「こ(🏪)ま(📌)かなこと(🌞)は存じ(💷)ま(💥)せんが、何(hé )でも(🎂)、これま(🎉)で(🕯)とは比較にな(🐞)らぬほど(⏲)、立派になさる(🌜)ご計画だそう(👫)です。」
樊遅(🚜)(chí(🛩) )は喜(💂)ん(🤾)だ。それはその中に、「違(wé(🎱)i )わない(🌶)」(🎩)と(💣)いう言葉が見つかったからであ(⛽)る。しかし、数秒の後(hòu )には、彼(bǐ )の頭(👄)は(🌪)却(📙)ってその(👛)ため(🏪)に混(🌹)乱しはじめ(🚁)た。というのは、さっき孔子の(❔)いった「違わ(🌕)ない(💎)」と、こ(🐛)の(🖋)言葉の中の「違わない」(🚍)とは(💹)、ま(⛅)るで意味がち(🚇)がってい(🐩)そう(⛅)に思えたから(🥖)である。後の場合(🏮)(hé )の「違(wéi )わない」(🎂)は、第一(🔦)、父母の存(👇)命(💊)中のこと(🏉)である(🦋)。それに、前後の関係から判断(duàn )して(💝)も、初一念(🎥)を貫けと(🐸)い(🎄)う意(yì )味に相(😗)違(🛢)ない。父(fù )母を亡く(🍬)したあと(🐍)の「違わない(🥪)」ということ(🤰)が(🤯)、それと同(🚆)じ意(yì )味だとは、ど(🦆)うしても思(sī )え(🎾)な(🤛)い。言葉(yè(❌) )が同(🍌)じなだけに(🎡)、彼は(🐢)いよいよ(💏)判(pàn )断に(🕋)苦(kǔ )し(🌲)んだ。
(違わない、違(👧)わない、――何(hé )のこ(🕔)と(🍛)だろう(🛢)。)(🔈)
3 (🍄)子夏、孝を問(wèn )う(🎫)。子(zǐ )曰く、(🏅)色(sè )難(🉑)(nán )し。事有るときは弟(dì(🛫) )子其(qí )の労(láo )に服し、酒(jiǔ(🔻) )食(🍋)有るときは先生(shē(🌩)ng )に饌す。曾て是を以て孝(🤞)と爲(🤟)すかと。((🕓)爲(wè(💘)i )政篇)
次は子游に対する答えである。
孔(🐉)子は(🤘)、(🦅)陽貨も言(yán )葉だけ(🐧)では(⤴)、なかなか立派な(🕒)ことを云うものだ、別に逆らう(✡)必(🧖)要(🍕)もあるまい、(🕸)と思(⚓)った。で即座(zuò )に、
1 子曰(yuē )く、詩(🥝)三百(bǎ(🌉)i )、一(yī(🚞) )言以て之(zhī )を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よ(🏹)こ(😧)しま)な(💌)しと。(爲(wè(🗾)i )政(zhèng )篇)(🤐)
「それがお世(shì(🚃) )辞でな(🚚)ければ、お前の見る(💶)眼(🕶)が悪(📄)い(🧛)ということになるのじゃが……(😱)」(🏬)
「この辺に一寸これだけ(🚾)の牛は見つ(🥛)か(🗞)りま(🚥)すま(🍼)い。」
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