「(🕑)見事な牛じゃ。あれならきっと神様の思召に叶い(🍛)そうじゃのう。」
懿(yì )子(zǐ )は、その意味がわかっ(⚪)てか、わ(🍋)からないでか(🦗)、或は、わかっても知(🥢)らん顔をする(🖐)方(📩)が都(😒)合がい(🗄)い(📺)と考(🚁)えて(🍦)か、重ねて(🐪)問いただ(🗑)しても見な(👛)いで、帰って行って(🔏)し(🐲)ま(🌳)っ(📖)た。孔子(zǐ )は、い(㊙)くらかそれが気がかりにならない(🕰)でもなかったのである。
「どうも恥(chǐ )か(🐜)しい次(cì )第ですが(🎍)、(🖋)思い当り(👸)ま(🌸)せん。」
もう一つ(💟)は(🕎)、子(➖)夏の(🏮)問い(🐪)に対する(🌯)答えだ(📄)が、それ(🧘)は、
「口(kǒu )の達(dá(🚔) )者(zhě )なものは、とかくつま(🏊)らんこ(🍗)とを(🚼)いい出すものじゃ。出(🙌)まかせ(🏞)にい(🧚)ろ(🗑)んなこ(🗂)とを云っているう(🔑)ちには(⛸)、(🍄)結(🕤)(jié )構世(shì )の中の(😨)憎まれ者(🌤)にはな(🥁)るだろう(📖)。仲(🚮)弓が仁(rén )者で(🕸)あ(💠)るか(🚻)どうか(❄)は私(🍦)は知(zhī )らない。し(👾)かし彼(🈶)は口だけ(⏫)は(🔧)慎んでいるよ(🕔)うに見(jiàn )受(shòu )ける。い(😅)や、口(kǒu )が達(dá )者でなく(⬇)て彼(🥇)も仕合(hé )せじゃ(🛠)。誠(chéng )実な人間に(🌇)は(🎡)、口(kǒu )などどうでもいいことじゃでのう。」
と、心の中(🛤)で(🎉)くり(🧘)かえした。
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