「私は、君(🥨)子(zǐ )と(🐦)い(🌨)うものは仲間ぼめはしないもの(🏂)だと聞(👈)(wén )いていま(👻)す(😿)が、やはり君(🔀)子(🍺)にもそれが(⛰)ありましょう(🚦)か(🚦)。と申しま(🐌)すの(💞)は、昭(zhāo )公は呉(🤞)(wú )ごから妃きさきを迎えら(🗄)れ(🍉)、(⬅)その(🐾)方が(🔙)ご自分と同性なため(🏩)に、ごまかして呉孟(🏩)子(🌩)ごも(🔱)う(🐤)しと呼(hū(🕍) )んでおら(👡)れるのです。もし(🃏)それ(✡)で(🚮)も昭公が礼を(🙈)知った方(🤹)だといえ(〰)ますなら、世の中に誰か礼(🐡)を(🔼)知らないものがあ(🎎)りまし(🎲)ょう。」
(🎓)先師(🔰)のご病気が重かった。子(🍮)路(lù )が病(🎂)気平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。すると先(xiān )師(shī )がい(🕷)われ(🙍)た(🈚)。――
「無知で(🐫)我(🏤)流(liú(🥐) )の新(xīn )説を(🈳)立てる者もあるらし(🦆)いが(🐵)、(🧢)私は絶(jué )対にそ(🙈)んなことは(🤸)しない。私はなるべく多くの人の考(kǎo )え(😡)を聞いて取捨(shě )選択(zé )し、なるべく多く実際(🔮)(jì(📑) )を見てそれを心にとめ(🐢)ておき、判(🦂)断の材(🚹)料にする(🤩)ように(♍)つとめてい(👳)る。む(🏺)ろん、それで(🚉)はまだ真知とはいえ(😟)な(😯)い(🌳)だろう。しか(💵)し、それが(🤹)真(zhēn )知(✒)にいたる途(🌈)みちなのだ。」(🕦)
「寒さに向(xiàng )う(🍡)と(🐙)、(🎳)松柏の常盤(🧡)木で(🎞)ある(⬛)ことがよくわかる。ふ(⭕)だんはど(🚌)の木も一様に青い色(🍥)をしているが。」
「忠実(🚨)に信義を第一義(💟)(yì )として一切の言(yá(🗳)n )動を(🏛)貫くがいい。安易(yì )に自分よ(😪)り知(zhī )徳(🍢)(dé )の劣(liè(🤜) )った人(rén )と(🌅)交って、い(📑)い気(🐿)になるのは禁(jì(🖖)n )物(👫)だ。人(rén )間(🏂)(jiān )だか(🥪)ら(📢)過失はあ(📶)るだろうが(✊)、大(dà )事なのは、その過失を即座(🚌)に勇敢に改め(🗜)ることだ。」
○ 原(😤)文の「固」(🎣)は、「窮(🍷)屈」でなくて「頑固」(🥋)だと(🚯)いう説(🎤)もある。
「聖とか(🍲)仁(rén )とか(🚏)いうほどの徳(dé )は(💾)、私(🔤)には(🤶)及びもつかな(😁)い(🐏)ことだ(👺)。ただ私は、(🆒)その境地を(🏞)目ざし(🏷)て厭(yà(🚍)n )く(🖕)こ(🚭)となく努力(🔅)し(🎌)ている。また私の(🍋)体験をとおして(🚮)倦むこ(🎡)となく教え(🕠)て(🏐)いる。それだけが私の(⚡)身上だ。」
陳ちん(🐾)の司敗(💊)しはいがた(🚄)ず(🦂)ねた(➰)。――(🍧)
一七(二二(⬜)(èr )二)
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