「(🅱)長居(jū )は無用だ。」
「いえ、わたくしは旅の者(🐲)で(🖋)ご(📊)ざ(⛸)い(👿)ます、お(📖)供をいたすこ(🈴)とは御免(miǎ(💙)n )こうむ(⚽)りましょう。」
水(♓)戸ほど(🆕)苦(kǔ )しい抗争を続(xù(🔰) )けた藩(fān )もな(🍛)い。そ(🧟)れは実(shí )に藩論(🔍)分裂の(🆎)形で(🚻)あらわれて(🐨)来た。もと(🦏)より、一(yī )般の人心は動揺(💋)(yá(📨)o )し、新(🕦)しい世(shì )紀もようやく(🔐)めぐって来(🏳)て(✨)、だ(🐤)れもが右(👻)(yòu )すべきか(🏙)左(🖼)す(🐷)べきかと狼(láng )狽ろうばいす(🏔)る時(🗺)に(🈴)当たって(🀄)は、二(èr )百(🤾)何(hé )十年来の(👉)旧を守って来た諸(👝)藩の(🛋)うちで藩(fān )論の(🔹)分裂し(🛏)な(🗼)いところとてもなかった。水(👗)戸はことにそ(🌠)れ(🐟)が激しか(📔)った(🥡)の(💪)だ。『(🍮)大日(🔹)本(bě(🚳)n )史』(🈁)の大(🕜)(dà )業を成(🏈)就して(🐆)、大義名(míng )分を明らかにし、(💐)学問を曲げて(⏳)まで世に阿おもねるものもあ(🤖)る徳川時代にあってとにもか(🍈)くに(🔀)も歴史(🌗)の精神(✳)(shé(🖱)n )を(🍃)樹(shù(📕) )立(😠)したのは水(🛏)(shuǐ )戸であった。彰考館しょ(➕)う(🌘)こうか(📧)んの修史(🔞)、(🤾)弘道(dào )館こうどうかんの(🌦)学問(🔽)は、諸(zhū )藩(🌥)の学風(🥏)を指導する役(yì )目(🏊)(mù )を勤めた。当時(🏗)(shí )にお(😰)ける(🎩)青年(🥝)で多(duō )少なりとも水戸の影響(xiǎng )を(🗣)受けないもの(🍩)は(🏕)なかったくらいである。いかんせ(⚽)ん(🐥)、(📏)水(shuǐ )戸(👾)はこ(🎥)の(🚱)熱(🌍)(rè )意をも(⛑)って(🈹)尊王佐幕の一大矛盾につき当た(👠)っ(🎢)た(😘)。あ(🦍)の(🌓)波瀾はらんの多(duō(✂) )い御隠(🍇)居(⛳)の生(😾)涯しょ(🥐)うがいがそれだ。遠(😱)く西(⛰)山公(👵)せいざ(🈹)ん(🆚)こう(🗂)以(🗓)来(🐌)の遺志(⬅)を受け(🚝)つぎ王室(🎪)尊崇(🥗)の念の篤(😋)あつか(👨)った(🦔)御(yù )隠居は、(😰)紀州(♍)や(🖨)尾州の藩主と(🈶)並んで幕(🤕)府を輔佐する(😎)上(shàng )にも人一(🕤)(yī )倍責任を感ずる(🎌)位(⛸)(wèi )置に立た(📇)せられた。この水(🏌)戸の苦悶(mèn )くもんは一方に誠党と(🦒)称(🎾)する勤王派(🎁)の人たち(🛒)を生み、一方(🥞)に(🤗)奸党(🦋)かんと(🎁)うと呼ばるる佐(😽)幕(📙)派(🦌)の人(🔹)たちを生んだ。一つの藩は裂けて(🕜)たた(🛢)かった。当時諸藩(🎴)に党(🔭)派(🏿)争(🌳)(zhē(🍮)ng )いはあっ(📏)ても(🔂)、水戸(hù )のよ(🕖)うに(✌)惨酷ざん(😫)こくをきわ(🔶)めたところはない。誠(✂)党が奸党を見るのは極悪ご(🌥)くあくの人(🏾)(rén )間と心の(🙆)底か(😀)ら信(xìn )じたので(🈚)あって、(🐀)奸(🕒)党(⛷)が(🛃)誠党を見るのもまたお家の大事も思わず御本家大事と(🉑)い(🕜)う(📣)ことも知ら(🤥)ない不忠の臣と思(🤞)い込ん(🌈)だのであった(✖)。水(🚤)戸の党(🧞)派(pài )争いは(🚖)ほとんど(📩)宗教戦争(⤵)に似ていて、成敗利(lì )害(hài )の(👴)外にあ(💶)るものだと言った人も(📧)ある。いわゆ(🐹)る(🔅)誠(ché(💅)ng )党(🏬)(dǎ(😇)ng )は天狗連(lián )て(🥑)ん(🤵)ぐれん(😦)とも呼び、い(🤠)わゆる(🧖)奸(jiā(🕡)n )党(dǎng )は諸生(shēng )党とも(🤢)言った。当時(🛸)の水戸藩にある(🥋)才能の士で(⏳)、誠(chéng )で(😦)ないものは奸、(⭕)奸(🔟)でないものは誠、両(🛠)派(pài )全く分(🔔)かれて相(xiàng )鬩あい(🥩)せめ(🌎)ぎ、そ(🍎)の中間にある(🦁)ものをば柳(liǔ )と呼んだ。市川(chuā(📂)n )三左衛門をはじめ(🗂)諸生党(🐭)の領袖(xiù )りょ(🎺)うしゅうが国政を左右(🏚)する(🅰)時(🥠)を迎えて見ると、天狗連(✡)の(🐸)一派は筑(zhù )波山の方(fāng )に(🤧)立(lì )てこもり、田丸稲右衛(wèi )門たまるいなえ(🏃)もんを(🔜)主将(jiā(🔦)ng )に推し、亡なき(🌁)御隠(yǐn )居の御霊代みたましろを奉(fèng )じて、尊(🍃)攘の(🌫)志(🎡)を致いたそうとしていた(🤞)。か(🌁)ねて幕府(🥫)は水戸の尊(🌏)攘(rǎng )派を毛ぎら(🔁)いし、誠党領(👖)袖の一人なる武(🐁)(wǔ )田(🍣)耕(💹)(gēng )雲(👷)(yún )斎(zhāi )たけだこう(✈)う(🌊)んさ(🚬)いと(🌜)筑波(🥙)に兵(bīng )を(🈁)挙あげた(🙇)志士(shì )ら(🚵)との通謀を疑(💱)っていた(🦔)際で(🚈)あるから、早(zǎo )速さっそく耕雲斎(🌊)に隠居(jū(♓) )慎いん(👉)きょつつ(🐆)しみを命じ(🤦)、諸(zhū(🖇) )生党の(✍)三左衛門(♑)(mé(💡)n )らを助けて筑波(⬇)の暴(🚷)徒を討うたしめるために関東(dōng )十一藩の諸(zhū )大(🙂)名(míng )に命令を下した。三(sān )左衛門は兵(🧛)を率い(🍷)て江戸(hù(⭕) )を(🍖)出発し、水戸(hù )城(🙆)に帰って簾(lián )中れんち(👝)ゅう母公(🔃)貞芳(🚳)(fāng )院て(✨)いほ(👝)ういんなら(📲)び(🐵)に公子らを奉じ、その根拠(📿)を堅めた。こ(🙊)れ(🥜)を聞(🥍)い(📎)た耕(gē(😩)ng )雲斎らは水戸(👷)家の存亡が今日にあ(🥋)るとし(👯)て(🎈)、幽屏(píng )ゆう(💏)へ(🏊)いの(🏸)身で(🤠)はあるが(⌚)禁を破(🏘)って水(👸)戸を出発した(🕗)。そして江戸にある(🕉)藩主(➗)を諫いさめて(⛩)奸(jiān )徒か(🥔)んとの排斥を謀は(🎠)かろうとした。かく(💴)一(👇)藩(🍰)(fān )が党派(pài )を分(fèn )かち、争闘を(♟)事(shì )と(💘)し、しば(🆘)ら(🗼)く(🦇)も鎮静(jìng )する(🛡)時のなか(😡)ったため、松平(🗞)大(📢)炊(chuī )頭おお(♌)いのかみ(宍戸(💾)侯ししどこう(✅))は藩(fān )主(🤢)の目(📂)代も(👢)く(👩)だ(🍬)いとして、八月十日に水(🔑)戸の吉田(tiá(🖐)n )に着い(🌐)た。ところ(🈯)が(🎺)、水(🚣)戸にある(🧘)三左衛門は(🦑)この鎮(zhèn )撫ちんぶの(📈)使者に随行(🌩)して(💰)来た(🥑)もの(🍡)の(🚠)多く(🏟)が(🆒)自己の(🛥)反(fǎn )対(duì )党で(📇)あ(🤪)るのを見、(🌸)その中(zhōng )には京都よ(🔄)り来た公子余四(sì(🛃) )麿よしまろ(🤩)の(🛒)従者や尊攘(🌇)(rǎng )派の志士(shì(🔹) )なぞの(🕴)あるのを見、大炊(chuī )頭が真(🤘)(zhēn )意(👹)を疑っ(💷)て、その入城を(🦄)拒(jù(📏) )んだ。朋(🥡)党(dǎng )ほうとうの乱(💌)は(🗒)その結果であった。
近くにある河かわのところまで(⌛)浪士は後ろ(🕳)手にくくっ(🏺)た百姓を引き立(🌍)てた。「(🏤)天誅」とはどうい(🚆)う(🔖)わけかと降蔵(zāng )が尋(xún )ねると(🤚)、天(😲)誅と(⛺)は首を切ることだと浪士(shì )が言(yán )って見せ(🍀)る。不(bú )幸な百(bǎ(💥)i )姓(xìng )は震(zhèn )えた。
合(hé )図の空砲の音と共に、浪士らの先(xiān )着隊が下諏訪にはいったころは夜も深(🖕)かった(🍟)。敗(bài )退した諏訪(fǎng )松本両(👊)(liǎng )勢は高島城(🍉)(chéng )の方角をさして落ち(🦀)て行ったあ(🏞)とで、そこにも一兵を(🎴)見ない。町々もから(💬)っぽだ(🀄)。浪士らは(🥙)思(🤑)い思い(👟)の家を見立てて、(🍂)鍋釜なべか(🐤)ま(💗)から(🌥)洗い米(mǐ(😵) )などの(🍉)笊ざるにそのまま置き捨ててある(🔺)ようなところへはいった。耕雲(🏘)斎は問(🏉)屋といや(🤛)の宅に、稲右衛門(mé(🍚)n )は来(lái )迎寺らいごうじにとい(🙀)うふうに。町々の辻つ(🛅)じ、秋宮(👗)あ(🥖)きみやの鳥居(jū )前(⛺)、会所前、湯のわき(💘)、その(🈴)他と(🚳)ころどころに篝(😏)(gōu )か(🚸)がりが焚たか(🛎)れた。四(sì )、五人ず(🎢)つの浪士(🏥)は交代で敵(😧)の夜襲を警戒し(🈶)たり、宿(✅)内の火の番に回ったりした。
「わたしたちは水戸の諸君に同情(qí(🖥)ng )して(⛩)まいった(🔲)んです。実は(👴)、(💔)あな(🛵)たがたの立場を思い(🌷)、飯田(tiá(📐)n )藩の(🏜)立場を(🧛)思い(💡)ま(🚮)して、及(🎚)ば(🖼)ずな(🐼)がら(😯)斡旋あっせんの労(🎶)(láo )を執りたい(🆎)考(🔰)えで(🥌)同道してまいりました(😸)。わたした(🐋)ちは三(📦)人とも平田(😌)(tián )篤(⬇)胤(yì(🤫)n )あつたねの門(🙈)(mé(😍)n )人です。」(🐿)
「そ(🍸)うか。しか(😩)らば、その方は正武隊に預けるから、兵糧方ひ(🆖)ょうろう(🉑)かた(🐼)の供をいた(🎬)せ。」
こんなことから浪(🍓)士(shì )らの疑いは解けた。そこへ三人が持(🥊)ち出して(💌)、及(🗓)(jí )ば(📝)ずながら斡旋(💵)の労を(👻)執(🕑)りたいというは、浪士(shì )らに間(jiān )道の(⛔)通(tōng )過(⬇)を(🌿)勧め、(🚎)飯田(🐼)(tián )藩との衝突(tū )を避け(🐯)させた(🈹)いという(🔰)こと(🛡)だった。正(zhèng )香(🐭)や豊三郎は一応浪(🕓)(làng )士(🥚)らの(😩)意向を探(tàn )りにやって来(🎧)たのだ(🥫)。も(🍏)とより浪士側(😥)でも戦いを好むものではない(🤳)。飯田藩を傷(💎)つ(😳)けず(🍀)に済(jǐ(🧐) )み、(🐓)また浪(là(🛫)ng )士側も傷つかずに済(🔜)(jǐ )むよ(⬛)うなこの提案に不賛(zàn )成(😜)の(❣)あろうはずもない。異(😰)議なし(📽)。それを聞いた三(🎼)人は座(🐌)光(👨)寺の方(fā(💃)ng )に待っている北原(yuán )稲雄へ(📞)もこの情報を伝(🐝)え、飯(fàn )田藩とも(🍷)よく交(jiāo )渉(✒)を重ねて来(⛹)る(👇)と言って(🈚)、大急(📗)(jí )ぎで帰(guī )って行っ(📿)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025