「それ(📡)だけの腕があり、(🍜)しか(🔬)も(☝)懸命に努めていながら(😍)、三度(😮)び失(shī )敗をく(🍊)りか(👦)えすから(🌷)には(🌜)、何か(🕣)大(dà )きな根(gēn )本的の欠陥が、君の(🍾)心(🥎)の中に(🗑)あるに相違ない。自分で思い当ること(🛫)はないのか(🎅)。」
次は子(zǐ(🐹) )游に対する答え(👌)である(🐳)。
(❔)彼(😌)が孔子を送(sòng )り届けたあと、す(🔬)ぐその(🌿)足(🌱)で孟(🚭)懿子を訪(⛹)ねたのは(🥐)いうま(🌕)でも(🤙)ない(🛍)。そ(💰)して(💽)、もし孟懿子(📿)が(🛍)、自己の権勢を誇示するた(🥉)め(💰)でなく、真に(📆)死(sǐ(😛) )者(zhě )の霊に奉仕し(👂)たい一心から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅の(⛵)この訪問(wèn )は、彼にとって(🙄)、(🎺)す(🎹)ばらしい意(yì )義(😆)をもつことになったに相違ない(📷)。しかし、(🆚)そのことについては(😼)、(🔡)記録はわれ(🚼)われに何(hé )事も(🕰)告(gào )げて(🚏)はいない(🤒)。
陽(⏪)貨は、座(🌮)に(📗)つくと、いかに(🍯)も熱(💑)意のこもった(📁)よ(🎨)うな口調(🕗)(diào )で説(shuì )き出した。
樊(fá(🚇)n )遅は喜んだ。それ(👼)はその中に、「違わない」とい(🧙)う言葉が見つかったか(📸)らであ(🤘)る。しかし、数(shù )秒の後には、(🎳)彼の頭は却っ(👨)てそのために混(hún )乱(luàn )しはじめた。というのは、(🏴)さ(🆔)っき孔子(zǐ )のいった「(🆒)違わ(🔯)ない(🕓)」(🚊)と、この言(🍷)葉(🆙)(yè )の中(zhōng )の「(💙)違わない」とは、まるで意(🌾)味がちがっ(🥋)ていそうに思えたからである。後の場合の「(❓)違わ(🥑)ない」(🎛)は、(🐔)第一、父母の存命中(zhōng )のこと(🤱)である。それ(🐄)に、前後の関(wān )係か(👯)ら判(😅)断(🍼)しても、初一念を貫けという意味(💧)に相(xiàng )違ない(🦈)。父母(mǔ )を亡(🏵)くしたあと(🌏)の「違わな(🛐)い」(🏥)という(🚹)こ(🎓)とが、それ(🚻)と同(tóng )じ意味だとは、(🐼)どうしても(🧀)思(⬇)(sī )えない。言葉が(🗡)同(🔵)じなだ(💽)けに、彼(👉)(bǐ )はいよ(🛣)いよ判断(🙀)(duàn )に苦しんだ(🙋)。
「平(💌)素敬慎の(🕌)心を以(yǐ )て万(🚊)事を裁(👦)量(liàng )しつつ(🤓)、(💴)し(🥟)か(🎀)も(🎾)事を(🚖)行うに(🍬)は大ま(🔮)か(🍷)でありたいと(🐛)思(sī )いま(⚓)す。それが治民(🕰)の要(♉)道(📐)ではありますまいか。平(📱)素も大ま(🏎)かであり、事を行(📶)うに(🌲)も大(dà )ま(🔖)かであると、とかく放(🕺)(fàng )慢に流れが(🎑)ち(⛴)だと思いますが……」
(✉)彼(⛸)は、そう(🍒)答え(🚠)る(🎍)と、(💬)すぐ立上っ(🗝)た。そして丁(🛁)(dīng )寧(🥗)に(🌽)陽貨(huò )に敬礼(lǐ(🐥) )をして静(🚘)か(🖨)に室を(🙆)出た。
「あれなら、大丈夫祭壇(tán )の犠牲(🔺)いけ(🈷)にえになり(🌪)そ(🔄)うじゃ(🔕)。」
「やはり仲(zhòng )弓には人君の風が(🍣)ある(📉)。」
「ふ(🕷)ふ(🤢)む。すると、(🕯)わしの眼に何か邪(xié )悪(🔶)な(❔)影でも射している(👽)のか(🤴)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025