陽貨は、(🎬)魯の大夫(fū )季(⛑)平子に仕(🤷)え(⛺)てい(🍳)た(🔃)が、季平子(zǐ )が死(🎅)ん(📊)で季(jì(🌌) )桓子きか(🎀)んしの代に(🍪)なると、巧み(👳)に彼を(🕠)自家薬(🥔)籠中(zhōng )のもの(🏔)とし、遂(🗑)に彼を拘(⏮)禁して、魯の国政を専(🏇)らにしてい(♐)た。孔(kǒng )子は、(🏭)その頃、す(🧝)でに五十の坂(🌪)をこしていた(🏄)が、上(🐠)下こ(🉐)ぞって正道を離れて(🌯)い(📵)るのを嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶(🕉)(jué(💱) )ち、(📪)ひ(💧)たすらに詩(🗻)書礼楽の(🔶)研(yá(♐)n )鑚と、青(🕝)年子弟(📌)の(👹)教育とに専念していた。陽貨として(💞)は、孔子が野にあっ(✖)て、厳然と(😒)して道を説いてい(♏)るのが、(💜)何(👪)(hé )より(🛹)も恐ろ(🥨)しか(⏳)った。で、出(chū )来(lái )れば彼(bǐ )を自分(🎞)(fèn )の味(wèi )方(🍖)に引(yǐn )き(✌)入れたい、少くとも一(🈸)度彼に会って、自(🦀)(zì )分が賢者を遇す(🔈)る道を知っている人(rén )間で(🔃)あるこ(🏈)とを(🍞)示して置(zhì )きたい、と思って(🐹)いた。
孟(🥜)懿(yì(🐇) )子もういし、孝(🚨)を問う、子曰く、違たがうこ(😯)と(🍑)な(🚻)かれ(🏭)と。樊(fán )遅御は(🌋)んちぎょたり(🕶)。子(🏇)(zǐ )之(🖱)に告げ(🎯)て曰く、孟孫(🥁)もうそん、孝(xià(🛵)o )を(🍬)我に問う。我対えて曰(🛫)く、違(🐌)うこと無かれと。樊遅は(🤚)んち曰く、何の謂ぞ(😡)やと。子曰く、生には之に事つ(👝)かうる(🤞)に礼(lǐ )を以てし、死に(🍐)は之を(😶)葬るに礼(lǐ )を以てし(🅾)、(🦐)之を祭(🚵)(jì )る(🦕)に礼を以(yǐ )てすと。
そこまで(🤜)考(🧦)えて来て(♐)、樊遅はもう一(🙍)度「(🛰)違わない」と(😬)いう言葉(yè(🍾) )の意(yì )味を(🔷)考えて見た。
「2足(🌤)(zú )一歩(🏤)(bù(❔) )門外に出(chū )たら、高(🚈)貴(🎷)の客(kè )が眼の(💔)前(qián )にいるような気持でいるが(😜)よい(🗝)。人民に仕(shì )事を(💕)命ず(🗨)る場(🌮)合には、(🍽)宗(zōng )廟の祭(jì )典(diǎ(📣)n )にでも奉(fèng )仕(👳)するようなつもりで(🍟)いるがよい。そし(🈶)て自分(fè(🗿)n )の欲しないことを人(🛹)に施さない(🥑)よ(📶)うに気を(🗺)つけよ。そ(🏁)したら、邦に(🔍)仕(⛑)えても、家(🍣)(jiā )にあっ(🚔)ても、怨み(❓)をうけるこ(🧞)とが無いであろう。」
「かりに斑牛(🎣)まだら(💞)うしの(🌶)子であっても、(😘)天(tiān )地山川(🌄)の神々はお(📟)嫌いは(😆)されぬかの。」
(👀)門人たちが、孔子のこうした教訓に(🔇)よって(🛣)、まじめに自己(jǐ )を反省(🔂)す(🍽)る機(🏧)縁を掴(📃)み得たかは、(🦇)まだ疑問(wèn )であ(😹)った(🆚)。しかし、そ(🍐)れ(🚲)以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の(🐃)父の素(👱)(sù )行(háng )が、彼(bǐ )等の話(🕟)題にのぼらな(📔)く(📆)なった(🦋)ことだけ(🖼)はたしかであ(⤵)る。尤(yóu )も(🧝)、この事(🏍)(shì )は、仲弓自(🤥)(zì )身(➰)にとっては、ど(🧑)うで(👥)もいい事(🔑)であった。彼は(🌚)ただ(📻)自(zì )らを戒慎す(🎆)るこ(🛌)とに(💁)よって、孔子の知(👹)(zhī(🏄) )遇(yù )に(🍬)応(yīng )こ(🅿)たえればよ(🎌)かったのだから。
3孔子は暗(àn )然(🍢)となった。彼(bǐ )は女子(zǐ(🌊) )と小人と(📡)が、元来(💒)(lá(🙊)i )如何に御(yù )しがた(🐹)いものであるか(🥃)を、よく知っていた(🚚)。それは彼等(dě(🍊)ng )が、親(qīn )し(🆎)んでやれ(🔐)ば(😳)つけ上り、(🕔)遠ざけると怨(👣)むか(📠)らであっ(🤭)た(😈)。そして彼(🔦)は、今や仲弓を讃めるこ(⏮)とによって(🔯)、小人の心(📛)がいか(🥃)に嫉妬(🈸)心に(🚇)よ(💌)って蝕(shí )まれているか(➡)を、まざまざと見(🔲)せつけられ(⏮)た。彼は考(kǎo )え(🐔)た。
「(😜)もしそうだとす(🗨)れ(🌛)ば(♿)、そ(🍚)れが(🆎)君(🔃)の邪心(xīn )と(🈯)いうもの(🔥)じゃ。君(🈶)の心(🛏)の中では(🛐)、こ(🛍)の孔(🗄)丘と(😼)いう人(⬇)間が、いつ(🤼)も対立(💢)(lì )的(de )なものになっ(💳)ている(🍝)。君は、は(🌮)っきり意(yì )識していないか(🎬)も知れないが、君(jun1 )の奏楽にと(➕)っ(🐶)て、(💿)わ(🏓)しの存(cún )在(👄)は一(yī )つ(🏎)の(⛓)大(dà )きな障碍なの(🎊)じゃ。君の心(🖊)はその(🥤)ために分(🚑)裂する。従っ(🍏)て、君は完(😶)全に君の(📆)音(⬆)(yīn )楽(lè )に浸りき(🏴)ることが出(💤)来な(📛)い。そこに君の(🐑)失敗の(🤕)原(yuán )因がある。そ(👭)うは思わないかの?」
孔子は、自分の(🏂)まえに、台(🔯)にのせて置かれた大(📶)き(⛔)な豚の(🍆)蒸(zhēng )肉むしにくを眺(🏣)(tiào )めて、眉(méi )をひ(😗)そめた。
「大ま(🥨)かも、大まか(😍)ぶりだと(🧑)思(sī(🧣) )いますが……」(🌶)
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