○(🛫) 囘(🚸)(huí )=(🏅)=門人顔(yá )囘(顔渕(yuān ))
○ 孔子(⌚)が諸国(guó )遍(😕)歴を終つ(🍈)て魯(🗾)(lǔ )に帰つ(🤚)たのは(😺)。哀(ā(❎)i )公(gōng )の十一(yī )年で(🦈)、六十八歳の時で(🏾)あつたが、その後は、(😔)直接(jiē )政治の局にあ(⚫)たることを断(duàn )念し、(🎞)専(🎓)心門(mén )人の(🚉)教育(yù )と(🐛)、(🐑)詩(⛎)書禮(👱)楽の(🧞)整理(🎿)と(🎓)に従事したので(🍯)ある(😰)。
舜(shù(🅿)n )帝(🥕)に(👞)は(🏮)五(🍱)人の重臣(⛷)があって天下が治った。周の(🉑)武王は、自分には乱を治(zhì )める重臣(chén )が十(🔼)(shí )人あるといった。それに(🏷)関連(lián )して(📅)先(🗓)師(🥪)がいわれた。――
○ 本章は「由らし(🛡)むべし(💪)、知(🚍)(zhī )らしむべか(😯)らず」という言葉で広く流(🚲)(liú )布され、秘(mì )密(✔)(mì )専制政治の代(dài )表的表現(xià(🏓)n )で(🔰)あ(🔺)るかの(💧)如(rú )く(🏩)解(🚶)釈されてい(🖱)るが、これは(🌧)原文の(🔣)「可(kě )」(💽)「不可」を「(⏯)可能(néng )」「不可(👍)(kě )能(néng )」の意(yì(🚲) )味にと(📛)らないで、「命令」(🏧)「禁止」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第一、(😞)孔(🌝)子ほ(🛥)ど(🗯)教(🎖)(jiāo )えて倦ま(🚼)なかつた(🐩)人が、民衆の知(zhī )的理(🏔)(lǐ )解を(🛤)自(💍)ら進(jì(🔈)n )んで(🚚)禁止しよ(⤴)うとする道(dào )理はな(🏌)い。むしろ(📻)、(🔇)知的理解(🍓)を(🛄)求め(⬅)て容易(🥌)に得られな(🈚)い現実(shí )を知(zhī )り、そ(🦓)れを歎きつつ(💊)、そ(😗)の体験に基(❔)いて(🎐)、いよいよ徳治主義の信(🕖)念を固めた言葉とし(🍳)て受取るべきである。
「苗(miá(🤜)o )にはなつても、花が咲かない(📽)も(😂)のがある。花は咲(🐅)いても実(🐤)を結(👛)ばないも(👵)のがあ(🍶)る。」
二五(二三〇)
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