(😫)由は(🔸)ギヨツとしたやうに(⏩)、四圍あたりを見(🥘)(jiàn )た。
差配に掛合(🕎)(hé )つても結局(🗿)(jú )駄(duò )目だと(😂)い(🐯)ふこと(🕵)が分り、そこへもつて行つ(📄)て差配のとつ(🚫)た傲慢(🗝)(màn )な態度の(🥛)こ(🍢)とか(🌨)ら、(🚄)カ(😘)ツ! (〽)とした元氣で(🎌)、すぐ地主(🌗)に掛け合ふこ(🔼)とに、(🧖)手はず(✈)がき(♑)められて(♟)しまつ(🐃)た。校長先生の「北海道(🔶)の宗五郎(🍿)」(🐔)が時機を得て、三人も、その大き(🔠)な(⏲)役(🙍)目(🏃)を引(🥦)(yǐn )き受けるものが百姓の(🚋)中から出た程だつた。
一寸する(🥪)と(🚙)、そ(🎨)れ等(děng )の人が、一(🐑)度に、こ(🍱)つちに向(🐩)つて走つてく(🖇)るらしかつた。
俺は、村にゐたときから、君(jun1 )とちがつて(🖊)、どうしても落(🚌)付い(🖌)てゐることが出來(lái )なかつ(🥎)た。こんな生活(huó )でない(🎐)、もつ(💫)と(😛)いゝ、本(běn )當の生(🉐)活があ(🚻)ると、いつ(🐬)でも、考へてゐた。何(🔏)んで(🔋)あるか(⤵)ち(🚗)つと(💨)も(🌸)分ら(🎎)ずに(📃)、そればか(🖖)り考へてゐ(🙀)た。が(🚅)、(🐬)今になつて(🥣)、俺達がどんなとこ(🕳)ろに轉ばうが(🦅)、轉べるところは決(🛋)つてゐる、といふ(⏩)ことが分つ(📦)た(🤛)。分(♟)(fèn )らされたんだ。君はきつと、こんなこ(💩)と(😅)を云(🚒)(yún )ふやう(🤒)になつた俺を笑(🕤)ふだ(🍠)らう。笑はれ(⬅)ても(🦒)仕方ない(💞)人間(jiān )だ(📏)。然し、俺は(🍊)、(📮)俺達皆が一體ど(🛎)んなもので(🔺)あり、どんなことをして(🥨)居り、それがこの社會にどんな(💶)役目と、(🎲)待遇を(🌜)うけてゐ(🉑)るもので(🎉)ある(Ⓜ)か、かういふことを、こゝへ來(lái )てから初めて知る(💦)やうに(📏)な(🎥)つた。百姓(🆑)も(💦)、こ(🐐)のこと(🏀)は分(fèn )ら(🍐)なけれ(🚋)ば(🎛)な(🎛)らない(🚙)こ(💠)とだ。こゝに(✒)は(🔵)、こつそり、(🛀)さう(🧝)いふことを研究(🎏)してゐる人達がゐるんだ(⬜)。俺も(🎲)一寸顏を(🐩)出(❗)すやうになつてか(🏢)ら、(🦋)ぼ(🥃)ん(👝)やりながら分りかけてきた(⏫)。そ(🚰)し(⛔)て、俺(ǎ(🦐)n )は(🚷)び(🥦)つくり(🚂)してゐる。この世(🐹)の中が大變(🤴)なからくりから出來(😞)てゐると(🙁)いふ(🤷)ことを(💱)初(⛪)めて知つた(🍂)。そし(🦖)て(🎺)、そ(🔭)のどれも(👝)これもが、皆、「俺達(🌸)の」頭(🌁)に成(ché(🖌)ng )る程とピン/(🦁)\(😵)く(🙊)るものだ。
「皆に代(🦕)(dài )つて、一通りのことをお話しします。」さ(🎁)う前置きをして石山(shān )は、百姓(xìng )にはめづらしいはつきりした、分つた云(yún )ひ(🈳)振りで(勿論(🐰)、(🚂)百姓などが殊(shū )更に改(gǎi )まつたときによ(💃)くある(📰)、(🔛)變な漢(hàn )語も使つ(❌)たが(🧗))――自分(🍰)達は(🐫)、犬や豚な(🕒)どより、もつと慘めな生活(😛)をし(💾)てゐ(🚨)ること、―(🧓)―ところが自分達(📎)は(🚈)何時(shí )か(🛷)仕(shì )事をなまけた事でも(🚟)あつた(🎹)か。――では、何(🧢)故(gù )か。自(zì )分達(🚋)(dá )がいくら(🥨)働いても(🐏)働いても、とても何んの足しに(🛢)も(🚯)ならない(✴)程貧(pín )窮してゐるのは、實に、地主のためであると(❓)いふことを分(fèn )り(🤦)易(🆘)く、説明し(🆑)、今度(😈)の(🧡)やうな(👲)場合地(dì )主(zhǔ(🌥) )に小(🥐)作(🌆)料を(🖲)收(🥫)(shōu )めることは「自分達の死」を意味(🍰)してゐ(🙈)る、(👆)ナホ(😺)我々百(bǎi )姓(🏴)は、高利(♍)貸(😩)の不(🚳)當(⛔)な利(🔅)息、(🎄)拓殖銀(🛣)(yín )行(🐁)の年賦に(🚣)も、苦しめられ、それ(🔓)に税金がか(🎩)ゝつてくる。そして出來上つたものは(🧘)、肥料や(🔟)農具にも引合はな(🚂)い(🍣)。かうまで、自(👶)分(📞)達がなつ(🐥)てゐるのに、だまつてゐられる(🎷)か。そこで(👾)、我(wǒ )々(🔓)は、(✏)皆んなにお集りを願(🗿)ひ、(🍫)その方(🌈)策をきめる(🌁)ことにしたいの(🦑)だ(👎)、と結(⛪)んで壇を下(🛣)(xià(🐓) )り(👟)た。百(bǎ(🗽)i )姓(xìng )達は(📮)、(🛴)聞き慣れ(🌙)ない言(yán )葉(🗃)が出る度に、(🕍)石山の方を見て、考(🎤)(kǎo )へこむ風(fē(🍳)ng )をした。が、苦しい生活の事(shì )實(shí )を石山(🍙)に云はれ、百姓は、「今更のやうに」、自分(🧦)達自身の慘めさを、顏の眞ん(🏿)前(qián )にとり出されて、見(jià(🏍)n )せられ(🚩)た氣(🌱)がしたと思つ(🍜)た。石(📶)山が(🎒)壇か(🗝)ら下りると、急にガヤ(🌩)/(💠)\し出した(🚕)。今石山(🌴)の云つ(🐆)た事につい(🤐)て、あつちでも、こ(🏾)つちで(🐪)も話し合(hé )つ(⬆)た(🐅)。一番(👏)前にゐた(🎦)年寄つた百(🎴)姓(💇)が、「とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」(✡)とブ(💧)ツ/\云つ(👑)たのを石山はおりる時(🔋)に聞いた。
(🚵)こんな(🚮)意(yì )味(wèi )の手(👶)紙だつた。
「(💯)芳? ――うん、芳か。」さう母(🧑)親が分ると、「それ(🕕)さ(🥗)、まだ墮りねえどよ。體でも惡くしねえばえゝ。」と云つ(💉)た。
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