二一(二二六(🥥))(🍯)
○ 本章(🍅)には拙訳(⚽)とは極端に相(🛬)反(fǎ(🕳)n )す(😢)る異説が(🍫)ある。それ(🏌)は、「三(🚞)年(🎉)(nián )も学(⛰)問をして俸祿(lù )に(🚳)ありつけ(🍤)ないような愚(🕗)(yú )か者は、めつたにな(👣)い」と(😥)いう意(😕)に解(📳)(jiě(👑) )するの(🌺)である。孔子の(✌)言葉(🛣)としては断(duàn )じて同意しがたい。
「詩によって情意を刺(🙃)戟し、礼によって行動に基(😜)準を(🗺)与(yǔ(❕) )え、楽がくに(🀄)よ(📤)って生(shēng )活を完成する(⛏)。これが修徳(🤡)の道程(🏾)だ。」
「私は(🥁)、君(jun1 )子というものは仲(zhò(⏪)ng )間(jiā(❓)n )ぼ(🆎)めはしないも(📇)のだと聞い(🐉)ていま(🅿)すが(🍆)、(🈳)や(🉑)はり君子にもそれ(🏟)がありま(💍)し(🕐)ょうか。と申しますのは、昭公は呉(wú )ごから(💤)妃きさきを迎えら(🙍)れ、その(🎙)方が(💵)ご自分と(🈂)同性な(👣)た(💃)めに、(📌)ご(🕓)まかし(🕺)て呉孟(mèng )子ご(😖)も(🛳)うし(🦕)と(🐆)呼んでおられるのです。も(🈹)し(🍿)それで(⚪)も昭公が礼を知(🕐)った方だといえま(🕰)すなら、世の中に誰か礼を知らないものがありま(💛)しょう。」
「(🖲)しかし、(🤒)わずか(🎖)の人材(😁)でも、その有る(🔴)無しでは(🏩)大変(🥚)(biàn )なち(🎉)がいである。周(⏺)の文王は(🎍)天下(xià )を三(👴)分(🐂)してその二(èr )を支配下におさめていられたが、そ(😎)れで(🍳)も殷に臣(🦓)事して秩(zhì )序をやぶられな(👂)かっ(✊)た。文(🐝)王(wáng )時代の周の(⛔)徳は(🅾)至徳というべ(🛬)きで(♑)あろう。」
「楽師の摯しがは(🕝)じ(🔍)めて演奏(zòu )し(😘)た(💦)時にきいた関雎(⛽)かんし(🈹)ょの終(🐻)曲は、洋(yá(🐜)ng )々として耳にみちあふれる(⛩)感(gǎn )があったのだが(🙄)――」(💔)
○ この章は、いい音楽(lè(🈳) )が今はきかれ(⛄)ないと(📪)いう孔(kǒng )子のなげきでもあろ(⚓)うか。――諸(zhū(🚠) )説(shuì(➿) )は紛(⚾)(fēn )々(🔖)としている。
大宰たい(🤷)さ(📕)い(📀)が子貢にたずね(🕹)てい(🤛)った(🛢)。――
八(二一三(sān ))
「楽(lè )師の摯しがは(🤮)じ(🛶)めて演(yǎn )奏し(🌾)た(🥎)時にきいた関雎かん(😄)しょの終曲(qǔ(🐨) )は、洋々と(🏧)して(♒)耳にみ(🦏)ち(🏉)あふれる感(🤘)があった(🐏)の(🐆)だが――(⛏)」
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