○ 囘==門(🤼)人顔囘(顔(yá )渕)(🕹)
二(一八六)
子貢が先(xiā(🗡)n )師にいった(🐑)。―(🏊)―
「道(dào )を行(háng )おうとする君(jun1 )は大器で強(qiáng )靭(rèn )な意志の持(chí(💻) )主(zhǔ )でなければならない。任務(🏕)が重(😀)大で(🌰)しかも前途(🏝)遼遠だから(🤤)だ。仁(rén )をもって自分の(🚬)任務(🌞)とする、何と(🗨)重(💯)(chó(⚪)ng )いでは(💑)ないか(🖐)。死(🏵)にいたるまでそ(🈚)の任務(🛹)はつづく、何と遠い(📫)ではないか。」
○ (✖)誄==死者(zhě(🔝) )を哀(ā(✴)i )し(🚤)んでその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
「人材は得がたいと(🔹)い(🚂)う(🙋)言(🛂)葉(yè )が(📥)あるが、それ(🥌)は真実(shí )だ。唐(tá(💊)ng )とう・虞(yú )ぐの(🎎)時代をのぞいて、(🥠)そ(🤛)れ以後では、周(zhō(🕎)u )が(🔅)最(👂)も人(ré(🍫)n )材に(🐼)富んだ(👅)時代であるが、それでも十人(rén )に過(guò )ぎず、しかもそ(🏀)の十(🕢)人の中(⬜)一人は(🦊)婦人(🐮)で(🐯)、男子の賢臣は僅かに九人にす(🤮)ぎなかっ(🎿)た(👸)。」(🎹)
「(🧚)道を行おうとす(🌃)る(🏉)君は大(dà )器で(🏧)強靭(🦃)な意志(zhì(🎥) )の持(chí )主(zhǔ )でな(🔓)ければなら(🌹)な(😫)い(🌫)。任(📤)務が重大でしかも(🤺)前(🤧)途遼遠だからだ(🕥)。仁をもって(👐)自分(👚)の任(🐎)務とする、(🐀)何(hé )と重(🦍)いでは(🗞)ないか。死にいたるまでその任(🔔)務(🤯)(wù )はつ(😢)づく、何(🌷)(hé )と遠いではないか。」
○ 本章(🏁)は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅(🚒)」の「未(🌭)」(🐅)に(🙁)代(dài )えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(Ⓜ)難にあつた場(🚵)(chǎng )合(hé )の言(🐗)葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子の強(🍄)(qiáng )い(🧟)信念と気(🤟)魄(pò )とをあらわし(🤕)た言葉で(🎱)、(🔊)論語(yǔ(🎆) )の中(🎇)で極(jí(📄) )めて目立つた一章(😲)である。
○ (👖)聖(shè(🤞)ng )人・君子・(🥌)善(👩)人(🐓)==孔子(zǐ )のいう聖人・君(⏳)(jun1 )子(🚋)(zǐ )は(🕎)常に(🐊)政治ということと関(⭕)(wān )係があ(🌴)る。現(xiàn )に政治(🤑)(zhì )の任に当つている(⚫)と否(🔴)とにかかわ(👶)らず、完全(🚰)無欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無(🍇)碍な為政能力をもつた人が「聖人(🌡)」であり(💽)、それほどではなく(📧)と(📽)も(🍛)、理(📝)想と識(shí )見(jiàn )とを持ち、常に修(🍂)徳にいそしんで為政(🎬)家と(🔟)して恥(🧥)(chǐ(🏍) )かしくない人、(🎩)少くとも政治に志(🍍)し(🖼)て(📁)修養をつん(🍓)でいる(⛷)人(🍓)、そ(👢)う(🐼)い(😸)う人が「君子」なのであ(✨)る(🦆)。これ(🛵)に反して、「善人(🏡)(rén )」は(🚷)必(🏀)ずしも政(zhèng )治と関係は(🚖)な(🈺)い。人間として諸徳のそなわ(➰)つた人と(🛌)いう程度の意(yì )味で用いられている。
三〇(一七七)
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