間もなく相(xià(🍸)ng )生町あいおいちょ(👞)うの二(èr )階(jiē )で半蔵が(🐑)送(sòng )る終ついの晩(🐯)(wǎ(💥)n )も(📦)来た。出(📛)(chū )発の前(🌭)日(rì )には十(🗼)一(📐)屋の方へ移(yí )って他の庄(🛶)屋(🕵)とも一緒になる約束(🐧)であっ(🛁)たからで(🥑)。その晩は(🕰)江(🍛)戸出府以(yǐ )来(😑)のことが胸に(👫)集(jí )まって来(😦)て、実に不用な(🌸)雑(zá(🏷) )費のみ(🥧)かさんだことを(🌽)考(kǎo )え、(🤛)宿(xiǔ )方総(🦑)(zǒ(🌤)ng )代と(🕦)してのここ(❄)ろ(📴)ざしも思うよ(🏩)う(📸)に届か(💏)なかっ(🧀)たことを考える(🚖)と、彼は眠(😌)られなか(🤪)った。階下したでも(🍴)多吉夫(fū )婦がお(🍕)そく(💥)まで起きていると見え(🌼)て、二人(🌈)ふ(👓)たり(💈)の話し声がぼそぼ(🔢)そ聞(🦐)こえる。彼は枕まくらの上で(🔉)、郷里(lǐ )の(🥋)方の街道を胸に浮かべた(⭕)。去る天保四年(🥇)、(😣)同(tóng )じく七年(⭕)の再度の凶年で、(🏔)村(cūn )民が死亡したり離散(sàn )したりしたた(🔭)めに、(🏄)馬籠(lóng )まご(🔆)めの(🛹)ご(⏸)とき峠(gǔ(🐿) )の上(😠)の小駅(📤)ではお定(dìng )めの人足二十(shí(🤒) )五人(🌒)を集(jí )める(🌫)にさえも(👕)、隣郷の山口村や湯(🈲)舟沢村の(🚇)加(🃏)勢に待(😘)(dài )たね(😮)ばなら(💻)な(🤯)いことを思い出(chū )した。駅長としての(♋)彼(📜)が世話する宿駅の地(🌺)勢を(🔝)言っ(🚷)て見(💀)る(💸)なら(🏃)、(👬)上りは十曲峠じっ(👈)きょくとうげ、下(xià )り(🍻)は馬籠峠、大雨でも降(🚡)(jiàng )れば道は河(🕓)原のよう(🚝)にな(🖋)って(🍧)、おま(❕)けに土は(🛵)赤(📁)土と来ているから、嶮岨けんそ(😀)な道筋での継立つぎ(✌)たても人馬(🏕)共に容(🌙)易(🐰)でないことを思い出した。冬(👮)春(🚛)の(🐳)雪(xuě )道(dào )、(🦂)あるい(🤰)は凍り道(dào )などの(🐻)おりはことに荷物の運(yùn )搬(bān )も困(kùn )難で、宿方役(yì )人どもをはじめ、伝馬役てんまやく、(😳)歩行(háng )役(🤐)、(✌)七(📛)里役等の辛労は言葉にも(🛤)尽く(⛏)されな(🕚)いもののあるこ(🌰)とを思(🐛)い出(🔤)した。病(bìng )み馬、(♌)疲れ馬のできる(🏓)の(💝)も無(💵)理(lǐ )のない(🎣)こと(✨)を思い出した。郷里の方(fā(🧘)ng )にいる(❗)時こそ、宿(😦)(xiǔ(😾) )方と助郷村(cūn )々(🎞)との利害の衝突も感じられるようなも(🍠)のだ(🕺)が、遠く江戸(hù )へ離(➿)れて来て見ると(🦇)、街(jiē )道(🎪)筋での奉公(🧕)には(🚗)皆同じように(👪)熱(rè )い汗(😗)(hàn )を(🥧)流(liú(🚬) )して(🎨)いることを(🐽)思(🚷)い出(chū )した。彼(bǐ )は(⤵)郷里(lǐ )の街(📼)道のこ(🐪)とを考え、江戸(hù )を(⬜)見(💝)(jià(🤷)n )た目でも(➖)う一度(dù )あの(🐂)宿場を見う(🚀)る日(📘)のことを考え(🦊)、そこに働く人た(💉)ちと共に武家の奉公(💃)(gōng )を忍耐し(🛬)よ(💫)うとした(♍)。
「今(jīn )度は東(👾)湖先生(👿)の御(yù(🏹) )子(zǐ )息さ(🛐)んも御一(👅)緒です(🐏)。この藤田小(xiǎo )四郎という人はまだ若(ruò )い。二十三、四で一方の(🥒)大(🚣)将だとい(⏭)うから驚(jīng )くじゃあり(😇)ませんか。」
水戸ほど(🌵)苦しい抗争(zhēng )を続け(🔛)た藩も(🗳)ない。それは実に(🌓)藩(🐾)(fān )論分裂の形であらわれ(👐)て来(🥁)た。もとより、一般(🈹)(bān )の人心は動(dòng )揺し、新(😢)しい世紀もよ(👣)うやくめぐって来て、だ(😹)れもが右(🔮)すべきか左すべきか(🉑)と狼(⛲)狽ろうばいする(🏌)時に(🍠)当たっては、二百何(😆)十年来(🍇)の旧(🥇)を守っ(🎼)て(🎬)来(lái )た(⛲)諸藩の(🕧)うちで藩論(lù(🥦)n )の分裂し(🛌)ないところとても(🍪)なかった。水戸はことに(☔)それが激(👄)しかっ(♏)た(📡)の(🦒)だ(🥛)。『(😥)大日(🌔)本(🕑)史』の(🐵)大(✂)業を成就して、大義名分(✋)を明(⚾)らかにし、学(🏘)問を曲(qǔ )げてまで世(shì )に(🕹)阿おもねるも(🌈)のもある(🔴)徳川時代にあって(🈂)とにも(🧛)か(❎)くにも歴史の精神を樹(shù )立した(🐍)の(🅰)は水戸であ(🥁)った。彰考館し(🛬)ょうこうか(⬛)ん(❔)の修史、弘(hó(✂)ng )道館こう(🤵)どうかんの学問は、諸藩(fān )の(🚅)学風を指導する役目を勤(👦)めた。当時に(🆑)おける(💹)青年で多(duō )少なり(⛅)とも水戸(hù(🌭) )の影響を受け(🏮)ないもの(🚟)はなか(🦓)ったく(🥏)らい(🚯)であ(🤙)る。いかんせん、水戸はこの熱(rè )意をもって(💩)尊(zū(😧)n )王佐幕(mù )の一大矛(🔨)盾(🤧)につき当たった。あの波瀾(lán )はらんの多(duō )い御隠居(jū )の(📯)生(🏺)涯(⚾)しょ(😓)う(🖌)がいがそれだ(🐒)。遠(yuǎ(🥥)n )く(🚌)西(xī )山(🈳)公(🍞)せいざん(🕳)こう(❤)以(🙃)来の遺志(zhì )を(🎙)受けつ(🗜)ぎ(😳)王(wáng )室(shì )尊崇(🍙)(chó(🖲)ng )の(👛)念の篤あつか(🏅)った御隠居は(🐚)、紀州や尾(🥜)州の(🧠)藩主(zhǔ )と並(👻)んで(🍲)幕府(🌔)を輔佐(zuǒ )する(🎡)上にも人(🍈)(rén )一(🚧)倍責任を感(🍚)ずる位(wèi )置に立た(💏)せられた。この水戸(hù )の苦悶くも(🏳)んは一(🕟)方に(🚈)誠(chéng )党(dǎng )と称(chēng )する勤王(📏)派の人たち(👄)を生み、(👆)一(🍺)方に(🍐)奸(jiān )党(dǎng )かん(📳)とう(🏟)と呼(🌆)ばる(🍒)る佐幕(🌨)派の(🆙)人たちを生んだ(🍏)。一(yī(⬆) )つの(💇)藩は裂(🌊)け(🧐)てたたかった。当(dā(👄)ng )時(shí )諸藩に党(👫)派(🤓)争(🐬)いはあ(✉)っ(🌫)て(👻)も、水戸(➗)のように惨酷ざん(🍯)こくを(🌛)きわ(👭)めたとこ(🛬)ろ(📑)はない。誠(🤭)党が奸党を見る(🚃)のは極悪ご(😙)くあくの人間と心の(⌛)底から信(🧠)じ(⛵)たのであって(💻)、奸党が誠(🌖)党を見(jiàn )るのもま(🍠)たお家(jiā )の大事も思わず御本(běn )家(jiā )大(🌰)(dà )事ということも(🌊)知(🗑)(zhī )らない不(👃)忠の(🕗)臣と(🚎)思(🔖)い込(rù )んだの(🦌)であ(⛑)った。水(shuǐ )戸の(🔼)党派争いはほと(😛)んど宗教戦争(💘)に似ていて(🛌)、成敗利(lì )害の外(👪)にあるもの(🛡)だと(🤼)言(🕍)(yán )っ(🤬)た人もある。いわゆる誠(🈚)党(dǎ(😤)ng )は天(🎨)狗(gǒ(📳)u )連てん(😚)ぐれんとも呼(hū(👞) )び(🈳)、いわ(🌭)ゆる奸党(🚯)は諸(🍰)生党とも言(📵)った。当時の水戸(🎸)藩に(🥞)ある才(cái )能(néng )の士で、誠で(⛺)な(🕓)いも(♟)の(😗)は奸(💷)、奸(jiān )でな(🔩)い(🚮)ものは誠(chéng )、両派(😬)全く分かれて相鬩あ(❇)いせめぎ、(😺)その中間にあるものをば(👆)柳(liǔ )と呼んだ。市川(chuān )三(sān )左衛門をは(🗾)じ(👒)め諸生党の領袖り(🥍)ょ(🏂)うしゅうが国政を左(zuǒ )右する(💜)時(✊)を迎(🐎)えて見ると、天狗連の一派は筑(zhù )波山(shān )の方(fāng )に(👖)立てこ(🥃)も(🐍)り、田(🔒)丸(🐽)稲右衛(🥎)門た(👊)ま(😭)るいなえもん(🍲)を(🗄)主(🐔)将(🦓)に推(tuī )し、(🦌)亡なき御隠(yǐn )居の御霊代(dài )みたま(🏨)しろを奉じて、(❇)尊攘(rǎng )の志を致いたそうとしていた。か(➰)ね(🎼)て(🌃)幕府は水戸の(🍓)尊攘派を毛(🏉)ぎらいし、誠党領(🍧)(lǐ(⛏)ng )袖の一人なる武田(🎲)耕雲斎(🍶)たけだこううんさいと筑波(bō )に(📀)兵(😍)を(🌔)挙あげた志士(🧔)(shì )らとの(🏑)通謀(🏂)を疑(🥫)っていた際(📓)である(👢)から、早速さっそく(🦎)耕雲(yún )斎(zhāi )に隠(💡)居慎(shè(🍺)n )いんき(🗺)ょつ(📁)つし(🛢)みを命(mìng )じ(💤)、諸生(👋)党の三(🦄)(sān )左(🍎)衛(🌃)(wèi )門らを助け(🕕)て筑波の(💇)暴(🎥)徒を(🥀)討うたしめるた(🍱)め(🔽)に(🈶)関(wān )東十一藩の諸大名に命(mìng )令を(♐)下した。三(🚲)左衛(wèi )門は兵(🍹)を率い(🤜)て江戸を出(chū )発し、水(shuǐ(⛄) )戸(💠)城に帰って(🍭)簾中(👇)(zhōng )れんちゅう母公(gōng )貞(zhēn )芳院て(🐸)いほうい(🧠)んな(🏚)らびに公子ら(🏉)を奉(💥)じ、その(♿)根拠を堅めた(🐫)。これを聞(wén )いた耕雲(🔻)(yún )斎らは水戸(hù )家の存亡が今(jīn )日に(🎇)あるとして、幽(👍)屏(❤)(píng )ゆうへいの身ではあ(🔭)る(🚑)が禁を破っ(🍉)て水戸を出発した。そして(⬇)江戸にある藩主を諫(💼)いさめ(⛷)て奸徒かんとの(🤹)排(🥐)(pái )斥を(🚪)謀(móu )はかろうとし(👉)た。かく一藩が党(😬)派(pài )を分か(👁)ち、争闘を事とし、しばらくも鎮(zhè(💹)n )静(jìng )する時のな(🗯)か(🏂)ったため(🐾)、松平大(dà )炊頭おおいの(🌸)か(🌵)み(宍(🐰)戸(hù )侯ししどこ(🧗)う)(🕦)は藩主の(👽)目(mù )代もくだいとして、(🦉)八月十日(🌠)(rì )に水(📴)戸(hù )の吉(🛎)田(tián )に着いた(🐖)。ところが、水戸に(👀)ある三左(🍻)衛(wè(🤽)i )門(👩)(mén )はこの鎮(👇)撫ちんぶの使(shǐ )者に随行して来たもの(🤠)の多くが自(zì )己の反対党であ(🐍)る(🏥)のを見(🚊)、(🌠)そ(🔖)の中には(🙅)京都より来た公子(🔱)余四(sì )麿(🎥)(mǒ )よしまろの従者や尊攘派の志士(🎛)なぞのあるの(📅)を見、大炊頭(tóu )が真意を疑っ(🏴)て、(🍲)そ(🌱)の(📒)入城を拒んだ。朋(❄)党(dǎng )ほうとうの乱(📧)はその結果で(🎠)あった。
伊那(nà )の谷(gǔ(🥃) )か(🤼)ら木(mù(🖖) )曾(céng )の西(xī )のはずれへ出(⛄)る(🛩)には(🏵)、大平峠お(🤨)おだい(🌝)らとうげを越えるか、(📗)梨子野(yě )峠なしの(🖤)とうげを越(👗)えるか、いずれにしても奥山の道(dào )をたど(🎦)ら(😸)ねばなら(🔕)ない(📏)。木曾下四(sì )宿への当分(fèn )助郷すけご(🌨)う、あるいは大助郷の勤め(🚾)として、伊(yī )那(😠)(nà(😘) )百十九(jiǔ )か村の村民が行き悩む(🔃)のもその道(🍶)だ(🌎)。木(mù )から落ちる山蛭やまびる、往来ゆききの(🐁)人に(🔅)取(qǔ )りつく(🌴)蚋ぶよ、勁(jì(🏍)n )つよい(🦎)風(fēng )に鳴る熊笹(🤮)くまざさ、(♊)そのおりおりの路傍(🍇)に見つける(🔻)ものを引き(🛒)合いに出さないまでも、(〰)昼でも暗い森(sēn )林の谷(gǔ )は四里(lǐ )あ(🚁)ま(📓)りに(♏)わたっ(⛳)ている。旅(lǚ )するものはそ(🗳)こに(📥)杣そまの生活と、わ(🔜)ず(🥧)かな桑(sāng )畠くわばたけと、(🌻)米(mǐ )穀(yù )も(🔖)実ら(🤷)ないような寒い土(tǔ )地とを見いだす。その深(🌘)(shēn )い山(shā(⛳)n )間やまあいを(🆎)分(🛬)けて、浪士(shì )らは和田(tiá(💲)n )峠合戦以来(🏗)の負傷(shāng )者(zhě )から十(shí(🧡) )数(shù )門の大砲まで(♒)も運(yùn )ばねばならない。
「お前さまはお一人ひとり(👻)かなし(🍟)。そんならお(📸)前さまは(🔧)ここに残らっせる(🏄)つもり(☔)か。おれも心細いで、お(🎬)前さ(🍃)まが(🏣)行く(🚫)なら一緒(📊)に本(😯)陣(⬛)林へで(🕓)も逃げずか(😁)と思(🎨)って、ちょっくら様(🈚)(yàng )子(🍆)(zǐ )を見(jià(😰)n )に来(🕋)た(🗽)。今(jīn )夜は(🚢)み(🕢)ん(🎗)な山で夜明(🍡)か(🌪)しだげな。おまけ(🧘)に、(〽)この意地(dì )の悪(😧)い雨はどうだなし。」
相変わらず景蔵(zāng )の手紙(zhǐ )は(🚡)こまかい。過(📏)(guò )ぐる年(🐅)の八月十七日(😤)の政変に、(🐖)王(wáng )室(shì )回(huí )復(🤯)の(🤔)志(🕐)を(🤑)抱いだく(🚺)公卿(🚊)く(🔙)げたち(🕧)、および尊攘(📁)派そ(🗑)ん(👼)じょう(📬)はの(🦗)志士(📢)た(🎣)ちと気脈(😾)を通ずる(🗃)長(zhǎng )州(🔽)藩が京(🦇)都(⛽)より(🚚)退却(🌜)を余(😁)儀(yí(💜) )なくされたことを思えば、今(jīn )日この(🌛)事(😼)の(🥀)あるのは不思(sī )議(🚑)もないとし(💑)て、七(qī )月十九(jiǔ )日前後(📢)の(👑)消息を(🥋)伝えてある。
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