(📟)しかし、瑞見(jiàn )に(💉)言わせると、(🎱)幕府のことほど世に誤り(👇)伝えられて(🧝)いるものはない。開港(gǎng )の事情を知(zhī )る(🚔)には、神奈川条約の実際(jì )(🚤)の起草者(👗)なる岩瀬(⚓)肥後守(🎻)いわせひ(👟)ごのかみに行くに越したことはない。それ(🛡)にはまず幕(mù )(🥃)府で監察(chá )(🔺)(目付めつけ)(🆔)の役を重んじたこ(🚩)とを知って(👷)か(🚋)かる必要がある。 夕飯時を報(bào )しらせ(👨)る(🍛)寺の鐘(zhōng )(🈴)が谷間に響(xiǎng )き渡った。達(🛣)雄(🥙)は、(✏)縁先から(🥤)、自分(fèn )の家に附いた(🎷)果樹の多い傾斜を眺めて、一杯は客の為に酌くみ、一杯(💈)はよく働いてくれる大番頭の為に酌み、(👇)一杯は自分の健康の為に酌んだ。
人(rén )麿に行かうとする(📛)に(🎢)は、萬葉(🔱)集を開いて見る(🌆)に越(🛎)したこ(❔)とはない。萬(wàn )葉集(jí )こ(😦)そ人(🐴)麿の遺蹟(jì )である。同じ石見(🧑)にある昔(🏺)の人の跡とは言(👮)つても(🚥)、畫僧として(🕰)の雪舟(zhōu )と、歌人としての人麿とでは、遺(yí )(🚸)したものが(🌉)違ふ。し(🐨)たがつて訪(fǎng )ねて行く私達の氣持(chí )も、お(👴)のづから異(🌂)なるわ(🕸)けであ(👒)る。私達はあの萬葉(👙)集の(📜)中に出てゐる石川(即(jí )ち高津川)(😝)を眺望の(💾)好い(🎑)位(wèi )置(zhì )から(💚)望んで見たらばと思ひ、人麿終焉の地として古(gǔ )歌にも殘(🏙)つて(🌘)ゐる鴨山が今でも變(biàn )(📼)らず(🖌)に(💆)あるかと思つて、それを見て(🏾)行(🥇)く(🌝)といふだけでも、滿足し(🏆)ようとし(📋)た。
と小聲で言つて聞かせま(🐙)す(📮)と(🙁)、子(🚙)供も石の柵に倚凭よりかゝつて眺めました。
と奥(ào )様は復また深い溜息を吐ついた。
「どな(🌸)いして(🌡)たの? (🖼)なんぜ会ってくれなかっ(🌛)たの? (🍲)病気していたの?」(🚇)
「人(🐱)間に信がなくては、どうにもならない(⛔)。大(dà )車に牛を(🖥)つ(🍐)なぐな(🧦)がえの(🔖)横木(🌁)がな(🗨)く、小車(chē )に(🔏)馬をつな(⏺)ぐな(🍂)がえの横木(mù )がなくては、どうして前(🔴)進(📞)が(🐰)出(chū )来(🌿)よう。人(rén )間における信もその通りだ。」
そう云って(♉)彼は、次(cì )の室(🐮)にいた若い門人を呼(hū )んで(🧀)、奥に(😕)案内するように言いつけた。
(📫)子(zǐ )路は、(👎)一(yī )気にしゃべ(🚵)りつづけ(😓)た。そして自分(fèn )ながら、とっさに孔子自身(shēn )(👪)の持論(⏸)を応用(📓)して、そ(📪)れを自(🔑)分の言(yán )葉(yè )で巧(😟)みに表現(xiàn )するこ(🗨)との(♓)出(📇)来たの(㊙)を得(dé )意に感じ(🚧)ながら、孔子(zǐ )の返事をまった。
「これはなかなかや(🛡)かま(💁)しいもの(🚩)だ。」(♓)
しばら(💗)く彼(🍚)は裏二(🚄)階の縁(🤞)先に出て考えていた(🍁)が、また親たち(🚾)のいる(🐤)ところへ戻もどって来(🐭)て言(yán )った(🤶)。
(✡)かれは、それからもながいこと、机の上(❤)にほおづえをついて、大(🆖)河(✴)の笑顔と言(👍)葉(yè )(👖)との意(🚒)味を心の中でかみ(🗝)しめて(🔀)い(🕜)た。かれの臂ひじの下には、恭一から(🌟)来(lái )たはがきがあった。
手(shǒu )桶を(🐬)担(🕚)かついだ(🎅)お春は威(🕤)勢よ(🔶)く二人(rén )の側を(⏪)通った。百姓(xìng )の隠(yǐn )居も(✍)会釈して通った。隠(🍚)居の(🦋)眼は正太に向っ(🍔)て特(tè )別な意味を語っ(🏁)た。「若旦(🏙)那(nà )様――お前(🆒)さまは唯の若(🗞)いものの気でいると違う(🤸)ぞなし(🔨)……お前さ(⛔)まを(🍗)頼りに(🛵)する者が多勢あるぞなし……行く行くは(💥)お前様の厄(è )介に成ろう(🏝)と思って、こうして働(dòng )けるだけ働いている老人(🚰)としよりもここに一人居る(✉)ぞな(🖤)し……」とその無智な(📗)眼が(🐎)言った。
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