わ(🙄)たしもこ(💻)れまでい(🌞)ろいろな人に会(🎟)い(💾)ましたが(🎆)、この古着屋(🕌)(wū(🛵) )さんほどいろい(🏬)ろなことを(💛)やった人を見たこともあり(⛓)ません。絵の具屋の手代、紅べに(😝)製造業、紙(zhǐ )すきなどから、朝(chá(🍷)o )鮮(🛌)貿(mà(🕸)o )易(yì )と出(chū(💀) )かけ、帰(guī )って(🦆)来て(😉)大(📶)(dà )阪(🗳)で(✔)紀(🎩)州炭ず(❣)みを売り、(😫)東(dō(🔕)ng )京(jī(♐)ng )へ(🗂)引(yǐn )っ(😉)越(yuè )して来てまずガ(🌱)ラ(🎐)ス屋に雇われ(🥡)、その次が(🏯)くつ(🔱)屋となってこうも(🗺)り屋を兼ねたと言いま(⛴)す。
三 土と水
小諸(🐾)本町(📉)の裏手に(💖)馬場(🕙)裏(🏻)ばば(🍽)うらというと(🔚)ころ(🚺)が(🌨)あります。そ(🐜)こにある(🚽)古い士族屋(wū )敷(✴)で草(🙀)屋(wū )根の家が(💏)わたしの借りうけた住まいです。わたし(🐬)の小諸(zhū(🤔) )時(shí )代(dài )は七年もその草(🔩)屋(🈳)根の下(xià )で続いたのです(🌆)。
「長々お世話(😦)さま(🌨)に(🚎)なりま(🍹)し(🗻)た。」
(🔇)木曾(céng )福島きそ(💥)ふ(🐑)くしまは馬市うまいちの(🎆)立つ町としても昔(xī )か(🛫)ら(🤯)知(zhī )られています。その(📊)馬(mǎ )市(👂)のこと(🆒)を木曾地(dì )方のもの(🔌)は「お毛附(📘)けづ(💦)け」と(🚶)も言います。木曾は馬(🚗)の産地(dì )で、(🗞)馬を飼(sì )わ(🎂)な(🗜)い百姓はなかっ(📀)たくらい(🐵)で(⛏)すから(👘)、福島に市いち(💣)の立っ(🕋)た(🍬)時は(🏉)近在のものが木曾駒(🛄)き(🌠)そご(🛵)まを持ち寄り(🚐)ます。そ(🖖)れ(💇)を買(mǎi )い(💿)に諸国から博(🐀)労(💦)ばくろう(🔝)が入りこんできます。町も(🛹)にぎわいの時(🗃)(shí )です。
そ(🖨)う、そう、ある川(😄)の流れに添う(🎑)ていかだ(㊙)を下(xià )す(🌗)人(rén )が(💞)あ(📂)った(🛂)のもその一つです(🌴)。それ(🈷)が材(cái )木のいかだでな(🥌)し(🐭)に、竹(zhú )のいかだで(👾)あったのもめずらしく思われた(📇)ことを覚えています。土(🕤)地不案内(🕶)な(🥘)わたしも、その川について水(🏜)上みなかみ(🎲)の(👧)ほうへ進みさえす(💹)ればいいと感づきました。だ(🐺)んだん(📠)歩(🤥)いて(🏡)行く(👭)うちに(🎪)、川(🚵)の(🥩)水(🏸)(shuǐ )は谷(💆)底の下(🐌)(xià )の(👮)ほうに(😰)見えるようになって、が(💳)けづたいの道へ出ま(👛)した。
(🐼)あ(🔱)れは(🈂)わたしなどのまだ青年のころのこと(💰)でしたが、そ(🥚)の日の葬(🤬)(zàng )式につ(♉)いて、今(😯)だにわたしの胸(🆔)(xiōng )に浮かんで(🤚)くる(💶)ことが一(yī )つあ(👈)ります。それ(🔨)は(🏁)『小(🍾)公(gōng )子』の訳(😏)(yì )者(zhě )を記(😈)念する(💕)ため(🍵)に(🎓)、いろい(🌁)ろ(🔰)な(🥁)書物や雑(zá )誌の類が数多くその墓のほとりにう(🍖)ずめられたこ(📬)とでした。まあ、(🤩)堅い石の棺(🗒)かんの中(zhōng )に置いて(💜)すらどうかと思われる(🕒)ようなものを、ま(🔱)して漆(🕎)もはいっていない木の箱の中に納めたのですか(🥀)ら、よくいく日もちこたえようと(🔡)は(🐯)掛(🌙)念けねんされましたが、しか(🥡)し(🆚)土の中に(🚂)書物の類(❓)をしまいま(💙)したら、何が(📶)なしにその墓のほと(🦋)りを立ち去りがたく思わせました(🕑)。あれから、(🏫)も(🔺)うかなりの(🎬)年月(yuè )がたちます。しかし時(🐌)を記(jì )念(👦)(nià(🙈)n )しよ(📕)うとする人(rén )々の(📖)心は長(😱)くその土に残りました(🚎)。
わた(🍩)し(⚡)の郷里では(➖)、(🃏)ていねいに人のことを(🆓)呼ぶには(♎)「お前さ(😵)ま」(🎸)、自分のこ(💣)とはだれに(🌏)向(🎵)か(🥣)っても「おれ」です。そ(🕺)こで、か(👴)しどりはことばをつづけて(🎑)、次のよ(🥗)うに語(yǔ )りました。「ごら(🕎)んのとお(🚽)り、先年の大火で村(🚔)(cūn )も焼(shāo )けまし(🌉)た。お(🎁)前さ(🍮)まの生ま(🎅)れた古(😿)(gǔ )い屋(wū )敷のあ(🌼)とも、(🥉)今(jī(💔)n )は(🍎)桑畑です。あの桑(sāng )畑からは、たった三つだけ焼(shāo )け(🧞)残った物(✏)が出(chū )てきま(📔)した(📨)。一(🍗)つは古い(🖋)鏡(🦐)、一つはお前(qiá(😌)n )さ(⬅)ま(🤹)がおとうさ(🚊)まの石の印、(🔤)もう(🏵)一つ(🚽)はおとうさ(🔅)まの部(📃)屋の前に(🚊)あったぼたんの根から吹(chuī )き出し(🌖)た(👋)芽。ほんとに――(🏇)あの古い(🚲)鏡も大(🕜)(dà )やけどサ。そんな(🆑)わけで、(🥈)さっそく普請(🍎)のできた家も(😞)あり、(🏤)かりの(🎰)住まい(🐺)にがまんしているものもあ(👴)りますよ。な(😆)んにし(🌉)てもあの大火の(😮)あとですから(⬆)ね(🚴)。あれから村も変(biàn )りまし(🛑)た(🙄)。まあ、今だに(💎)むかしを恋(🐰)しがっ(🚝)て、ふる(🌃)さとのふところにすがりついている(🐝)手あ(🔆)い(🍖)もない(🤭)ではあり(🏤)ませんが、しかしもう(🥪)そんな(🚐)時で(🏷)は(⛱)なくなりました。お乳の出(🍦)もしないちぶさを(👧)しゃ(💸)ぶっているよう(😪)なことはだめ(🔰)で(💐)、早く(🦔)気(🔘)のついた(🎐)村の者は皆(jiē )この焼(shāo )け跡からた(💆)ち上(shà(🚶)ng )が(🐆)ろうとし(🔟)て(🍭)います。そ(📎)うです。この災(📭)難のどん底(🍏)からで(🚊)す(🤔)。神(shén )坂村み(🐹)さかむらも今は建て直(zhí(💡) )るさ(🚻)い(🈵)ち(🛠)ゅう(🛹)ですよ。」
それか(Ⓜ)ら、来助老(lǎo )人は自(🏝)作の刀を(🌿)取り出してきまして、
あくる日は、そ(🎸)の家の若い(🚢)主(zhǔ(🥠) )人の案内で、誕(🎧)生寺のかいわいに小(xiǎ(😘)o )半日の時(shí )を(🕖)送り(📭)ました(🏎)。その海岸まで出(chū )て行けば網も干(📞)してあ(👢)りますし(🍗)、な(💣)まぐ(🌄)さいおさ(🌊)か(🔒)なのにおいもしてきますし、海からとりたて(🍆)のひじ(🃏)きを(🚌)ゆでるとこ(🚛)ろかとみえて、野(yě )天のて(✝)んに大(dà(😽) )釜おおがま(👸)をかけた土(tǔ )竈ど(🏭)べっついからは青々(🍱)とした煙の立ち上る(👢)の(👘)も目につきました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025