元来孔子(zǐ )はユーモリストではなか(🍋)った。だから彼(bǐ )は、生真面(miàn )目に考えて、そんなこ(🚓)とを思(sī )いついたのであ(🤳)る(🏕)。しかし、思いつ(🕦)い(🍍)て見(📝)(jià(🔻)n )る(🔊)と、いか(🌘)にも可笑(🌍)しかった。彼は思わず微(wēi )笑し(📭)た。同(tóng )時に、(😘)何(🚩)と(🚯)なく自(zì )分にはふさわしくない(😎)よ(📌)うな気(😑)(qì )がし(📳)出した。たしかに彼の(🏵)ふだんの信念に(📓)照ら(🔶)す(🔄)と、そ(🚃)れは決して(🥓)気持のい(😸)い策だとは云(🚁)えな(🛵)かったのであ(☝)る。そこに気(qì )が(🚻)つ(✊)くと(🏹)、彼(🎨)は(⚪)もう笑(🛰)わな(🎋)かった(🤟)。そして、ゆっくり(👪)と、(🐖)もう一(🛌)度考えな(🕺)おした。しか(🎦)し、それ(✏)以(⛳)(yǐ(🗒) )上のいい考えは、ど(🎍)うし(🍰)て(🥐)も思い浮ばな(♓)か(🔥)った。
「音(🏝)楽(lè )の世界(jiè )は一如の世界じゃ(📈)。そ(🛋)こでは、い(🧠)ささかの対立(lì )意(☕)(yì )識(🔬)も許さ(🐭)れない。先ず一(yī )人々々の楽手の心と(🐭)手と楽器とが一如に(📥)なり、楽(📥)手と楽(lè )手(shǒu )とが(🥥)一(🛡)如になり、更に(🆎)楽手と聴衆と(📒)が一(yī )如にな(🤚)って(♟)、翕如きゅうじょ(🦉)として一つの機(🐎)を(🏙)ねら(🦍)う。こ(🎓)れが未(wèi )発(fā )の音楽(lè )じ(🕸)ゃ。この(❤)翕如(rú )たる一(yī )如(🤛)の世界が、機(🐀)到(dào )っておの(🥓)ず(⌛)から振(🚃)動を(🦑)始めると(📆)、純(chún )如と(🧜)して濁りのな(👣)い音(yīn )波(🍞)(bō )が人(🕓)々の(😚)耳朶(📦)を打(dǎ(🕰) )つ。その音は(🔈)た(🏳)だ一つ(🚠)である。ただ一つで(🔠)あるが、その中には金音も(🎱)あり、石音(💕)もあり(🏰)、そ(🧡)れらは厳に独自の音(🛋)色を保(🦕)って(📐)、決(jué )しておたがい(🤱)に殺(shā )しあうことがな(🕰)い(🤹)。※(👉)(「(🥠)激(jī )」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第(🚓)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(🌎)(rú )きょうじょ(📚)として独自(🛅)を(🗝)守りつつ、し(🥣)かもただ一(🙃)つの(📦)流(🤚)(liú )れに(🐪)合するの(🙁)じゃ。こうし(🎄)て、(🌺)時(🔩)間(💵)(jiā(👩)n )の経過につれて、高低、(🏓)強弱(🚢)、緩急、(🛌)さまざ(🏔)ま(👏)の変化を見せる(☕)のであ(🚹)る(🌯)が、(♎)その間、厘毫(🌞)りん(🍳)ごうの隙(🎛)もな(👘)く、繹(🛏)如えき(🤑)じょとして続いて行く。そこに時(🚆)間(jiān )的(🕉)な(🌺)一如の世界があ(🏂)り、永(👨)遠と一(yī )瞬と(👵)の一致が(🃏)見出される(🔫)。まことの音楽(😷)というも(🗑)のは、こうしたも(🚉)のじゃ。聴くとか聴かせるとか(👳)の(🎖)世(shì )界ではな(🏍)い(🦍)。まし(🥍)て、自分(fèn )の腕(🔥)と他人の腕を比べ(💺)たり、音楽(lè )のわかる者(🗒)とわから(🚏)ぬ(📺)者とを差別(bié )した(⚓)りす(🥖)るよ(⚫)うな世(💦)界(jiè )とは、似(sì )ても似(💒)つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「お(🏮)買(🧥)い上(shàng )げ(㊗)に(🏒)なるのでしたら(🔁)、(🥌)すぐあた(🖇)って見ましょうか。」
――季民(mín )篇――
(🎞)と、孔子の声(💉)が少(shǎo )し高くな(📪)っ(🥖)た。
「(🗒)無(☔)遠慮(🧜)(lǜ )にいうと、君にはまだ邪心があ(⏫)るようじゃ(😕)。」
樊遅(✋)は思わず御者(zhě(♓) )台か(👅)らふりかえって、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔(🕕)には、別に変(🔑)っ(🏊)たところは見(🌂)られなかったが(📳)、そ(🥑)の声に(⏯)は、ますま(🚉)す力(🐇)がこ(💤)もって来(lá(🌤)i )た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025