1(📃) 子曰く、詩三百、(🥘)一言(yán )以(⛹)て之を蔽う。曰(🌌)く、思い邪(よこ(⛷)しま)なしと。(爲政篇)
5 子(zǐ )曰く、君(🎵)子(🈳)の天下(xià )に於(yú )けるや(🌼)、適無(✏)き(🎟)な(🍑)り。漠無(🥧)きなり。義に之れ与(yǔ )に比(したが)うと。(里仁篇)
仲(zhò(⏱)ng )弓(gōng )は(🔌)寛仁大(👶)度(🦃)(dù(😶) )で(🌎)、も(💫)のにこ(🦈)せつかない、し(📈)かも、徳行に秀でた高弟の一人(🦅)なの(📼)で、それがまる(🏤)で当っていないとはいえ(🎪)なかっ(⛓)た。しかし、それ(🕥)にしても、(🍯)讃め(🐽)よう(🔤)が少し(⭐)大(🔤)袈裟すぎはしないか、といった気分は(🌲)、門人(🗞)(rén )た(🍀)ちの誰の胸(🕗)にもあった。
「それは(📔)あります、し(🤳)かし、それがどうも(🎻)、(🏳)あま(📐)り馬鹿げ(🐁)たことで(🏐)ございまして。」
「比類(lèi )の(🚛)ない(🅾)徳(dé(📧) )を身(🥚)に体(🎈)していながら、国(guó )の(🚆)乱れるのを傍観し(🍐)ている(🍻)のは、果(🏧)して仁(rén )の道に叶いましょう(🌆)か。」
豚(⛰)を贈られ(🌶)た孔子
こんな言葉がつぎつ(⛎)ぎに思(🐊)(sī )い出(🍰)された。樊遅は、(♐)しか(🧔)し、自分に(🛴)実(🎨)行(há(👊)ng )が出(chū )来(🐘)るか(💒)出来(lái )ないか(🧛)は別として、言(yán )葉(yè )の(🎄)意味だけ(♍)は、(🏐)そうむず(🚳)かしいとは思わ(💁)なか(🐣)った。
し(👺)か(😌)し、孔(kǒng )子(🌛)の答えは、極めて(🏼)無(wú )造(zào )作であった(👑)。彼は(🌩)相手の(🥡)言(yá(🐵)n )葉(🌧)に軽(qīng )くうなず(👰)きな(🤺)がら、(✊)
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