それ(💲)から、小学(👨)(xué(🤦) )校(xiào )の事務員となって、それが最後か(🥓)と思い(😜)ましたら、いや活版職工(😫)となったのでした。活版職(🦂)(zhí )工とな(🏫)って(📀)、それからこんど(🥃)は古着(zhe )商と(👖)な(👈)りました。
その時わたしは生ま(🐯)れて初めて大洋を望んだと言ってもいいほどに思(sī )いまし(🔉)た。そればかりでなく、布(🍶)施さんをそ(💖)そのか(👌)し(💟)まして、そ(🥦)の砂(🧦)浜に着物をぬぎ(⌚)すて、(☕)二人し(🚿)て寄せ(🧀)くる波の間(🏗)(jiān )を泳いだこともあります。そのへんは(🍏)海(🔞)水を浴びに来る(🎴)もの(🔠)がよく波にさら(✌)われるとこ(🖌)ろだと(🔐)言(🤤)われ(🤷)るくらいの岸(👱)でした(🤭)が、し(♎)か(💸)しわた(🍈)しはただ(🌅)大(🕢)洋を望(wàng )む(😵)だけには(🎶)まんぞく(🧔)し(⭕)ませ(⏹)んでした。
わが(⚓)家の(💜)墓(⌚)(mù )地(dì )は村の(🔑)裏(🌆)側にある古い丘の上で、永(🗨)昌(❇)寺えいしょ(🗼)う(📴)じ(💫)というお寺の境(🐞)内につづいたと(😲)ころに(🤨)あ(🤛)り(🌙)ます。すぎの木(🕋)(mù )立ちの間(jiān )から、浅(qiǎn )い谷(⏲)の(🦓)向(📫)こう(🚪)に木曾らしい石をのせた(🏝)人家(🛍)の板(🔞)屋根、色づいた柿か(🔳)き(🏈)のこずえなぞ(🥓)が(➖)見えると(🚿)ころです。大黒(⏫)屋だいこくやとか、八幡(👮)屋やわたやとか(📙)、その他いろ(🚹)いろ(🍎)な(🍼)屋(wū )号(🈲)(hào )のつ(🚃)いた(🥤)家(jiā(🚇) )々の(🙁)こけむし(👓)た(🎚)お墓(🐫)が並んだ(🔚)わきを(🍋)通って、すぎの(🧣)枯れ葉の(🌍)落ちているしめ(⛰)った土をふんで行(háng )くだけ(🆗)で(🍄)も、なんと(🏭)なく心の改(gǎi )まって(😡)くる(🏓)ようなところです(🍙)。そ(⛱)の墓地の(🛵)突きあ(🏿)た(❗)りに、どまんじ(🦏)ゅうのかたちに小(⏫)高く土を(🚯)盛りあ(🍲)げ、青(📚)々(🐹)と(🐷)し(💟)た芝(🥜)草の色も(🔴)む(🎀)かしを語り顔なのが、(🧟)父の長く眠っている(🍺)場所でした。永昌寺の本(😙)(běn )堂で(🗄)母(mǔ )の葬儀(🦋)を(🌵)す(🈴)ま(🛄)せたあと、遺(🈸)骨(🤖)は父の墓(mù(🍋) )のわきにう(🗼)ずめましたから、同じかたちのも(🍾)の(🈚)が二(🍂)つそこに並(bìng )びまし(🍮)た。
玄関から(🥀)たずねてくる(🎮)客は(📠)表(biǎo )口(🎛)の格(🐭)子(zǐ )こうしを(🖌)あけては(🛡)いりまして(🈷)、取り次ぎを頼むのですが(🖋)、その応接がわたし(🈷)のつと(🥡)め(🍨)で(🥜)した(😿)。うや(🏀)うや(😪)しく(🚑)手をついておじぎをするこ(🦓)と、客の名(mí(😧)ng )を(😸)奥(🦈)(ào )へ通(tō(🚸)ng )すこと、(🐯)案内す(🔮)る(🍟)こと、茶を運(yù(🗾)n )ぶこと(🔈)、客のはき(🚠)も(🚲)の(📝)を直しておくこ(😡)と、それから(🌨)庭先を(🏧)はききよめることなぞ、長(📫)い(🎈)月(yuè )日の間(jiān )に(♎)はわたしも慣(👬)れまし(👌)て、それを自分の(📝)つとめと(😌)思っ(🦃)たばかりでなく、玄関にすわることをいっそ(🔎)楽し(🏊)く思(👔)う(👺)ようにもなりま(✔)した。わた(🐛)しはよくそのせ(➖)まい小(xiǎ(😂)o )さなへやで好(💜)きな本を(🆖)読(dú )み(👦)ました(♌)。今になってみ(🐗)ます(🤩)と(🖇)、(👁)わ(🍇)た(❔)しの勉強はほかのお友だちとも違(♊)いまして、(😾)こんな玄関(🐼)番が土(🔫)台になっ(🏑)たか(🕊)と思います(👖)。というのは、いろいろな用事でおじさ(🌞)ん(🏆)のところへ(⛅)たず(🥌)ねてくる(🕠)男や女の客(kè )を迎え(🕞)た(✡)り(🥜)送っ(🏪)たりするう(🎠)ちに、いくらかずつでも、さ(🌫)まざまな世の中を(🚴)見(jiàn )る目があ(👔)い(🏫)て行ったばかりでなく、(🥍)わたしたち(🕖)とは(⚓)ま(🍵)った(📢)く(🐩)教(🧖)(jiāo )育(♉)の受(😉)け方(💮)の(🔛)違(🐉)った少年(🧝)や青年(⏫)、東京の下町あたりに年(niá(🛋)n )季づとめする町家の若者(zhě )、それ(🖱)から地方(fāng )出の奉公人などが(🐯)気風のの(💃)み(👤)こめ(🍎)るようになったのも、こんな玄関(wā(🦒)n )番(fān )のおかげだからでした(📟)。
(👳)オヤ、さかん(📣)な鈴(líng )の音(yīn )もし(💇)ますよ。それが(👀)この谷底へ活気(🈂)をそそぎ入れるように聞えてきて(🕗)いますよ。
涼しそうなも(🍶)の、方壺(hú )山人ほうこさ(😘)ん(🕝)じん(🚿)のは(🍔)すの葉のかさ(🌧)。
浅間あさま(🕉)のふもとでは、石(⚫)こ(🐌)ろ(🌔)の多い土(tǔ )地にふさわしい野(yě )菜がと(🌞)れます。その(😚)一(yī )つ(⤴)に、土地の人(rén )たちが(🚠)地大(🗑)根じ(🌍)だいこんと呼(🤛)んでいるのがあります(🐩)。あ(📺)の練馬ねりまあたりの大(👚)根(gēn )を見た目には、これでも大(dà(🛑) )根か(📗)と思われるほど(📲)、(👩)ずっと形もちいさく、色もそれほど白(bá(➿)i )くなく、(🥤)葉(🏊)を切(qiē )り落とした根元(yuán )のところはかぶのような(💲)赤みがかった色の(👓)も(🛑)の(🍵)です。
もとよ(🌡)り、木曾山(shān )の熊くまの胆い(🈲)に目(mù )をつけ(🤪)て、(💁)それを土(tǔ )台に製(zhì )薬の業を思(sī )い立った(🏅)の(🐉)は、(🚙)橘翁(wē(⛷)ng )さ(🤢)まあってのことです。し(💃)かし、姉(zǐ )の家の薬をこれまでにひろめ、先祖伝来(lái )のしご(🚪)とを築(📢)き(🆒)上げたのは、何代もかかった行(🔒)商の力(🕵)によることが多いのです。
長(👅)いもの、仙(xiān )台せんだ(🤹)い(⏰)地方(fāng )に伝(yún )わってきた「さ(🤾)んさしぐれ」の古(gǔ )い(👫)歌(gē )の節(📁)。
まだ年(nián )若(ruò )なこ(🤽)ろに、わ(🐀)たしも諸国の旅に出(😷)た(✏)ことがあ(🤴)りま(♊)す。今のよう(🐆)に乗(chéng )り物も(💤)そ(⏲)う便利な時世ではなく(💷)、汽車(chē )で行(♓)かれない(🔂)ところは(🚂)わら(🎶)じがけで、毎日七里(lǐ )ぐらいの道(💍)を歩き(🙏)ました。そ(👓)の(💑)うちに、だい(🚁)ぶくたぶれて(📏)きたも(👂)のです(🖱)か(👦)ら、(🛸)しば(🍼)ら(🎗)く石山(shān )の茶丈ちゃ(♟)じょうというところ(🆒)を借り旅(lǚ )の足(🤖)(zú )を休めま(🥦)した。そのへん(🔼)のことをすこしお話(❌)(huà )ししてみ(👻)れば、近江の(😘)石山(shā(🛋)n )は古い歴史(🆖)のあるとこ(⛸)ろでし(📯)て、国(⌚)分山こくぶやまをう(😁)しろにし、湖水(shuǐ(😚) )のなが(👊)めも前にひらけてい(Ⓜ)まして、大きな巌(🥁)石(🤘)がんせき(👜)の間(🕉)(jiān )に名高(📤)いお寺が建ててあ(🌛)る(🌟)のです。茶丈(🏻)と(😋)は(🙂)、このお寺の門(mén )前にあ(🌰)りまして、以前(🥣)(qián )には参(🚥)詣さんけいに集(🤥)まって来(lái )る諸国の人た(🔛)ちのためお茶の接(🦀)待(dài )をした(📠)とこ(🐈)ろだ(🚊)そうで(😞)すが、わ(🔔)たし(🍤)が行(📄)っ(👒)た(🔬)時分はも(😹)うお(🏒)茶の接(🤣)待(dài )もすたれて、ただ大(dà )きな古い茶(✴)がまだけが残(🔌)っていました。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025