三、(💎)飯田(tiá(😅)n )町にて軍資(🌁)金(jīn )三千(qiā(🌰)n )両を醵出きょしゅつす(😺)るこ(🍲)と。
道中掛(guà )りはそのこと(🚰)を諸(zhū )隊に触(😆)(chù(🏩) )れて回(🕌)(huí )った。
「(🌴)お(👊)前はこの辺の(🍳)百(bǎi )姓か。人(rén )足の(⛏)手が足りな(🏪)いから(⭐)、鎗やりをかついで供をい(🌫)たせ。」
(🍌)樋橋(🌖)付近の砦とり(🏸)での防備(🌊)、および配置なぞは(😋)、多くこ(📢)の物(🌭)頭(tó(🍫)u )の(🗒)考案(àn )によ(👔)り、策(🛴)戦のこ(👜)とは(🏅)諏訪藩銃(chò(👚)ng )隊頭を命(mìng )ぜ(🤖)られ(🆙)た用人塩原(yuán )彦七の(♍)方略に出た(🌞)。日がな(⭕)一(yī(🐾) )日降りしきる(🔋)強雨の中(🏬)で(🤛)、蓑笠みのか(📫)さを着た数(🖋)百人の人夫(fū )が山から(🔏)大(✉)(dà(🌬) )木を伐きり出す音だけで(🔛)も周囲に(🙊)響(👉)き渡った。そ(🚻)こには(🎭)砲(🚁)(pào )座(🥧)を定めて木の幹を畳たた(🙂)むものが(👩)ある。ここには土居(🥝)を築き(🛺)土俵(🔞)(biào )を積(jī )んで(👳)胸壁を(😾)起(❔)こすものがある(🤮)。下諏訪しもすわか(🚞)ら運ぶ(📡)兵糧ひょうろうでは間に合わないとあって(🍺)、(🔶)樋(🐢)橋に(💎)は役所(suǒ(🚡) )も設けられ、炊(🍯)(chuī )た(🔞)き出しもそこ(🈸)で始まった。この工(🏨)事(shì )は夜に入って松明(🙆)(míng )た(💱)いまつの光で谷(gǔ(📰) )々(🎴)を(🔺)照らすまで続(💭)いた。垂木岩たるきいわの(⛴)桟かけはし(🕶)も(🔍)断絶せられ、落合橋(qiá(🖇)o )お(⭐)ち(🤹)あ(🖥)い(🏿)ば(🏑)しも切(🍻)って落とさ(🍚)れた。村上(shà(📗)ng )の森のわきにあた(🍃)る(🍄)街(😖)道筋には篝かがりを(😈)焚(fé(🏚)n )たいて、四、(🔈)五人(💷)ずつの(🛴)番士が交(🕰)代でそこに(🍄)見張りを(🔴)した(👞)。
寺がある。付近(👏)は子供らの遊(⛄)び場(chǎng )処で(🛤)ある。寺(sì(♓) )には閻魔えんま大王の木像が置(🕑)いて(🤲)ある。その大(dà )王の目がぎらぎ(🌕)ら(🎫)光(guā(🛏)ng )るので、子(💽)供心(🐋)に(🏝)もそれを水(shuǐ )晶(jīng )であると考え、(☕)得がた(🌎)い宝石を欲(👱)(yù )ほしさのあまり(🐮)盗み取るつもりで、昼でも(🔖)寂(🍠)しいそ(💶)の古寺(sì )の内へ忍(📽)び込(rù )んだ一人ひ(🏫)とりの子供(gòng )がある。木像に近よると、(💲)子供のことで手が届(jiè )かない。閻(🥔)(yán )魔王(🥤)の膝ひ(🚥)ざ(🍂)に(🍷)上り、短刀(🍝)を抜いてその目(🏉)をえぐり(✝)取り、莫大(🔲)(dà )ばく(🐡)だい(🏞)な(🛌)分捕ぶ(🐸)んどり品でもしたつ(🖐)もりで、よろこんで(🦈)持ち帰っ(🍕)た(🔘)。あと(😤)になっ(🧙)てガラ(🛃)スだと(📖)知れた時は、いまいましくなってその大王(🤕)(wáng )の目(mù )を捨ててしまったという。これが九(jiǔ )歳にし(🗞)かな(♿)らない当時の(🦇)水戸の子供だ(🗨)。
今度(💸)の(🔐)京(🗣)(jīng )都(dō(📫)u )の(👩)出来(➰)事を注意し(🎹)て見(🌹)るも(🗞)のには(🌭)、(🥠)長州(zhōu )藩に(💃)気脈を通(tō(😵)ng )じていて、しかも反覆常(cháng )なき二、三藩の(💠)あ(🤬)っ(🐳)たことも見のがせない事実であり、堂(🍃)上に(📚)は(🌕)また、この計画に荷担して幕府(🛫)に反対(duì )し併あ(🍴)わせて公武合体派を(🌞)排(pái )斥しよう(👸)と(🌟)する有(yǒu )栖川宮(gō(😱)ng )ありすがわのみ(🔒)やを(🤛)はじめ、正親(🈶)町おお(🎤)ぎまち、日(🌷)野(📴)、石山その他(🦆)の公卿た(🏝)ちがあったことも見のがせない、と景(🚜)蔵は言っている(🍷)。烈風に乗じて火を(🆒)内裏だいりに(🚇)放(fàng )ち、中(zhōng )川(chuān )宮および松(💇)平(🎚)容保(🚢)(bǎo )の(🛴)参(🐎)内を途中に要(🕦)(yào )撃(jī )し(🥃)、その擾(rǎo )乱(luàn )じょうらんにまぎれて鸞(luán )輿らんよを叡山えいざん(🔅)に奉(fèng )ず(😈)る計画(huà )のあった(🔩)ことも知らねばならな(🖇)いと言ってある。流れ丸だ(🧥)まはしばしば飛んで(🕯)宮中(zhō(⚾)ng )の内垣(yuán )う(🎐)ち(🛏)が(🦃)きに及(jí )ん(🌍)だと(🏅)いう。板(🍂)輿いたこしをお庭(tíng )にか(🔧)つぎ入(👱)れて帝(dì )みかどの御動座(zuò )を謀はか(🔌)りま(💂)いらせるものがあったけれども(📐)、一(yī )橋(🆗)慶喜はそれを(📪)制(🦑)おさ(📧)えて動かなか(🚄)っ(👐)たという。なんと言っても蛤(há(🔕) )御門(mén )の付近は最(👒)も(🚳)激戦であ(🈚)っ(💕)た(🈸)。この(🈚)方(💪)(fāng )面は会津(🚙)、桑名(míng )く(⏺)わ(⏸)なの護ま(👲)もる(🛰)と(☔)ころ(🏁)で(🦐)あったからで。皇(huáng )居の西(👒)南(nán )には樟(zhāng )くすの大樹があ(📊)る。築(🎦)地(dì )ついじを楯(dùn )た(✌)てとし家を砦とりでとす(🖋)る戦(zhàn )闘はその樹(shù )き(🚣)の周(zhōu )囲でことに激(jī )烈(liè )を(🌧)きわめた(🖲)とい(🤦)う。そ(🛃)の時になって長(zhǎng )州は実にそ(☔)の正反対を(🌴)会津に(🐮)見いだ(🌁)した(🍙)のである(😴)。薩州勢(👩)なぞ(🆖)は別の方(🚙)面にあって幕府方(🕰)に多(💡)大な(🥞)応(yīng )援を(🥉)与えたけれども、(🐈)会津ほど正(zhèng )面の(🐮)位(💍)置には立たなかった。ひ(🚧)たすら京都の守護(😇)をもって任(rèn )ず(📿)る会津(jīn )武士は(🧗)敵とし(🙇)て進(🚍)んで来る長州勢(💅)を(🏬)迎え撃(jī(🌀) )ち、時(♓)(shí )には蛤御(yù )門を押し開(🍢)き、筒先も恐(kǒng )れずに刀(dāo )鎗を用いて接(🎤)戦(zhàn )するほ(🏐)ど(🦗)の東北的(🚋)な勇(♿)気をあらわしたという(🙃)。
諏訪城(😒)への注進(😑)の御使番(🐠)は間もなく引き返して(⛔)来て、いよいよ人数の出(🔖)張があることを(⛔)告げた。そのうち(👲)に二(🔸)十(🎰)八(bā )人(🍲)の番(fān )士と十(shí )九(jiǔ )人(rén )の砲隊(duì )士の一隊が諏訪から到着(zhe )した。別(bié )に(🎇)二十九(jiǔ )人の銃(🐭)隊士の出(♌)張をも(🧢)見た。大砲(🔔)(pào )二百目玉筒たまづつ二(🥄)挺ちょう、百目玉筒(🔈)二挺、西(xī )洋(🕣)流十(shí )一寸(cùn )半も来(lái )た。そ(🌚)の(🐬)時、諏訪(🗺)から出(🗣)張(zhāng )し(😉)た藩士(⛳)が樋橋といはし上の砥沢口(kǒu )とざわ(🤯)ぐち(🥥)というところで防戦の(🛑)ことに城中(🚔)の(⏩)評議決定(💅)の旨むね(🎷)を物頭に告(🐾)げ(🚰)た。東餅屋、西餅屋は敵の(💈)足だまりとなる恐(🌻)れもあるから、代(dài )官所へ(🛄)申し渡してあるように両餅屋とも(💳)焼き払(🌜)う(🕉)、桟(zhàn )かけはしも取り(🐮)払う、橋(⏩)々(📁)は切り落とす、(🚻)そ(🐧)んな話があ(🚀)っ(⬛)て、一隊の(🔥)兵と人(rén )足らは峠の上に向か(🏿)った。
水戸(🏪)人の持(🎧)つこ(⛩)のたくましい攻撃(📲)力は敵(🛋)(dí )とし(🏺)て(🧦)その前にあ(🏙)らわ(🦃)れたすべ(❕)てのも(🥀)の(📲)に(👩)向けられた。かつ(🥓)ては横浜在留(😉)の外(🏇)(wà(🧟)i )国人(📊)にも。井伊大老もしくは安(🤤)藤老(🦒)中のような幕府当局の大官にも。これ(🏄)ほど敵を(🕔)攻撃することにかけては身(🎈)命(mìng )をも賭(dǔ )と(🧔)し(🚢)てか(⏸)かるような気性き(🏂)しょ(🦎)うの人たちが、もしその正反(🎂)対を江(jiā(👔)ng )戸に(🍸)ある藩(🍪)(fā(🍱)n )主の側に(♋)も、(😅)郷(🕖)(xiāng )里(🍱)(lǐ )なる(🌯)水(👌)戸(🏙)城(🏙)の内にも見いだし(🔮)たとしたら。
お隅がそれ(🆎)を半(🛤)蔵(zā(💁)ng )に言(yán )って見せ(🔪)る(💷)と、多吉(jí )は苦笑にがわ(🎾)らいして、矢立て(📡)を腰にすること(🔞)を(🔷)忘れずに(🌮)深(♓)川(👭)(chuān )米の積(🎷)(jī )ん(📚)である方へ出かけて(🕘)行くよ(🎋)うな(👈)人だ(🛹)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025