○(✴) (🐚)孔子(🍷)(zǐ(🚏) )が昭公(🔷)は(🐳)礼(lǐ )を知(🐥)つている(😕)と答えた(😍)のは、自分の国の君主(🥇)のことを他国の役(⛱)人の前(qiá(🧓)n )でそしるの(😫)が非礼であり(🌘)、且つ忍び(⛵)なか(🚏)つたからであろ(🖨)う。しか(➡)し、事実を指摘さ(🍋)れると(🥩)、それを否(fǒu )定(dìng )もせず、また自己(♉)辯護もせず、す(🧤)べ(🍲)て(🥛)を自分の(🌾)不明(🚧)に帰した(♋)。そこに孔子(🍄)(zǐ(💾) )の面(🏤)目(👖)があつた(🗼)のである。
本篇には古聖賢の(🎻)政治(zhì )道を(🥕)説いたものが多い。なお、孔(🌄)(kǒ(🕵)ng )子の(🐊)言(yán )葉のほかに、曾子(😦)の言葉(yè )が多(🥎)数(📢)集(🙄)録(lù )されており、しかも目立(lì )つて(🥋)いる(👼)。
一〇((➗)一(📥)九(jiǔ )四)
「もと(🛢)より天(🛴)意(yì )にか(🥪)なった(🍄)大徳(dé )の(😽)お方(🌂)で、まさに(💮)聖人の域に達しておられます(❣)。しか(🕖)も、(⬆)そ(🏍)の上に多能(néng )でも(⏳)あられます(📅)。」
「篤(dǔ )く信じ(🤶)て(🚑)学(⛪)問を愛せよ。生(💎)死をかけて(⭕)道(📐)を育(💑)てよ。乱(luàn )れるきざしのあ(🐅)る国には(🚈)入ら(🚮)ぬがよい。すでに乱れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行わ(📩)れ(🛷)ている時に(⏭)は、出(🔶)でて働け(👏)。道がすたれている時には、退いて(⛽)身(⏱)を守れ。国に(🍮)道が行(háng )われていて、貧賎である(⏯)のは恥(chǐ )だ。国に道が行(há(🎩)ng )われ(🏌)ないで、(🖐)富貴で(🙁)ある(🛰)のも恥だ。」
六(一(yī )九〇(⏫))
「出でて(🥕)は国君(jun1 )上長に仕える。家(🥫)庭(tí(🕯)ng )にあっては(🏿)父母兄(🐒)姉に仕える。死者に(🕜)対(duì )する礼は誠意(💭)の(🛎)かぎりをつくして行(🍾)う。酒は飲んでもみだれない(🌠)。―(🛤)―私に出来(lái )るこ(🌗)とは、先(👹)ず(🆕)こ(😣)のくらいなことで(🏥)あろうか。」(🔧)
先師が道の(🎟)行(🛸)われないのを歎じて九夷きゅうい(📫)の地に居(🎳)をうつ(🦅)したいといわれたこと(🌍)があっ(🚚)た。ある(☝)人が(🐃)それをきいて先師(shī )にいっ(🧑)た。――
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