○ (🏴)子(zǐ )路の(🚵)祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼(là(🎆)i )みで(🍄)、迷信的祈(🕒)祷以上の(🥑)ものではない。それに対(🏩)して孔子は、真(🏂)の心の祷り、つま(🚢)り天(tiān )地に恥(😵)じ(🛠)な(⏪)い人間と(🍚)しての精進こそは、(😜)幸福に到る道(🏀)だ(🔊)、という(Ⓜ)ことを説いた。孔子の(👨)教えには宗(zō(🛑)ng )教(🦗)(jiāo )がな(🌰)い、(🔴)とよくいわれるが、「天」という言葉は(⚡)、孔(📃)子によつて常に(🤜)宗(🎼)教的な意味(wèi )に使われているのである(🍛)。
○(🔪) 本章は「(🚊)由(yóu )らしむ(🐵)べし、知らし(🍀)むべからず」という言葉で広(guǎng )く流(🤬)布され、秘密(🛍)専(zhuā(🌰)n )制政(🧙)治の代表(biǎo )的(🦑)(de )表現であるかの如(🗽)く解釈(shì )されているが(😛)、これは原(⏪)(yuán )文(🍕)の「可」「(🛬)不(😬)可」を「可(🐕)(kě )能」「不可(kě )能(🏝)」(🏂)の意味にと(💍)らないで、(🕳)「命(😤)令」(🤤)「(🆎)禁(jìn )止(zhǐ(🎛) )」の意味にとつた(💘)ための誤(wù )りだと私(🍰)は(🌑)思(📩)う。第一(🎈)、孔(🕴)(kǒng )子ほど教えて倦まな(🍂)かつた人(rén )が、民衆の(☕)知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする(🗺)道理はない。むしろ、(🈲)知(🐑)的(de )理(lǐ )解を求めて容易に得(🎵)られない現実を(👴)知り(🦇)、(😚)それ(🍐)を歎(🧣)きつつ、その体験に基(🐬)(jī )いて、い(🛃)よいよ徳(dé )治主義の信念(niàn )を固(gù(🛍) )めた(🎳)言葉として受取(🏮)るべきで(🔚)ある。
「(🔱)孔先生の(🚘)よ(㊗)うな人(ré(🧕)n )をこそ聖(❕)人というのでしょう。実(🎑)に多(🚨)能であ(🧓)られる。」(🐰)
「修(xiū )行と(🆚)い(🏌)うものは(🕐)、た(🅾)とえ(🉑)ば山を(🎞)築くよう(📠)な(💚)ものだ(🐫)。あ(😉)と(🗂)一簣(kuì )もっ(📴)こというところ(🚢)で挫折(shé(😿) )しても、目的の山(👰)にはな(🤱)ら(💤)な(🎹)い。そして(🐆)その罪(zuì(🗨) )は自(zì )分(🥪)にある(⤴)。また(💜)、たとえ(💶)ば地(dì(🙀) )ならしをす(⛽)るよう(📨)なも(🔺)のだ。一(🈁)簣も(🥒)っこ(💝)で(🆑)もそこにあけた(⛹)ら、それだけ仕事が(🎁)はかどった(🦓)ことになる。そ(🤸)して(👉)それは自(🐗)分が(😊)進ん(🌙)だのだ。」(📛)
○ 四十(🔩)づら、(⏬)五十づ(🥕)らをさげ、(👃)先(xiān )輩(🤑)(bèi )顔(yá )をして孔子の(🌕)前に並んでいた門(🎅)人たちは、(🤘)どんな(➿)顔(yá )をしたであろう。
○(⛵) 孔子(🐥)(zǐ )が昭公は礼(lǐ(📞) )を知(zhī )つていると答(dá )えた(🤳)のは、自分の国の(✅)君主のことを(🌴)他国(🙊)の(🔚)役(yì(🔕) )人の前でそしる(🛢)のが非(fē(🚋)i )礼であり、且つ忍(🚹)びなか(👹)つた(🐆)からであろ(📮)う。しかし、事実を指摘さ(🧘)れ(💊)ると、そ(🎴)れを否(fǒu )定も(🌪)せず、また自己辯(🛷)護(🚍)(hù )もせず、すべてを自(zì )分の不明に帰した。そこ(🗳)に孔子の面(mià(🏜)n )目があつた(🖍)のである。
「私は(🍰)、君子と(🚞)いうものは仲間(🥛)(jiān )ぼめはし(📫)ない(🙎)ものだと聞い(😷)ていま(😐)すが、やはり君子(🆘)にもそれがあ(📵)りまし(🍞)ょうか。と申し(🧝)ますのは(🐋)、昭(🔇)公は呉(wú )ご(🤤)から妃きさきを迎えられ、(✊)その(🧡)方(fāng )が(🆙)ご自分(fèn )と同性なた(🍍)めに、ごま(😻)かし(😌)て呉孟(🏌)子ごもうしと(🤘)呼(hū )んでおられるのです。もしそれ(🐽)でも昭公(📣)が礼を(➖)知った(🛍)方(🐓)だといえますなら(👱)、世の中(🛅)(zhōng )に誰(shuí )か(🏚)礼(🌎)(lǐ )を(👻)知(zhī )らないものがありましょう。」
二((💮)二〇七)
大宰(🌜)たいさいが子貢にたず(🤕)ねていった。――(💰)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025