(🤼)彼(🦇)(bǐ )が、こんなに惨め(🈴)な失(shī )敗をくりかえすよう(🥒)に(🚾)なったのは(🐰)、不(bú )思議(📁)にも、孔(🌽)子(👁)が司(sī )空の職を奉(🍷)じて、彼(👙)の(🚷)上に坐るようになってからのことである。孔子(🏁)は、これまで(🎞)の司(🥈)空とちが(🗯)って、(🤸)非(✡)(fēi )常な部下思いで(👚)、(📍)めっ(📏)たに怒(nù )った(🙉)顔を見(⛄)せたこともないのだが(🚪)、どういうものか、(😇)い(⚓)ざ奏楽(🥥)とな(🌕)ると、楽長の手がにぶ(👥)っ(😳)てしまう。むろ(🐎)ん孔子は、音楽の道にず(🚀)いぶ(💋)ん深くはい(🎧)ってい(🍲)る(🔬)人だか(📽)ら、(🦅)楽(lè )長とし(🌀)て(✈)も、彼を甘く見るわ(🔷)け(📪)には行(há(🗓)ng )か(🦆)な(🔑)い。し(🐓)かし(🏳)、(🙇)そのために(🙎)手(shǒu )が(💢)固くなるのだとは、(🏍)楽長(zhǎng )自身も考えていな(📀)い。
彼は、部(🏐)屋(⏪)(wū )の中(zhōng )を歩きま(🌲)わりながら(🧠)、し(📊)きりに小(🏙)首(shǒu )を(🚉)かしげた(🚲)。しかし、し(👜)ばらく歩きまわ(⛵)って(🙌)いるうち(🐓)に、少し馬鹿々々しいような気(💐)(qì )が(🧓)して来た。
「えらく考え(🥦)こんで[#「考えこんで」(🧦)は底本(běn )では「考えこん」(🏺)]い(📸)るようじ(🚋)ゃな。」
楽(🕒)長(🦗)は、なる(📃)ほど(🚦)、(🌤)そう云(yún )われれば、そうだ(🐍)、と思(🕯)(sī )った。しかし、それが自(🕖)分に邪(〰)心のあ(⛏)る証拠(🚞)(jù )だとは、まだ(🎒)どう(🖱)しても思(sī )え(🚀)なか(🔋)った。
孟懿子(zǐ )の父(fù )は(😹)孟釐(lí )子もうき(🌈)しと(🦕)いって、すぐれ(🎒)た人(rén )物であり、その臨(lín )終(zhōng )に(💚)は、懿子を枕(🙉)(zhěn )辺に呼んで、その(🐺)ころまだ一青年(🏀)(niá(🐸)n )に過ぎなかった孔子の(🏴)人物(❕)(wù )を(🕙)讃え、(🌃)自分の死(sǐ )後には、かなら(🍅)ず(⬅)孔子(zǐ )に師(🥕)事(😋)す(🛷)るよう(🎓)に(🏳)言い(🚛)のこ(🦖)した。懿子は、父(fù(🎤) )の遺言にしたがっ(🌷)て、それ(🚮)以来(🚽)、弟(🐝)の(🥥)南(🗡)宮(⌛)敬淑なんぐう(🖼)け(🤷)い(⛩)しゅ(💧)くと(😡)ともに、孔(🙎)(kǒng )子に礼を(⛳)学んで来(lái )たのであるが、彼(😖)の学問(wèn )の(🎳)態度には、少しも真(zhēn )面目(mù )さがなかった。彼(🌉)が(📔)孝(🅾)(xià(♉)o )の道(dào )を孔子にたずねた(🔲)のも、父に対す(🍉)る思慕の念から(🍙)という(🕜)よりは、その祭(🛹)(jì(🕘) )祀を荘厳に(😂)して、自(zì )分の権勢を(📵)誇示し(🌴)たい(🦁)底意(yì )からだった、と想(🤚)像(xiàng )されている。
彼は、(⬇)し(🕎)かし、もう(🗨)狼狽うろたえて(🛬)も恐れてもい(🏄)なかった。粛然と(➗)した(🗑)空(kōng )気(😡)の中に、彼はかえ(🌜)って安堵に似た(🐵)感(gǎn )じを味(wèi )うこと(🎽)が出(chū )来た。そして、もう(👱)一度(dù )、
彼は、(👹)使(🔠)を遣わして、いく度とな(📚)く(🚕)孔(🎣)子に会見を申(⤴)しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし(🚸)、頑とし(👊)て(🌽)応(🗣)(yīng )じなか(🌝)った。応(💽)じなけ(🤚)れば(🎭)応(yīng )じない(🛃)ほど、陽貸と(🕍)しては、(🤵)不安(🤥)を感じるの(👛)だ(🏡)った。
孔子(zǐ(🛐) )はそれに頓着(zhe )な(🐧)く、
「礼は簡(jiǎn )に失して(😤)もならな(🙁)い(🏿)が(🍄)、また過(📒)ぎてもな(👸)らない。9過(🐈)ぎたるは(😢)なお(🎃)及ば(🐁)ざるがご(🍳)とし(🗓)じ(🍤)ゃ。人間にはそれぞれに分というも(📣)のがあるが、その分を上下し(🕒)ないと(💵)ころに、礼の正しい相(👺)(xiàng )がある。分(fè(🏅)n )を越(yuè(💯) )えて(📝)親(🏔)(qīn )を祭るのは、親の靈をして(🍺)非礼(✡)を(🥁)享うけしめるこ(🤵)と(😋)になるのじゃ。のみならず、大丈(🧗)夫の非礼はやがて天(tiān )下を紊(🌆)みだるも(🤷)とに(🉐)な(🦅)る(🍭)。親の靈をして天(tiān )下を紊(🔞)るよ(🚊)うな(🚖)非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめて、(🚽)何が(♑)孝行(💺)じ(🔠)ゃ。」
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