「やはり云えないのか(🌨)。じ(🛥)ゃ(🏙)が、わしに(🚤)は解っている。」
(やっぱ(🛷)り(🧑)、あの(😡)眼(yǎ(🦁)n )だ。)(🥪)
孔子は、默(mò )ってうな(🕰)ず(🌤)い(💗)たぎりだった。仲弓は(📴)もの(📪)足(👈)りなかった(🔄)。だが、仕(🥣)方なしに(🔜)、(🌦)そ(🗞)れ(👭)で(🌷)引きさ(🏵)がるこ(🌾)とに(🕞)し(💲)た。
6 子(👚)、四を(💏)絶(jué(🍍) )つ。意なく(⏮)、必(bì )な(🎴)く、固なく、(🚦)我なし(子罕篇)
その(💏)場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する(🍵)蔭口はやはり絶(🙃)(jué )えなか(🌑)った(👣)。いうことがな(🌂)くなる(👚)と、結局(jú )彼の身(shē(🕋)n )分(fèn )がど(✅)う(🤒)の、父(fù )の素行がどうのという話になって行った。むろん、そんな話は(🌡)、今に始まったこ(🐜)とではなかった。実をいう(🙍)と(🐴)、孔子(🤸)が(🕶)仲(😘)弓(gō(😛)ng )を特に称揚し(🕺)出したのも(♎)、(📬)その人(rén )物(wù )が実(shí(📝) )際優れてい(🗜)たからで(🌞)はあっ(💵)たが、何とかして(⛄)門人(🛩)た(😓)ちに彼(bǐ )の真価(👛)を知らせ、彼(bǐ )の身分や(🚡)父に(🎴)関(🐣)(wān )す(🎂)る噂を話題にさせないようにしたい(📕)ためであ(🐽)った。とこ(📊)ろ(🈚)が(💿)、結果はか(😼)え(📔)って反対の方に(🗿)向いて行った。孔子が彼を讃(🦇)めれば(💀)讃(zàn )めるほど、彼の身分の(🐺)賎しいこ(🆒)と(🐔)や、(🏠)彼の(🚘)父(😕)の悪行(háng )が(🔡)門人た(🈵)ち(🕔)の蔭(yīn )口の種にな(✋)るのだ(😬)った(📱)。
(最善の策が見つからなければ、次善(shà(⬜)n )を選ぶより仕(🔞)方(fāng )が(🎬)な(🤩)い。)
「どう致しまして(🦒)。先(📆)生のお眼(🌸)は、それこそいつも湖水(🖥)(shuǐ )のよう(🌮)に澄(💄)ん(🛡)で居ります(⛪)。」
「(💵)然し、お(🛑)前(qiá(🌮)n )達のように、血統(🚲)(tǒng )など問題にしない人(📖)が(🚃)あ(🥟)ると知っ(🤟)たら、彼も喜ぶにちがい(🥃)ない。わしも嬉しい(🈳)。…(🎌)…7いや君(jun1 )子というも(🥒)のは、人(rén )の美(📽)点を助長して(📜)、決して人の欠点に乗ずるよ(👞)う(🚕)な事はしないものじ(🎃)ゃ。然し世の中には(🥨)、兎角(jiǎo )その(🌝)あべこべを行こうとする小(🐦)(xiǎ(❌)o )人が多く(🥔)てのう。」
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