二一((🚨)二二六(🔀))(🔍)
先(xiān )師(shī )が道の行(háng )われないのを歎じ(💿)て九(🛏)夷きゅうい(🌝)の地に居をう(🕒)つしたいといわれた(🛣)こと(🍣)があっ(📇)た。ある人(rén )がそれを(🧚)きいて(🚉)先師にいった(📆)。――
○(🕜) 以上(✖)の三(sān )章、偶(ǒu )然(rá(🔏)n )か、論語の(⏬)編纂(zuǎn )者に意(yì )あつて(😟)か、孔子の門(mén )人中最も目立つて(📨)いる顔渕(🍂)と(🍟)子路(lù )と子(zǐ )貢の三(🤾)(sān )人をつぎつぎにとらえ来つて(👨)、その面(miàn )目を躍(yuè(💘) )如た(🌆)らし(🍨)めている。この三章を読(⏯)むだけでも、(💑)すで(🥀)に孔(kǒng )門の状況(kuàng )が(🖥)生き生きと(🏋)うか(✅)がわ(🌈)れ(⚫)るではないか(🌨)。
おの(🏍)のくこころ。
○ 子(🆓)(zǐ )貢は孔子が卓越(🏏)した徳と政(⏪)治(zhì(🆓) )能力(🐛)と(🍢)を持ちながら、いつまでも(👶)野にある(🚐)のを遺憾と(🎬)し(🚜)て(💛)、かよ(🥎)うなことを(😊)いい出(🌫)したの(🐲)で(🈯)あ(⏬)るが、子貢ら(🛑)しい才気の(🔤)ほと(🙅)ば(🌯)しつた表現で(🚄)ある。そ(🏠)れに対す(🧞)る孔子(🙊)の(💕)答えも、じようだんまじり(🕛)に、ちや(🧜)んと(☕)おさ(🚚)え(🐃)る所はおさえ(⏯)ているのが(👸)面白い。
「そういう(🥄)ことをし(🆘)ても(💛)い(🧤)いものかね。」
○(📊) 乱臣(原(🚔)(yuá(📰)n )文)==この語(yǔ )は現在普通に用いられている(🤱)意味と(🍐)全(🔚)(quán )く反対(✍)に、乱を防(Ⓜ)止し、乱(luà(😄)n )を治める臣(ché(🧥)n )という意(👔)味(🦅)に(🙈)用いられている(🔎)。
先師は、温か(🐗)で、し(😫)かもきびし(🔻)い方(fāng )であっ(🎉)た。威(🐊)厳があって、しかもおそろしくな(📆)い(👻)方であった。うや(🛅)うやしくて、しかも(⤵)安らかな方であった(🥍)。
二(è(♌)r )七(🙇)(qī )(二(èr )三二(👶)(èr ))(🎿)
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