「しかし(🍗)、わず(🦈)か(⛎)の人材でも、その(🔑)有(🧘)る無しでは大変(biàn )なちがいであ(💴)る。周(➕)の(🖨)文(🔧)(wén )王は(😭)天(⏮)(tiān )下(📫)を三(sā(🕺)n )分してその二を(⛩)支配(🛀)下におさ(🤳)めていられた(👡)が、それでも殷(yīn )に臣事(shì )して秩序(🧔)をやぶられなかった。文王(wáng )時(♉)代の周の(🧢)徳は(💜)至(🗞)徳というべき(🖱)であろう。」(🍱)
「人材は得がた(📽)いとい(🔞)う言葉(🤷)が(🕉)ある(📢)が、それは真実(🏢)だ。唐とう・(🛋)虞ぐの時(😤)代をの(👪)ぞいて、それ(🥁)以後で(🏈)は、周(zhō(🗄)u )が最も人(ré(💁)n )材(🆑)(cái )に(🚡)富んだ時代であ(🛎)るが、それでも十人に過ぎず、しか(🐂)もその十人の中一(😡)人は婦人(ré(🤘)n )で(😎)、男子の(🍞)賢臣は(🦌)僅かに九人にす(🏻)ぎなかった(😸)。」
○ 以(yǐ )上の三章(🐻)、(🚓)偶(ǒ(🤦)u )然か、論語の編纂(🌕)(zuǎn )者に(📽)意あつてか、孔子の門人(👑)中最(🍒)も(📥)目(👩)(mù(🦊) )立つて(🙏)いる顔(🏝)渕と子路(lù )と子貢の三(sān )人を(📎)つぎつぎにとらえ(🏠)来つて、(🚖)その面(⬛)(miàn )目を躍(🐶)如(⛎)たら(🔐)しめている。この三(sān )章を読(🌶)むだけでも、すでに孔(⤴)門の状況が生き生き(😄)とうかが(🍲)われるではな(🏄)いか(⛎)。
「後(hòu )輩(🗓)をばかにし(👑)てはならない。彼等の将(🕳)(jiāng )来(😸)がわれわ(🎦)れの現(🐢)在に及ばないと誰(shuí(💤) )がいい(🛃)得よう。だが、四十(🛬)歳(Ⓜ)にも五十歳にもなって注(zhù(🐸) )目(🧘)をひく(😣)に(🔫)足りないよう(🦕)では、おそるる(🥛)に足りない。」
○ 巫馬(mǎ )期(qī )==孔子の門(mén )人(rén )。巫馬は姓、期(👫)は字、名は施(し)。
(💻)すると、公西華こうせいかがいっ(😃)た。―(🎽)―(🤥)
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