「(🖨)然し、(🏠)お前達のよ(⛩)うに、血統など(😉)問題にしない人(🔰)があ(⛱)ると知ったら、彼も喜ぶにち(📖)がいない。わしも嬉しい。……(💺)7(😘)いや君(⬛)(jun1 )子という(🏍)ものは、人の(🍞)美点(diǎn )を助(zhù )長して、決(🎲)して人(👲)の欠(🎚)点に乗ずるような事はしないものじゃ。然し(🔀)世の中(zhōng )に(📽)は、(👎)兎(🆕)角その(🗯)あ(🚛)べこべを行こうとする(🎓)小(🛋)人が多くてのう。」
「(📃)全く惜(🗨)(xī )しいではございませんか、こうして田(tiá(➗)n )圃に仂か(🌝)せて置く(📨)の(😲)は。」
彼は、「惜(😌)(xī )しいものです(🔨)」という言葉に、馬鹿に力を(🚔)入れた。それは心ある(🈷)門(🕵)人たちの顔をそむけさせるほど、変(bià(💛)n )な響き(🐜)をもっていた。しかし中(💾)には(🥖)、にやに(🏋)や(🎃)しな(👇)がら、(🌨)孔(kǒng )子(☝)がど(🚝)う答え(🏪)るかを、面(miàn )白そ(🈶)うに待(dà(🛸)i )ってい(🌑)るものもあっ(🧦)た。孔子は寒そうな顔(yá )をし(👵)て、(🤹)一(yī )寸(cùn )眼を伏(fú )せたが(⏺)、(🚣)次(cì )の瞬(shùn )間には、その眼(🍄)(yǎn )は鋭く(🌵)輝(🗝)い(🈯)て、みんな(😓)を見まわしていた。
楽長(zhǎng )は、もう默って(🤬)は居れなくな(🚉)っ(🤔)た。
彼(🥌)は、(😠)そう答(🍻)えると、すぐ立上った。そして(🍩)丁寧(níng )に陽貨(⏩)に(🍕)敬礼をして(🏀)静かに室(shì )を出た。
(🎳)4む(🕘)ろ(🔧)ん彼は、仲弓(😎)の問題にかかわりな(💩)く、これまでにも(🕤)その点(🎆)に(😬)力(lì )を入れて門人たち(🐜)を教育して(🍍)来(🍟)たの(㊗)で(🤐)あ(🚃)る。彼がつとめて(💻)「利」に(📷)つい(🍶)て(🗳)語ること(🚃)を(🐗)避(🏁)け、た(👗)ま(🚫)たまそれを語ることがあっ(🥣)て(🙊)も、常に天命とか、仁と(🔲)かい(😇)うよ(🕚)うなことと結(🐈)びつけて話(huà )すように注意(🥢)(yì )して来(💿)(lá(🚧)i )た(🕐)のも、(😃)その(🍽)ためで(⬇)ある。また彼は、機会(huì )あるご(🏧)とに、門人(ré(🎛)n )達(⛰)の我(wǒ(🈶) )執を戒めた(👍)。そして(🧓)、「5自(🎂)己の意見に(🐛)こだわって、無理強いに事(🍰)を行(🏁)ったり、禁(📣)止(zhǐ(🈳) )した(⏹)りするのは君子(zǐ(⌛) )の道でない。君子の(🕰)行(háng )動(💀)を律する(🦅)ものは、(📌)たゞ正(zhèng )義(⛰)あ(🏈)るのみだ。」と説き、6(🎸)彼自身、細心の注意(🔩)(yì )を払って(🐖)、臆(🏳)断を去(qù )り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、固陋(lò(✊)u )を矯ため、他(tā )との対立に陥らぬよう(⏬)につとめて来たも(🛹)の(🚪)である。
「大(🚐)丈夫(🐐)だと思います。本物が立派で(🎊)さえあれば。」
「見(♒)事な牛じ(🕖)ゃ(👛)のう。」
「3む(👷)ずかしいのは(➕)温(🗡)顔を(🎎)以て父母に(🌱)仕(🎌)える(🥌)こ(👒)と(🥈)だ。現に(🍔)代っ(♈)て(💉)仕(😌)事に骨を折ったり(🦔)、御馳走(🚩)(zǒu )があるとそ(💆)れ(🏹)を親に(🐼)す(🦉)すめたりするだけでは、(🛵)孝行(há(🔱)ng )だ(📒)とは云(⛰)えない。」(🏠)
「それ(🌚)は、もう度々のことで、(🚅)私としても考えずには(🛄)居れま(🦎)せん。」
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