(🏌)と下から(🔸)呼(✋)(hū(🎫) )ぶ(🎞)多吉(⬛)(jí )がかみさ(🕋)んの声(🐈)もする。半蔵(🍎)と(🥠)亭(🗓)主(zhǔ(🧀) )はそれ(🐿)を(🧜)聞(wén )きつけて、(✌)二(📬)階から降りて(❎)見た。
当(🤡)時の武(wǔ )士でないもの(📁)は人(📚)間でな(🥂)いような(😽)封建(🏍)(jià(👉)n )社会(🗝)(huì )に、(🤟)従(cóng )順(shùn )で(🈺)はあ(😄)るが決して(🦄)屈(✴)(qū )してはいない町(🌠)人をそう遠(yuǎn )いと(🛠)こ(😺)ろに求めるま(🛺)で(🍷)も(📱)なく、高い権威(🚤)ぐら(🦎)いに畏おそれないものは半(🐇)蔵のすぐそばに(🍏)もいた。背は高(🍍)く、色は白(👮)く、目の光も強く生(🍑)まれ(🔙)ついたかわりに、白(🦏)粉(fěn )おしろ(🤧)い一つつ(🎵)けたこともな(🌄)くて、せっせと台所(suǒ )に働い(🐣)ているよ(🕷)うな(🤸)相生町の(🌦)家のかみさんには、こん(🔲)な話(huà )もある。彼女の夫がまだ大(🏐)(dà )きな商家の(🌻)若主人(rén )として川越か(🦍)わごえの方に暮(🔽)らし(🌘)てい(🏐)た(💼)ころのこ(🚴)とだ。当(🚄)時、お国替(tì )く(🤥)にがえの藩主を迎えた川越藩では、き(😹)びしいお触れを町(🏦)家(🔽)に回(📴)して、藩(😮)(fān )の侍に(🛏)酒を売ることを禁(🆎)じた。百姓(xìng )町人に対しては実にいばったものだ(🍤)と(🚠)いう川(🆗)越藩の新しい侍の中(🍸)に(♒)は、(🍞)長(🎮)(zhǎng )い脇差わきざしを腰にぶちこん(🍯)で、ある日の宵よいの口(🕟)ひ(✳)そかに多吉が家の(💾)店先(💥)に立つものがあった。ちょうど(🐜)多吉(😹)は番頭を(🌻)相(🙅)手(shǒu )に、その店(diàn )先(📂)(xiān )で将棋を(🤮)さしていた。いきなり(🥢)抜き身の刀を突(🎁)きつ(🐻)けて(🕘)酒を売れ(🙎)という侍を見(jiàn )ると、多吉も番頭もび(⬛)っくりし(🔦)て、奥(🏛)へ逃げ込(👲)ん(😁)でしま(🆓)った。そのこ(🍷)ろの(🦑)お隅(📡)すみは十(shí )八の若(🍕)さであった(✒)が、侍の前(qián )に出て、すごい(🔵)権幕け(🥋)んまくをもおそれずにきっぱり(📧)と(🤷)断わった(💎)。先(🏓)方(fāng )は(🐛)怒(🐙)おこるま(⬛)いことか(🦗)。そこへ店の小僧が運(🤷)んで来た(🗝)行燈(🌀)(dēng )あんどん(🕣)を(🎵)ぶち斬(🗨)(zhǎn )き(🧕)っ(👸)て見せ、店先(🌧)の畳にぐ(📪)ざ(💗)と刀を突(🔴)き立(🐜)て(🥞)、それを十文字に切(qiē )り(🔯)裂いて、これでも酒(jiǔ )を売れな(😦)いかと(💙)威おどしにかか(🌽)った。な(👳)んと言わ(🌨)れても城主(👣)(zhǔ )の厳(🚄)(yán )禁(jìn )をま(🤚)げ(✍)ることは(🍰)できないとお隅(🈹)(yú )が答(🈯)えた(🛄)時に、その侍は彼(🈷)女の顔(yá )をながめな(🕰)がら、「そ(🏁)ちは(🎥)、何(♋)(hé(🍍) )者(😲)の娘(niáng )か(🏄)」と言っ(🛄)て、(🀄)や(📟)がて(😑)立(⌚)ち去っ(🥊)たと(🔨)いう話(huà )も(🕍)ある。
一(🧙)、万石まんごく以上の面(mià(🖋)n )々(🌂)ならびに交代寄合こうたい(🚠)よりあい、参覲の年割ね(🕘)んわり御(🛣)猶予成し下(xià(🤴) )され(📟)候(👕)(hò(⛲)u )そう(🧑)ろ(㊗)う(✅)旨むね、去々戌年いぬどし仰(yǎng )せ出(chū )いだ(🎮)さ(🧦)れ候ところ、深(🧦)き思お(🙆)ぼし召(zhào )しもあらせられ候につ(🥍)き、向後(😦)こ(👏)う(🍰)ご(🌥)は(👩)前(🏠)々まえま(😪)えお定めの(🛩)割(🏗)合に相心得(dé )あいこころえ、参(cān )覲交代これあ(⛪)るべき旨、仰(yǎng )せ出さる。
(🔐)そ(🔴)ういうかみさんはま(💔)だ(⛵)半蔵(🏥)が妻(🐟)(qī )のお民と同年ぐらい(⛅)にしかなら(💡)ない。半蔵はこの婦(fù )人の(🏌)顔(yá )を見(⏫)るたびに、(🚍)郷里(😁)(lǐ )の(🏙)本陣の方に留(📏)守居(jū )するお民(🍜)(mín )を思い出し、都(🗡)育(yù )ちのお三(sān )輪(🛬)の姿を(🚻)見るたびに(⛳)、母親(qī(💘)n )のそば(⚡)で(💿)自分の帰国を待ち(🥩)受けている娘のお粂くめを思い出した(😞)。徳(dé )川(chuān )の(💬)代もも(🥡)はや元治年代の末(😧)だ。社会(🎥)(huì )は武装してかかってい(🅾)る(🏷)ような江戸(💐)(hù )の空気(qì )の中(zhōng )で、全(😉)く抵抗力の(🕊)ない町家の婦人(rén )なぞが何を精神の支柱とし(🍞)、何(hé(🔬) )を(🍋)力と(🥋)して生き(🤫)て行くだろうか。そう思って半(💃)蔵がこの(🛄)宿のか(🍚)みさんを見ると、お隅は正直とい(💹)うことを(🦄)その娘(🦊)に教え、それさ(📐)えあれ(🚽)ば(👜)この世(👋)にこわい(🕜)もののないこ(🥣)とを言(yán )って聞かせ、こうと彼女(🙍)が思ったことに決して間違(wéi )った(📱)例(🛴)(lì )ためしのないのもそれは正(zhèng )直なお(🔣)かげ(📷)だと言っ(🌾)て、その(🎯)女(nǚ )の(🗾)一(🛐)心にまだ幼いお(🏝)三輪を(🕛)導こうとして(🍇)いる。
馬籠にある半(🗯)蔵あてに、二(📢)(èr )人ふたりの(🕴)友人が(😾)こういう意味(🦄)の手紙を中(zhōng )津川(chuā(🚾)n )から送(🛴)ったのは、(👶)水(✖)戸(🍝)浪士の通り過(📣)ぎてから十(shí )七日(🚴)ほど後に(📖)あたる。
「そ(🤡)の方は天誅てんちゅうに連(🙊)(lián )れて行くから、そう心(📖)得る(🈴)がいい。」(📯)
「(🦕)寿平次さん、(🗃)君(🚼)の方(fāng )へは(👴)福島から(🐏)何か沙汰さ(🚫)た(🦕)がありましたか(👻)。」
それに(🍝)しても、(👈)江戸両国の橋(qiáo )の上から丑寅うし(🧟)とらの方角(jiǎo )に遠く望んだ人たち(📍)の動きが、わずか一(🎈)(yī )月ひとつき近くの間に伊那(📄)の谷まで(🔧)進んで来(lái )ようとは半(💲)(bàn )蔵の身にしても思い(🙇)がけないことであ(🥛)った。水(shuǐ )戸の学(👃)問(wèn )と(💭)言(yán )え(📈)ば、少年時(shí )代(dài )か(🧢)らの彼が心(🚴)をひかれたものであり、あの(📆)藤田東湖(😻)(hú )の『正気(qì )せい(💰)きの歌』(🍄)な(⬅)ぞを(🥂)好んで諳誦あんしょうしたころの(✂)心(xī(🥈)n )は今(🙈)だに忘れられずに(👧)ある(👭)。この(🗻)東湖先生(♍)の子(🔩)息(xī(🧣) )むすこ(👽)さんに(📫)あた(💗)る人を近くこの(🈴)峠の上(😫)に、しかも(⛳)彼の自宅に迎(🥚)(yíng )え入(🎩)(rù )れようとは、思いがけ(💒)ないことであった。平田門人(rén )と(🚚)しての(👥)彼(〽)が(🎿)、水戸の最(♈)後の(💙)ものとも言(yán )うべき人(🈵)たちの前に自分を(👮)見(👶)つける日(📌)のこ(🥅)んなふうにして来ようと(👣)は(📃)、なおなお思い(🔇)が(🏊)けないことであった。
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