先師のご(🏕)病気が重くなった時、子路は、いざという場合のこ(🐵)とを(🛷)考慮(💋)して、門人(rén )たちが臣下(xià )の礼をと(🌝)って(🖲)葬(🥀)儀(📭)を(🌱)とり(📮)行うように(🏿)手はずをきめ(🚡)てい(🧓)た。その後(🙄)、病(bìng )気(📇)がいくらか軽くなっ(⬅)た(👛)時(shí )、先(🐠)(xiān )師(💼)(shī(🥨) )はそのことを(🌠)知られ(📱)て、子路(lù )にいわれ(🍠)た。――(👂)
「(🍈)先生の徳は高(gāo )山の(🏿)ようなも(🐬)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(💂)ほど高い(🃏)。先生(🐦)の信(🗾)(xìn )念は金石のようなもの(🕢)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🌟)。捕捉しがた(😓)いのは先生の高遠な道だ。前(🆗)(qián )にある(🌒)かと(👣)思うと(👦)、たちま(🌦)ち(😻)後(😏)ろに(👪)ある。先(xiān )生は順(🌐)(shùn )序を立てて、(🥂)一歩一歩(bù(🛌) )とわれわ(🎤)れを(📚)導き、(🧠)わ(🖇)れ(😒)われの知(zhī )識をひろめるに(➡)は(🌹)各種の(👙)典籍、(🐶)文物(🤯)(wù(🚱) )制度(💷)(dù(✅) )を(🥒)以てせら(🏆)れ、(🙎)わ(💚)れわれの行動(🏪)(dòng )を規(guī )制する(🕢)には礼(🎊)を以てせ(🏒)られる。私(🙈)は(🗃)そのご(🍼)指(🕘)(zhǐ )導(🐲)の(👗)精妙さに(🥛)魅(🚞)せられて、やめようとしても(🍰)やめる(⬆)ことが出来(lái )ず(📼)、今日(rì )まで私(sī(🌟) )の才能(📲)の(🏛)かぎりをつくして努力(🔓)して来た。そして(🐦)今では、どうなり先(xiā(🚣)n )生の道の本体をはっきり眼の(🌦)前(🥡)(qián )に見ることが出(🎌)来(📦)る(🌏)ような気がする。しかし、い(🤚)ざ(👞)そ(🛩)れに追いつい(🍐)て捉(zhuō )えよ(🛵)うとすると、やはりどうに(🔺)も(🛐)ならない。」
「しか(📸)し、わず(🚶)かの人材でも(💖)、(🆙)そ(👠)の有る無し(🤸)では大変(biàn )なちがいで(🦈)ある。周の文王(🚳)は天下を三分してその二を(🚥)支配下におさめていら(💻)れたが(😋)、それでも(🏰)殷(yīn )に臣事し(🕓)て秩(💒)序をやぶられなかった。文(wén )王時代の周の徳は至徳とい(🥑)う(💇)べきであろ(🙌)う(➰)。」
二〇((🈁)二〇四)
○ (🍴)巫(🥇)(wū )馬期==(🤞)孔子の門人。巫馬は姓、期は(👰)字(💓)、名(🏰)は施(shī )((🏁)し)。
七(一(yī )九一(yī ))(🥪)
二(è(🚛)r )八(一七五)
○ 孔(😹)子自身が当時(🙏)第一(🛀)流の音楽家であつたこ(🌬)とを忘れては、この一章の妙(miào )味は半減する。
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