百(⛰)姓の(🆎)顏は、どれも、風邪(xié )でも(📪)ひい(❄)た後のやうな(Ⓜ)妙にはれ(🛹)ぼつたい、(💞)それに、煤け(🎰)た、生氣のない(⛪)顏(✔)を(🦉)してゐた。背(bèi )中(🥄)が圓くなつたのや、身(shēn )體(🔱)はがつしりしてゐる(👕)が(😍)、どこか不平(🌁)均なところ(🏭)のあ(🛳)る百姓(xìng )や、毛(máo )む(🔭)ぢやらのや(🤛)、頭がすつかり禿げ(🕴)て、それが一年中(🛥)も陽に(🕡)さらされ(🏦)て、赤ひようたんのやうに(👽)な(♊)つてゐ(🚄)るのや、色々だ(🗂)つた。さう(🕴)い(😜)ふのが二、三(sā(🍳)n )人づゝ一(🏸)か(🤸)たまりになつ(🥞)て、てんでに、自分達(dá )のことを話し(🛑)合(hé(🌊) )つてゐた。キ(😓)セル(🎃)の吸(🔐)(xī )殼(🗃)を厚い掌にうけて、獨り(🚲)で、何(hé )かむつち(💃)り考へ(🏷)こんでゐ(🎚)る(📱)年とつた百姓もゐた。五、六人を(🚺)前に置(🔙)いて、何か聲高に、(☝)手を振(🛒)りながら、も(😔)の(🤖)を(🥠)云つて(👬)ゐるのも(💠)ゐ(📀)た。
源吉(🐱)は齒(🔥)をギリ/\かんでゐ(🥛)た。く(🆙)や(🏏)しかつ(🆔)た。憎(😜)い! たゞ口(🖼)惜(😦)しかつた! たゞ憎くて(😌)、憎(zēng )くて(🚼)た(📺)まらな(🐑)かつ(📸)た。源吉(🐏)は始めて、自分(🐽)たち「(🚪)百姓(xìng )」(😴)といふも(📻)のが、(⤵)ど(👬)ういふ(🎭)も(🏤)ので(🕣)あるか、(🥅)といふ(〽)事が分(🕝)(fèn )つ(🥞)た。――「死(😏)(sǐ )んでも、野(💡)郎奴!」と思つた――。源(🧘)吉は(💣)、ハ(😅)ツ(🌹)キリ、自(🎻)分たちの「(👈)敵(dí )」が(🐉)分(fèn )つ(👳)た。敵(dí )だ! 食(🌚)(shí )ひちぎつてやつ(🌀)ても、鉈(tā )で(💧)頭をたゝき割つ(🐧)てやつて(💈)も、顏の眞中をあの鎌(🥄)で(🤵)滅(miè )茶苦茶にひつ(🚺)かいて(💽)や(🐞)つ(♌)てもまだ足りない(🔜)「(👽)敵(dí )」を、ハ(🛂)ツキリ見(🛋)た(🗓)。それが「巡(xún )査」といふ(🐥)ものと、手をく(❔)み合はせてゐる(📲)「(🖕)からくり(💇)」も! ウ(🔡)ム、憎い(🐿)! 地主の野郎(láng )! 源吉(🏯)は齒をギリ/\かん(🌇)だ。
「(🍽)皆に代(dài )つて、一(🔥)通り(🚮)のこと(㊗)をお話しし(🤽)ます。」さう前置きをして石山は、(🤺)百姓(🥘)に(💎)はめづら(😂)しいは(🛠)つ(🕤)きりした、分(fèn )つた云(yún )ひ振(zhèn )りで(勿論(⛸)(lù(🏌)n )、百姓などが(🛰)殊(⛅)更に改まつた(🧐)ときによくある、變な漢語(yǔ(🔤) )も(🎤)使(shǐ(🍎) )つたが)―(🥖)―(🍲)自分達は、犬(📡)(quǎn )や豚など(😨)より(🧖)、も(🥥)つと慘(🤓)めな(🙊)生活をし(🅿)て(✈)ゐること(😪)、――と(🎋)ころが自(🌷)(zì )分(fè(🔂)n )達は何時(shí )か仕事をなまけ(🍫)た(🤪)事(shì )でもあつたか(🦊)。――では、何故か。自(zì )分(fèn )達が(🥙)いくら働(🈴)いて(⭐)も働いても、とても(😵)何(hé )んの足(zú )し(💟)にもならない(💀)程(chéng )貧窮(🍁)(qióng )して(🎂)ゐるのは、(📎)實に、地(♑)主の(😛)ためで(🖕)ある(⏯)といふこと(🥄)を分り易く、説(💔)明し(🔈)、今(jīn )度(👣)の(👓)やう(🤨)な(🔘)場合(hé )地主に小作料を收(shōu )める(🏐)ことは「自(🚁)分達(📅)の死」(🦌)を意味してゐ(💎)る、ナホ我々(🏖)百(😽)姓は(📒)、高利貸の不(🕣)當(🈳)な利息(xī )、拓(📞)殖(🤽)銀行(💏)の年(nián )賦にも、苦(kǔ )しめられ、そ(🍺)れに税(🌥)(shuì )金がかゝつ(🚬)てくる。そ(💆)して(⛑)出來上つ(🕐)た(🥡)も(🐟)のは、肥料や(🏮)農(🏏)具にも引(yǐn )合はない(🌩)。かうまで、自分達が(🥉)な(🅿)つてゐるのに、だ(👑)まつ(➿)てゐられる(👌)か。そこで(🅾)、(🐰)我々は、皆んな(🍜)にお集(jí(🤯) )りを願(👊)ひ(🚍)、(😙)その方策をきめることにした(👮)いのだ、と結んで壇を下(🖨)りた(➕)。百姓(xìng )達は、聞き慣(🔗)れ(🤵)ない言葉が(🐯)出る度に、石(💼)(shí )山(📍)の方を見(🐍)て、考へこむ風をした(🌷)。が、苦しい生活(🔣)の(🐉)事實を石(shí )山(shān )に云はれ、百姓は、「今更のやうに」、(🗳)自分(⤵)達(dá(✡) )自身(🎂)(shēn )の慘(🍿)めさを、顏の(🥐)眞ん(🖱)前に(⛑)とり出(🏮)されて、見せられた氣がした(🉐)と思つた。石山が壇から下(🥣)り(🐐)ると、(🚳)急(jí )に(🖊)ガヤ/\し出した(🍩)。今(jī(🚺)n )石山(☝)の云つ(👨)た事(👓)について、あつちでも、こつちでも話し(🚈)合(😹)(hé(🐬) )つた(🍬)。一(yī )番前にゐた年寄つた百姓が、「と(🌩)んでもなえ、お(🖍)つ(😼)かねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山(shān )はおり(⬆)る(🍐)時に聞い(🎢)た。
「何(hé(♑) )んだベラ棒奴! ウン、野(🦂)郎!」さつきの(🎤)、醉拂(fú )つた百姓が又身(📒)體(tǐ )をヨロ(🔠)めか(🚢)し(💙)て、壇(🔞)に上つてきた(🕔)。「何(🙀)云つて(🌪)るん(🔮)だい。老ボレ。そつたらごどで俺だちの貧乏どうしてくれるんだい。」
「(🥧)この(🕗)野郎(🌮)。早(🐭)く小便たれてこ。表(biǎo )さ(🌁)行(😹)(háng )えつ(☕)て。」(🔌)
(🗑)百姓の(🤟)顏(🤔)(yán )は、ど(👖)れも、風邪(🐇)でも(❇)ひ(📷)いた後のやうな妙には(🥘)れぼつたい、それ(🧚)に、煤(🎿)けた、(😫)生氣(qì )のない顏(⏰)をしてゐた。背中が(⌚)圓くなつ(😃)たのや(🙊)、身體はが(👌)つし(😕)りしてゐる(🤸)が、(🚩)ど(⚫)こか不平均なところの(😉)ある百(🚆)姓や、毛むぢやらのや、(✍)頭がすつかり(🕟)禿(🤢)げて(📒)、それが(🎥)一(➡)年中も陽(🍂)にさら(🚣)されて、赤ひようた(🕊)んのやうになつ(🥚)て(🍱)ゐ(🏀)るのや(🕹)、色(🖋)々だつ(🛥)た。さう(🐧)い(📓)ふのが二(🦊)、三(sā(🤲)n )人(rén )づ(♊)ゝ(🙌)一(🤬)かたま(👒)り(🏤)になつ(🔡)て、てんでに(👚)、自分達のことを話し(🔻)合(⭕)つてゐた。キ(🥖)セルの吸(⚪)殼を厚(hòu )い掌にうけて、獨(dú(🛵) )りで、何(hé )かむつちり考へ(🐮)こん(⏯)でゐ(🥄)る年(🎣)と(🔭)つた百姓もゐた。五(wǔ )、六(🏍)(liù )人を前に置(🔃)いて、(🥣)何(🕖)(hé )か聲(shē(🎗)ng )高(gāo )に(🌫)、手を振りな(🕵)がら(🌹)、ものを云つてゐるのもゐ(🐮)た。
俺は(💨)、村にゐたときか(🥙)ら、君(jun1 )と(🌈)ちがつ(🎦)て、(🦒)どうし(🦑)ても(🐠)落付(fù )いてゐ(🔋)ることが出(chū )來なかつた。こん(🚔)な生(shēng )活でない、もつと(👀)いゝ、(🥜)本(běn )當の生(💞)活(🐭)があると、いつで(🌉)も、考へてゐた。何んである(📘)かちつ(🌩)とも分(👽)らず(🔦)に、(⛎)それば(🌺)かり考へてゐた。が、今になつて、俺達がどん(🦉)な(⏬)ところに轉ばうが、轉べ(🎄)ると(🤱)ころ(🐜)は(🛹)決(jué )つてゐる(🤾)、とい(🥑)ふ(🍩)ことが分(✝)(fèn )つた。分らされたんだ。君はきつ(🎱)と、こんな(🚎)ことを云(yún )ふやうになつた俺(ǎn )を(🥈)笑ふだ(😤)らう。笑はれても仕方ない人間だ。然(rán )し、俺は(🈳)、俺達(dá )皆が一體(🕠)どんなものであり、どんな(👲)ことをして居り、それが(🗃)この社會にどん(💜)な役目と、(🏨)待遇(yù )をうけてゐる(💘)もので(😵)ある(🚩)か、かうい(📊)ふことを、(📒)こ(🏁)ゝへ(🐣)來て(📯)から(🔺)初めて知(zhī )るやうになつた。百姓(🕥)も、こ(💀)のことは分らなければならないことだ。こゝ(🌷)には、こつそり、さういふこ(📂)とを研究して(🥞)ゐ(🤕)る人達が(😬)ゐる(💲)んだ。俺も一寸(🥢)顏を(😂)出すやうになつて(😾)から、ぼ(🌌)んやりながら分(fè(🥓)n )り(💶)かけてき(👬)た。そして、俺はび(👛)つく(💾)りしてゐる。この世(🤧)の中(⏬)が大變なからくりから(🍓)出來てゐるといふ(🦁)こと(🤮)を初めて(🐧)知つた。そして(🤓)、そのどれも(📆)これもが、皆(jiē )、「俺(ǎn )達の」(🍼)頭(📆)に(✂)成る程とピ(🥜)ン(🥠)/(🎡)\くるものだ。
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