「子細あっ(🐲)て、その老(lǎ(🗺)o )僧(⛲)を(📌)敵(🧥)と狙い(🐶)、端なく(🤸)も今日めぐりおうて、本(běn )懐を達(dá )す(🌋)るものじゃ。妨(🆘)(fáng )げいたす(🤨)と、余(💸)(yú )人(rén )なりとも容(ró(🔬)ng )赦(shè )はい(🥖)たさぬぞ」と(🦓)、実之(🚃)(zhī )助は凜(lǐn )然といった(😃)。
実之助は、こ(🍼)の半死の老僧(sēng )に接し(🧓)て(🍆)いると、親の敵かたきに対し(🤖)て懐いていた憎(🥌)しみ(🔙)が、いつ(👢)の間にか、消(🚙)え失せているのを覚えた。敵(dí )は、(🍿)父(🌵)を殺(shā )した罪(🎸)の懺(🧘)悔に、身心を粉に砕いて、半生を苦(⏺)(kǔ )し(🦅)み抜いている。しかも、自分が一度名乗(🛏)りか(🍙)ける(💋)と、(🔽)唯々いい(🐴)とし(🛒)て命(mìng )を捨てよ(🗝)うと(🎪)して(🏇)いるのである。かかる半(🏰)死の(⏲)老僧の命(mì(🅾)ng )を(🤠)取ることが、なんの復讐であるかと(🥢)、実(✔)之助は考え(🔖)たのである。が、し(😿)かしこの敵(💼)を打たざる限りは、多年の放(fàng )浪(🔌)を切り(🌡)上げて、(💞)江(🍍)戸へ帰るべきよすが(⛑)はなか(🚹)った。まして家名の再(zài )興などは、思いも及ば(🗄)ぬこと(✋)であったの(🗾)である。実之助は、憎悪よりも(🥞)、むしろ打(📮)算の心(🤵)(xīn )からこの老(lǎo )僧の命(😎)を(📖)縮めようかと思った。が、激(🚓)し(🗯)い燃ゆる(🐫)がごとき(🐆)憎悪を(🌉)感ぜずし(🌀)て、打(📪)算から人(rén )間(♿)を殺すことは、実(🕰)(shí(💰) )之(zhī(🎂) )助(zhù )にとって忍び(🌞)がた(🎾)いことであっ(🎑)た。彼(bǐ )は(🕊)、消えかかろうとす(✈)る憎悪(è )の心を励(lì(🌀) )ましな(🐳)がら、打ち甲(🤖)斐なき敵を打(⬅)と(🌆)うとした(🐫)のであ(🌛)る。
樋田郷ひだのごうの里人は、初めて市九郎(láng )の事(📻)(shì )業の(⚡)可能(🗞)性(👰)に(🔽)気がつい(🏛)た。一人の(📆)痩せ(🖍)た(👴)乞(⏱)食僧(sēng )が、九年の力(lì(🐻) )でこれまで掘(📕)り穿(📇)(chuān )ち得るもの(🏸)な(💽)らば、人(rén )を増し(🐎)歳月を重ねたな(📌)らば、この大絶壁を穿(chuān )ち貫(💔)くこ(⛴)とも、必ずしも(🎸)不思議(🐲)なこと(⛪)で(🐣)はないという考(⏳)(kǎ(🍏)o )えが(🚂)、里人(🥑)らの胸の中に銘ぜられてきた。九年前(🎯)、市九郎の勧進(jìn )を(🦎)こぞって斥しり(🍹)ぞ(🙅)け(🎵)た山国川に添(😭)う七郷の里人は、(😡)今(jīn )度(dù(🤷) )は自発的(de )に開鑿かいさ(😖)くの(🍎)寄(🆗)進に(🔥)付(fù(🆒) )いた。数人の石(shí )工が市九(jiǔ )郎(láng )の事(shì )業を援(yuán )ける(🐭)ため(🌲)に(🍬)雇われた。もう(📿)、市九郎は(🆒)孤独(dú(🐍) )ではなかった。岩(👺)壁に下(xià )す(🧑)多数の(📬)槌の音は、勇(👄)ま(🧕)し(🚗)く賑(zhèn )や(📤)か(🔋)に、(🙏)洞窟の中から、もれ始(shǐ )めた。
(👖)彼は、懸(🍀)命に苦しげ(⛱)な声(🏓)を、振(😦)り(🎾)しぼ(⛱)った(👲)。そ(😄)して、哀願的な眸ひとみで、じ(🍮)いっと、信一郎(láng )を見詰めた。
「(🏸)承(chéng )知しました(🎞)。何か(🌧)、(🚛)外(😈)に(📨)用(🐢)がありません(🥡)か(🚀)。」
「もはや(🍼)、そなたは石(🌦)工共の統(tǒ(🛩)ng )領たばねをなさり(🍇)ま(📊)せ。自(zì )ら槌を振(🤔)うに(📚)は及びませ(😞)ぬ(😌)」と、勧(quàn )めたが(🚵)、市九郎は頑(🉐)とし(🌧)て応じなかった。彼(bǐ(📺) )は、たおるれば槌を握(🥄)っ(🕝)た(🏽)ままと、思(sī )っ(🧘)ているら(👱)しかった。彼は(🖤)、三十の石工がそ(🧤)ばに働(🤘)くのも知(📹)らぬように、寝(⛰)食を忘れ(👢)、懸(xuán )命の力を尽く(🧚)すこと(🛏)、少しも前(🗡)と変(🆗)らな(🗺)かっ(🌜)た。
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