨に敬礼をし(🍸)て(🍅)静かに室(shì )を(🎸)出(🐪)た。
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