百姓(📬)の顏は、どれも、風邪で(☔)もひ(📗)いた後(👍)のやうな妙に(🗳)はれぼ(👋)つた(💄)い、そ(⚡)れに、煤けた、生氣(qì(🏦) )のない(🖊)顏(yán )を(🛳)してゐ(🔃)た。背(bèi )中(🏔)が圓(💌)くなつたのや、身(🎲)體はが(🏂)つしり(➿)し(🚆)てゐるが、どこか不平均なところのある百姓(🤵)や、毛むぢ(🙏)やらの(🗝)や、頭(tó(🌰)u )がす(🥂)つか(📲)り禿(🧙)(tū )げて、(💦)それが一年(🛫)(nián )中も陽にさらされて(🍶)、赤ひよう(🧜)たんの(💲)やうにな(🤯)つてゐるのや、(🦊)色々(✔)だ(😗)つた。さう(🐅)いふのが二、三(🧤)人(😨)づゝ一(🏿)かたまりになつ(🐅)て、(🏰)て(🎳)んでに、自(zì )分達の(⛑)こと(📚)を話し合つてゐ(🌛)た。キセルの(👸)吸(xī )殼を厚い掌にうけ(⬇)て(🧑)、(🛵)獨(🚓)りで(🏾)、何かむつち(🅾)り考へこ(🚛)んでゐる(🏁)年とつ(🏓)た百姓もゐ(😫)た(🏂)。五、六人を(👸)前に置(✅)いて、何か聲高(🤬)(gāo )に(🥅)、手(shǒu )を振りな(⛵)がら、ものを(🍈)云つてゐるの(🐚)もゐた(📇)。
源吉は齒を(🎳)ギリ/\か(🍏)んでゐた。くやしかつた。憎(👛)い! たゞ口(👵)惜しかつ(💿)た! たゞ憎くて、憎くてたまらなかつた(👊)。源吉(🔏)は始めて、(🌫)自分たち(🎪)「百(bǎi )姓(xìng )」といふものが、どういふものであるか、といふ事が分(fèn )つた(🏏)。―(🍎)―(🖇)「(🧣)死(💱)んでも、野(yě )郎奴!」と思(🕉)(sī(💉) )つ(🦊)た(💫)――。源吉(🧦)(jí )は、ハツキ(🥑)リ、自分(fèn )たち(🌛)の「敵」が分つた。敵だ! 食(🤢)ひちぎつ(😀)てや(🌖)つても、(🥕)鉈で(🔪)頭を(🐫)た(🚏)ゝき割つてやつても(🐀)、顏(yán )の(📤)眞(🎣)(zhēn )中(zhōng )を(😲)あの鎌で(😧)滅(miè )茶苦茶に(🚠)ひつかいて(🔃)や(👿)つてもまだ(🚵)足(🦀)り(🥏)ない「(🎥)敵(🌨)」を、ハツキ(🎩)リ見た。それ(🖥)が(🀄)「巡査」といふものと(🌙)、(🧕)手をくみ合(🏐)は(🥟)せてゐる(📍)「から(🤛)くり」も! ウム(🐲)、憎い! 地主(👀)の野(yě )郎(⤴)! 源吉は(📆)齒を(🔋)ギリ/\(😷)かんだ(🍤)。
「皆に代(😝)つ(🎱)て、一通(tōng )りの(👱)こと(🖖)をお話(huà )しします(🤺)。」さう前置きを(😻)して石(shí )山(shān )は、百姓にはめづ(⏰)らしいは(🌚)つきり(🍡)した、分(💆)つた云ひ振(zhè(♉)n )りで(🥘)(勿論(lù(🆗)n )、百姓(xìng )などが(🐷)殊更に改まつ(⛴)たと(👍)きによ(🤵)くある(🌚)、變(⛲)な(👧)漢(🤙)語も使(shǐ )つたが)――自分達は、犬や豚(🥏)などより、もつと(🌅)慘めな生(shēng )活をしてゐる(🕴)こと(🍱)、(🍳)――(🚬)と(🔶)ころが自分達(dá )は何時か(🗳)仕事をな(🤳)ま(💡)け(🗳)た事でも(💩)あ(🤱)つたか(🎰)。――では、何(hé )故か。自分達がい(👓)くら働いても働(🍦)(dò(🍓)ng )いても、とて(🚄)も何んの足し(🖲)にもならな(😟)い程(chéng )貧(⛹)窮してゐるのは、實に(💲)、地(😠)(dì )主のため(📛)であるといふことを分り(🤚)易く、説明し、今(😁)度のやうな場合地主(zhǔ )に(🕹)小(📅)作(zuò )料を收(🔰)め(🏘)ることは「自(🌥)分達の死」(🌏)を意(📧)味してゐ(📓)る、ナ(🍿)ホ我々百(bǎi )姓は、(🎿)高利(lì )貸の不當な利息(🍻)、拓(💿)殖銀(yín )行の(🏗)年賦(🥚)(fù )にも、(🍫)苦(✒)し(🚒)め(🧦)られ(🐎)、それに(🎊)税(🌿)金がかゝつてくる。そ(🌄)し(🕯)て(🚀)出來上つた(🕘)ものは(🎬)、肥(👇)料(🕷)や農具(jù )に(🐸)も引合(🎫)は(🚠)ない。か(🎾)うまで、自(🛄)(zì )分達がなつてゐ(⌚)る(🍡)のに、だま(🕒)つて(🐽)ゐられ(🌽)る(⛲)か。そこで、我々は、(🌎)皆んなにお集(jí )りを願ひ、その(💸)方策をき(🎀)めることにし(🚞)たいのだ(💰)、と(🧤)結んで壇を下りた。百姓(😭)達(📄)は、聞き慣(🤣)(guàn )れない言葉が出る度に(🔛)、石山の方(fāng )を見て、考へこ(🚘)む風(👁)をした。が、苦しい(🍄)生活の事實を石山に云は(🐄)れ、百姓は、「今更(🛎)のやうに」、自分(fèn )達自身の慘めさを、(👨)顏の眞ん前(🍙)に(🗽)と(🍳)り出されて(⬛)、見せられ(🔻)た氣が(🍠)し(🌓)たと(🚘)思(📘)つた。石(🖨)山が壇(🚝)(tá(🔺)n )から下りると、急にガ(💦)ヤ/\し出(chū )した。今石山の云つた事に(📤)つ(🌁)いて(🗃)、あつち(⛏)でも、(🌁)こつ(💰)ちでも話し合つた。一番前にゐた年寄つ(😟)た百姓が、「とんでも(🛐)なえ、(🎉)お(🥜)つかねえこと云(🍘)ふも(🖋)んだ。」(🔹)とブツ/\(🔆)云つ(🤕)た(🍄)のを石山(⏹)はおり(🎆)る時に聞いた(🖖)。
「何(〽)んだベラ(㊙)棒奴(nú )! (➰)ウ(⏬)ン(🤬)、野(👼)郎!」さつきの、(⛴)醉拂つた百姓が又身(🔪)體をヨロめかして、壇に上(shàng )つてきた。「(🎲)何云つてるんだ(🍍)い。老ボレ。そつたらごど(📃)で俺だちの貧(🦏)乏どうしてく(🥌)れるんだい。」
「(♏)この(🛷)野郎。早く(💏)小便たれ(🕒)てこ。表(🔣)(biǎo )さ行(háng )えつて(🔽)。」
(😩)百姓の顏は、どれも、風(fē(🌀)ng )邪で(📃)もひいた後の(⏩)やう(🚣)な妙にはれぼつたい(📅)、(🚑)そ(🥎)れ(🔗)に、(💋)煤け(🚉)た(🕤)、(🚿)生氣のな(🍮)い顏(yán )を(🌑)してゐた。背中が圓くなつたのや、身(🍻)體(tǐ )はがつし(🐓)りしてゐるが、どこか不平(píng )均(💎)なところのある百姓や、(🖼)毛(🚇)むぢやらのや、頭がすつ(🥋)かり禿(🌞)げて、それが一年中も(🍥)陽にさ(🐁)らされて、赤(🤓)ひようたんの(🌫)やうになつてゐるの(💒)や、色々だつ(👊)た。さういふのが(🐜)二、三人づゝ一(🚼)かたまりになつて、てんでに、自分(fè(🥖)n )達(🗨)のことを話し合つてゐた。キセルの吸殼を厚(🍐)い掌に(📥)うけて、獨り(📴)で(🚩)、何かむつ(😛)ちり考へこ(🚯)んでゐ(🚬)る年とつた百(⚡)(bǎi )姓(xìng )もゐた。五、(💣)六(liù )人(rén )を(😥)前(qián )に置(🍮)いて、何(hé )か(🧞)聲高に、手を(💓)振りながら(🕙)、ものを云(yún )つ(👋)てゐるのもゐた。
俺は、村(🗜)にゐ(🎺)たときから、君とちがつて、どうして(🌃)も(🥕)落(⏱)付い(🚒)てゐることが出來なかつた。こ(🍧)んな生活でな(🌂)い、(🌷)もつ(💿)といゝ、本(běn )當の(🤛)生活があると、いつでも、考(😞)へてゐた。何ん(🕗)で(⛪)あるかちつとも分らずに、そ(🔩)れ(🏘)ばかり考へてゐ(👺)た。が、今になつて、俺達(🍲)(dá )がどんな(🍰)とこ(💛)ろに轉(🤴)(zhuǎn )ばう(🌽)が、轉べ(🆎)るとこ(🚥)ろは決つてゐる、といふことが(🌉)分(fèn )つた(🚷)。分らされたんだ。君はきつと、こんなことを云ふやう(🤑)に(👲)なつ(🌃)た俺(ǎn )を笑ふだらう(👋)。笑は(🏙)れて(🚲)も仕方ない人間(😿)(jiān )だ。然(rán )し(🔘)、俺は、(👧)俺(👛)(ǎn )達(dá )皆が一(🎧)體(tǐ )どん(🐂)なものであり、どんなことをして居(jū )り、それがこの(🥕)社會(🥁)にどん(♐)な役(yì )目と、待遇(🏋)をうけてゐるものであ(📕)るか、(🦍)かう(🎌)いふことを、こゝへ(⭕)來てか(🎓)ら初(chū )めて知る(🐵)やうになつた。百姓も、この(🎬)こと(🎾)は分(fèn )らなければなら(⚓)ないこと(😲)だ。こゝには(📔)、こつそり、さうい(♓)ふことを(⬇)研究して(🥫)ゐ(🦃)る人達がゐ(🖲)るん(🤓)だ。俺(🚂)も一寸顏を出(😔)(chū )すやうになつてから、ぼん(👹)やりながら分(💣)り(➖)かけてきた。そして、俺はびつくり(🌌)し(🌔)てゐる。こ(🔍)の世(🏾)の中(🛣)が大變なからくりか(💹)ら(🈵)出來て(🕘)ゐるといふこと(🥛)を初(😁)め(🚷)て知つた。そして、そのどれもこれもが(🏳)、皆、「(👙)俺(ǎn )達(dá )の」頭に成る程とピン/\くるも(🎄)のだ。
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