○ 孔子が昭公は礼(🖐)(lǐ )を知つていると答(🔪)えたの(🛥)は、自(zì )分の国(💳)の(📓)君主(🙍)のこ(🏄)とを(🦔)他(🔯)国(🥋)の役人(🌛)の前で(🏺)そしる(💒)のが非(📴)礼で(📛)あり、且つ忍びなかつた(😅)から(🦉)であろ(😙)う。し(➰)かし、事(🤵)実を指(📊)摘されると、それを否(🏫)(fǒ(📡)u )定もせず、また自(🚎)己辯護(hù )もせず、すべて(♐)を自分の不(bú )明(🕑)(míng )に帰した。そこ(🚹)に孔子(🦑)の面目があ(🐏)つたのである。
本(běn )篇(🔍)(piān )には古聖賢の政治(zhì )道(🔵)を説いたものが多い(🎏)。なお、(💎)孔子の言(🗿)葉のほかに、曾子の言(🖇)葉が多数集録さ(🚦)れてお(💏)り、しかも(🔈)目立つてい(🗨)る(🅱)。
一(yī )〇(一九四)
「(⬅)もとより天意にかなった大徳のお方(fā(🕴)ng )で、ま(🍯)さに聖人の域に達しておら(📽)れ(🙇)ます。し(🦌)か(🕰)も、(🤟)その上に多能でも(🎥)あられ(🐉)ます。」
「篤く信じて学問(🌵)を愛せ(🔹)よ。生死(➖)をかけて道(dào )を(🍆)育(🤖)てよ(🚘)。乱(luàn )れるきざしの(🐗)ある(🐎)国には(🙏)入ら(😤)ぬが(🌐)よい(❗)。す(📀)でに乱れた(🍔)国には止(zhǐ )まら(🕔)ぬがよい(💪)。天下に道が行(há(💺)ng )われている時(shí )には、(✊)出(chū )でて(🔑)働け。道(🤺)がす(🍬)たれ(🍧)ている時(shí )に(📀)は、退いて身(🧀)を(👥)守れ。国(👔)(guó )に道が行(há(📻)ng )われ(🧞)ていて(⛽)、貧(pín )賎で(🔲)あるの(🏨)は恥だ。国(🗺)に道(🕶)が行われないで、富貴であ(🛴)るの(🚿)も恥(chǐ )だ。」(🚻)
六(一九(🛥)(jiǔ )〇)
「出でては国君上長(💙)に仕(😎)える(🔩)。家(🌃)庭にあっては父(fù(🚰) )母兄姉(🧚)(zǐ )に仕(shì )える(💘)。死者(📚)に(🗯)対(🙇)(duì )する礼(lǐ )は誠意のかぎりをつくして(🚙)行う。酒は(🔭)飲んでもみだれない。――私(sī )に出(👌)(chū )来ることは、先ず(👗)このくら(😑)いな(🏄)こ(⭐)とで(⭐)あろう(📍)か。」
先師が道の(📽)行われ(📹)ないのを(🎥)歎じて九夷きゅうい(📭)の地に(🥊)居をうつした(⏭)いといわれ(🔂)た(🚖)こと(🌽)があ(➰)った(🎄)。ある人(ré(✳)n )がそれをきいて先師(🙌)に(🎑)いっ(🛺)た。―(❇)―
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