「こまか(🛍)なことは存じ(🌸)ませんが、(📛)何(hé )でも、これま(✅)でとは比(🎡)較(jiào )に(💋)ならぬほど、立(lì )派(🐱)(pài )になさるご計画だそうです(📞)。」
3 子夏、孝(xiào )を問(wèn )う。子(🦒)(zǐ )曰く、(🦉)色(sè(🥈) )難し(🍸)。事(🎈)(shì )有(🎋)る(📘)ときは(🦃)弟(🏠)(dì )子其の(🗳)労に服(fú )し、酒(jiǔ(☕) )食有るとき(🌔)は(⛳)先生に饌す。曾て(💒)是を(💥)以て孝と爲(🛫)す(🥘)かと。(爲政篇)
孔子は、自分(fèn )のまえに、台(🦏)にのせて置かれた大(dà(🚜) )きな(👽)豚の(🎭)蒸肉むしにくを眺めて、眉をひ(🕦)そめ(🖐)た。
と(🤚)ころが、あ(🍰)る日、樊遅が孔子の供をし(🈺)て(⏮)、馬車を御することになった。樊遅(chí )は孔子の若い(🍢)門(mén )人の一人であ(🧐)る。武芸に(🍺)秀(xiù )でているために、孟孫子に愛されて、し(🤫)ばし(🧘)ば(🌤)その門に出入(💟)する(🐻)。孔子は、彼な(🧑)ら(💠)ば、自(zì )分の意志(🥌)をはっき(🌎)り孟懿子に伝えてくれるだろう、と考(🙂)え(🌂)た。
4むろ(😤)ん(⏯)彼は、仲(zhòng )弓(🌉)の問(🤳)題にかかわ(💰)り(🕛)な(⛅)く、こ(👰)れま(💊)でにもその点(❄)に力を入(🗿)れて門人た(😃)ちを教育し(👗)て来(Ⓜ)たの(🔮)である。彼が(😮)つと(🏂)めて「利(🌶)」につ(♊)い(🧥)て(📽)語る(✊)こ(🤚)とを避(🌘)け、たまた(🎪)ま(Ⓜ)それを語る(🌤)こ(🥕)と(🍐)があっ(🏭)ても、(🍭)常に(🧙)天(tiā(🚇)n )命とか、(🍉)仁(🥍)とかいうようなことと(⬜)結びつけて話すように注意(yì )して(🚁)来(🌸)たのも、その(⏭)ためである。また彼(🤧)は(🤺)、機会あるごとに(😽)、門(mé(💪)n )人(ré(📵)n )達(🆖)(dá )の我(wǒ )執を戒めた。そして、(🍸)「5自(💚)己の意見にこだわっ(💆)て、無理強い(💦)に事を行ったり(🏷)、禁止(zhǐ )した(🤯)りするのは(🐻)君(👌)子(zǐ(⬜) )の道(dào )でない。君子の行動を律するものは、たゞ正(🎏)義あるのみ(👢)だ。」(💂)と説き、6彼自身、細(xì )心(🔪)(xīn )の注(🕥)意を払って(💓)、臆(yì )断(duàn )を去(qù(🔀) )り、執(zhí )着を絶(⏰)(jué )ち、固陋を矯(♈)ため、他と(💱)の対立に(🏌)陥らぬように(👌)つとめて(👀)来たも(🧤)の(👟)である。
そう決(🃏)(jué )心(xīn )し(🎢)た彼(bǐ )は、翌(yì )朝人をやって(🌔)、(🌠)ひそかに陽(⬜)貨の動静(💾)を窺わ(🥏)せた。
い(🍐)つの間に(🈚)は(🔲)いっ(⛏)て来たのか、(🍟)一人の小姓が(❓)、彼のす(🉑)ぐ背後うしろか(🧜)ら、そう云っ(🚖)た。彼は(👽)返事(shì )を(🔩)する(🐀)代りに、ばね仕(shì(🕗) )掛(✡)の人(🕴)形のように、(🐷)卓のそばまで行(🚜)(há(♿)ng )って、せかせかと服装を(🔳)と(🌡)と(🌯)のえた(🕎)。
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