(🏎)両国十(shí )一屋の(🥅)方には、幸兵(👔)衛、(➕)平助(zhù )の二人(ré(💿)n )ふたり(🤵)がも(🛌)う草(cǎo )鞋(🦍)わらじ(🐨)ま(🏅)では(🔢)いて、半(🏭)蔵(🧤)を待(💭)ち受けてい(🍢)た。頼んで置(🚄)いた馬(mǎ(🌚) )も来た。そ(🅿)の(🚥)日はお(🤞)茶(chá )壺(hú(🎿) )ちゃつぼの御通行が(🏑)あ(💝)るとか(🦗)で、なるべく朝のう(😊)ち(🔩)に出発しな(👯)け(✌)ればなら(🅰)な(🐒)か(⛎)った。半蔵は大小二荷かの旅(lǚ )の荷物を引きま(😕)とめ、(🍻)そのうち一つは琉(liú(👁) )球(qiú(🔑) )り(📣)ゅ(🎌)う(🚿)きゅ(👇)う(😫)の(🐱)莚包こもづつみに(💨)して(🆔)、(🐵)同行の(😥)庄屋(🐞)たちと共(🎑)に馬荷に付(🦓)き添いながら板(bǎn )橋経由(yóu )で木曾街道の方面に向か(🔟)っ(😜)た。
夜もはや(💿)四つ半(🚩)時を過(👢)ぎた。浪(là(➖)ng )士(shì )ら(🍢)は(😰)味方の死(sǐ(🖍) )骸しがい(📩)を取(💔)り片づけ、名のある人(🚬)々は草小屋(🕗)の中(🎦)に引き入れて、火(huǒ )をか(🐈)けた。その他は死骸のあるところでいさ(🍱)さかの火(🎬)をかけ、土中に埋う(🧑)ずめた。仮(🏄)りの埋(🏙)葬も済んだ。樋(😏)橋(🌑)には敵の遺棄し(🐲)た兵糧や弁当(🛸)もあったので、そ(😠)れで一同(🔏)は(🍁)わず(🚼)かに空(🛺)腹をしのいだ。激しい饑(🍒)うえ。激し(🙁)い渇(kě )かわき。それを癒いや(🏤)そうためばかり(🎀)にも、一同の足(🏩)(zú )は下諏訪(fǎng )の(👽)宿(xiǔ )へ向いた。やがて二(èr )十五人ずつ隊伍たい(👳)ごを(📭)つくっ(👰)た人たち(🔨)は樋(😀)橋(🤤)を離れよう(🥧)とし(🔮)て、夜の空に鳴(📭)り渡(dù(🥡) )る行進(jì(🖍)n )の(🐑)法螺(🍤)ほ(🔰)らの(😇)貝を聞いた。
この一団はある一(yī )派を(🦕)代表すると(😣)いうより(👮)も、有為(wéi )な人物を(🌏)集(jí(🥇) )めた(🌑)点で、ほ(🗾)とん(🕧)ど水戸志(zhì )士(shì )の(🔮)最後のもの(🍳)であっ(🏟)た。その人(rén )数は、すくなくも九(🥜)(jiǔ )百人の(🤜)余(🛫)であった。水戸(hù(🏭) )領内の郷(xiāng )校に学(⏮)ん(🗞)だ子(zǐ )弟が、なん(⛴)と言ってもその中(zhōng )堅を成す人たちであ(💄)ったのだ(🔚)。名高い水(🆗)戸の御(yù )隠居(🔓)(烈公れ(🚁)っこう(🍎))(👔)が在(zài )世(shì )の日、領内(🚅)の各(🧕)(gè )地に(🎍)郷(🏠)校を設けて(🔕)武士(⛎)庶(🍐)民(😠)の(🚍)子弟(dì(🆓) )に文(wé(🥐)n )武を習わ(🚬)せた学(xué )館(💴)(guǎ(👳)n )の組(zǔ )織はやや(🥀)鹿児(🚴)島(dǎo )かごしまの私(👶)学校(😙)に似ている(💳)。水戸浪(🚮)士の(🈺)運(💱)命(😅)を(🐧)た(🌏)ど(🚹)る(🍏)には、一応彼(⛄)らの気質(zhì )を知らねばならない。
「今(jīn )夜(yè )のお客さまの中(zhōng )には、御老(📨)(lǎ(📖)o )人もある(📧)そうだね。」
物頭は樋(🐜)橋と(🙎)いはしにいた。五(wǔ(🕧) )、六(liù(📆) )百人からの人足を指揮して、雨中の防禦工事を急いで(🦍)い(🤔)た。そこへ松本(🌪)勢が追い(🐌)追いと峠か(🏃)ら(📴)到着(😽)し(👪)た。物頭は樋(tō(📫)ng )橋下(🏾)の民(🤛)家を三軒(🛣)ほど貸し渡して松本勢(📈)の宿(🔇)泊にあてた。松本方の持参し(🌨)た大砲は百目玉筒二(👞)挺ちょう、(🥒)小(🌄)(xiǎo )銃五十挺ほどだ。物(wù )頭の計(🦅)ら(📖)いで(🚝)、松本方三(🏍)(sān )百(🚧)五(wǔ )十(👬)人への一(🦍)度分の弁当、白米三(sān )俵、味噌(cēng )みそ(✴)二(è(🐙)r )樽(〰)た(⏪)る、(😟)漬(zì )つけ物(📆)(wù )一樽(zūn )、(🦅)それに酒二(💻)樽(🚐)を贈った(🦀)。
そ(🌭)のうわさは人(☝)の口(kǒu )から口(kǒu )へと伝わって(💔)行くようになった(🗯)。早乗(chéng )り(🐂)の駕籠か(📄)ごは毎日(🤣)幾立いくたてとなく町へ急いで来て(🏧)、京都の方(fā(🐼)ng )は大変だと知ら(🔲)せ(😘)、十(🐥)九(jiǔ(⏮) )日(rì )の(🥡)昼時(shí )に(🥡)大(✊)筒(🐤)おおづつ鉄砲か(🐄)ら移っ(🖋)た火で(🐕)洛中(🕧)(zhōng )らくちゅうの町家の大半は焼け失(➰)(shī(🐕) )うせたと(⏪)のうわさを(➰)すら伝(🍢)えた。半蔵が十一屋まで(🆚)行って幸兵(bīng )衛や平助と一(yī )緒に(🎑)なり、さら(💐)に三(sān )人(rén )連れ(🔶)だって殺気のあ(🚃)ふれ(🗞)た(🕔)町々を浅(qiǎn )草橋の見附みつけから(👡)筋(🥈)(jīn )違すじかいの(👐)見附(🙂)まで歩(bù(🌽) )いて(🍂)行って(🛅)見た(🎬)のは(😾)二(èr )十三日のことであったが、そ(🗾)こに(✡)人だ(🌐)かりの(🏒)す(🆎)る高札(zhá )場こうさつばに(🙄)はすで(🔨)に長(zhǎng )州(🧘)征伐(fá )のお(💿)触(🍷)(chù )ふれ(🈸)書し(💋)ょが掲げられていた。
ある朝(chá(🌟)o )、(🦍)暁あけの七(🤲)(qī )つ時とも思われるころ(🏟)。半蔵は(🐝)本(📈)所(🍈)(suǒ )相(xià(🏇)ng )生(shēng )町ほんじょあい(💼)お(🎆)いち(🎤)ょうの家の二(èr )階(jiē )に(🕎)目(mù )をさまし(🛺)て、半鐘の音を枕まくらの(⚓)上(🐖)(shàng )で聞いた。火事かと思って、彼は起(qǐ )き出(💖)した。まず二階の雨戸を繰(👇)って見(🍶)ると、(💋)別に(🧚)煙ら(📮)しい(👱)ものも目に映らな(🚆)い(🐩)。そのうちに寝(qǐn )衣(📐)ねまきのま(👝)まで下(🍻)か(🗡)ら(🚙)梯子段はしごだ(🉐)ん(🕹)をのぼって(🤱)来(👿)(lái )たのはその(👮)家の(😁)亭主(zhǔ(🔙) )ていし(🏜)ゅ多吉だ。
こ(👂)のお(⏱)触れ書の中に「御進発」とあるは、(🥡)行(🦕)(háng )く行く将軍(🚬)の(♈)出(chū )馬することもあるべき大坂(📹)城への進発をさす。尾(wěi )張(zhāng )大納言おわりだいなご(🐦)んを総督に(🤘)す(🎸)る長州征(zhēng )討(🍋)軍の進発をさ(✴)す。
香蔵(㊗)は中津(🍍)(jīn )川(chuān )にある問(🎗)(wèn )屋(wū )の家を出て、(🚔)同じ町に住む景(jǐng )蔵が住居すまいの門口から声(🏤)をかけ(🌮)た。そこ(💙)は京都(dōu )の方(🖕)(fāng )から景蔵(zā(🌀)ng )をたよって来(lái )て身(shēn )を隠(yǐ(🌟)n )したり、しばらく逗(🐏)留(🛑)とうりゅうした(🚴)りして行(háng )く(⬆)ような幾多の志士(shì(🖊) )た(🐥)ち――たとえ(🥂)ば、(✳)内藤頼蔵ないとうらい(🚣)ぞう、(🏺)磯(jī(🚑) )山(shā(🐯)n )新助(🛋)いそやましんすけ(🎽)、(🍼)長谷川(chuān )鉄之(😚)進(jìn )はせがわてつのしん、伊藤祐(🐮)介いとうゆうすけ、二荒(huā(🦀)ng )四(sì(🍹) )郎ふたらしろう、東田(🤘)行(háng )蔵ひがしだこうぞうらの人(rén )たちを優に(🖼)かばいうるほ(🚞)どの奥(🚍)行(🔋)きの深い本(📠)陣(🏷)で(🕍)ある。そ(🧖)こ(🏌)はまた、(🐆)過ぐる文(✳)(wén )久二(🔠)(èr )年の夏、江(🔧)戸(hù )屋(wū )敷の方(fāng )から来(🧜)た長州侯の一(🗓)行(há(💘)ng )が木(mù(🎐) )曾(🌑)街(🏺)道経(jīng )由で上(shàng )洛じょうらくの途(✳)(tú )次(cì )、かねて(🛂)の(🍞)藩論たる公武(🔜)(wǔ(🐹) )合体、(🚾)航海遠(yuǎn )略(🚢)から破(🛏)約攘夷じょう(🥘)い(😯)へと、大き(🛣)く方向の(🌞)転換を試(🍋)み(📦)るため(📽)の(🔀)中津(🎀)川(chuān )会議を開いた由(🔟)緒(🕗)ゆいしょの深(shēn )い(🏽)家でもある。
「何、諏訪だ?」
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