「(😋)おしま(🕉)いのほうは、実は僕が打ったん(🏓)でし(🌽)た。」
「(📼)おはようございます。」
かれらの(🌅)大(dà )多数(🥟)は、まだむろん、人(rén )間(👫)生活にとっての自由の価値や(🌗)、そのきびし(🀄)さに(🙅)ついて、ほんとうに目を覚さま(🧣)してい(🐝)たわけではな(📇)く、友(🌺)愛塾(👸)というところ(🌵)は一風変わ(🔶)っ(🍴)た指導(dǎo )をやるとこ(🛌)ろだぐらい(🚋)に(🥏)しか(🆕)考(🌭)えていなかった。しか(🛬)し、そ(🏀)れにして(🐳)も、そうした言(👖)葉(yè )が、し(🈺)だいにかれらの間(🐐)(jiān )に(📚)と(🐄)りか(👃)わされ(👰)るようになっ(🍈)たということは、たしかに(🙍)一(yī )つの進(jìn )歩(🤕)であ(🕟)り(🗜)、(🗿)混(🅿)乱(😷)と(🔖)無(wú )秩序むちつ(🔶)じょの中で、不(bú(🧑) )十分ながらも、(📀)何か自(zì(🔋) )主的創造的な活(🙁)動が始まっている証拠しょうこに(📐)は(🏚)ちがいなか(🐠)っ(😊)た(🐣)のであ(🕛)る。
この一週間(jiān )は、塾(shú(❤) )生たち(🔸)にとっては、ま(🙄)っ(❎)た(🤪)く奇妙きみょうな感じのする一週間(jiān )だっ(📠)た(📳)。朝倉先(xiān )生夫妻も、次郎も、生活の(🌧)細(xì )部(💶)(bù )の運営に(🦌)ついては(➿)、(😔)自分(🥘)たちのほ(🤕)うから(💖)は、何ひとつ指(🎄)図(tú )さしず(🍸)をせず(🏴)、また、塾(shú )生(shēng )たちか(⛺)ら何(🔒)かたずねられても、「ご随(🚒)意ずいいに」とか、「適当(dā(🔝)ng )に考(🌖)えて(🎢)やってくれたまえ」とか、(✍)「みんなで(🔕)よく(🚼)相談(tán )してみるんだな」と(📀)かいったよう(📍)な(⭐)返(fǎn )事をするだけだっ(⛏)たので(🧐)、(😼)と(🐟)か(🚵)くかれらはとまど(🚿)い(🈸)した(🍃)。中には、そ(🎾)れをいいこ(👼)とにして、(🥛)ずるくかまえるものもな(📹)いではなか(♊)った。その(✒)結(😯)果(guǒ )、むだとへまと(🈷)がつぎ(❤)つぎ(💇)におこり、かれ(🚐)らの(🛣)共同生活の(🕊)すが(🔖)たは、見た(🤙)眼めには決して(🌐)いいもので(🏈)はなかっ(🗝)た。時には、不規(guī )律と怠慢た(🧒)いまんだけが(💓)塾(⏫)堂を支(🤔)配し(🐲)ているのではないか、と疑われるような場面もあり、もし学ぶことよりも批(pī )評すること(💐)によ(🥏)り多くの(🎚)興(🐼)味(🚬)(wè(📫)i )を(🚬)覚(🧑)えて(🎱)いる参観者(zhě )が(😯)た(🕔)ずねて来たとし(🥖)たら、その(😱)人は、批評(🎃)の材(cái )料(🤫)をさが(🕋)す(🖇)のに、決(🗯)し(🛄)て骨(gǔ )は折(shé(🕝) )れ(🏦)なかったであ(🤒)ろ(❣)う(⏩)。
「ぼく(✖)たち、学生時代(dà(🙅)i )の学寮がくりょ(🏥)う生活を自治だなんていって、いばっていたもので(🚺)すが、本(běn )気にやろうとすると、実際(⏪)むずかしいもので(🚟)すね。」
「私は、君らを、良心をもった自(zì(☝) )主的(🆎)(de )な人(rén )間(👋)としてこ(🐚)こ(🏻)に迎(😏)む(💚)かえた。だか(🔤)ら、(😍)かり(🚩)に君ら自(🥧)身が(🌨)、(🗻)君らを機械の(🥋)ように取り(👦)あつ(🎅)か(🔊)っ(🔊)てくれとか(➖)、犬猫(māo )い(🔻)ぬねこ(🍃)のようにならしてくれとか、私に要(🤪)求(🤰)(qiú )した(🚶)としても、(🍹)私には絶対にそ(🕗)れがで(🙄)き(👴)ない。私は、あくまで(🥡)、君らが(🔑)人(rén )間で(🌖)あ(📱)る(👾)こ(💨)とを信じ、君(🔚)らに人(ré(🔵)n )間としての行(háng )動を期待(dài )するよりほかはな(😥)いのだ。むろん(🎛)私も、人(🥙)間の(🥩)世の(🍳)中に、(👀)強制の必要(🥥)(yào )が(🏸)全(🚳)然ない(🤨)と(🔶)は思っていない(🆕)。弱(📑)い人間に(🏒)とっ(🌭)ては、や(👠)はりそれ(🍽)が必(🍖)要(🍨)(yào )なこともあるだろう。時には、それが弱い人間(jiā(🏽)n )を救う唯一ゆい(🐇)いつの方法である場(chǎng )合さ(🤝)え(📳)あるのだ。それは私(🎓)にもよくわかっている(🛑)。し(🔅)か(😚)し、私は、君(jun1 )らがこの塾(⛄)堂(🏾)の生活(♍)にもたえないほど弱い人(👹)間であるとは思っていな(💂)いし、ま(🈁)た思(🍠)いたく(🎑)もない。だか(🎠)ら、私(🥃)は(🙂)、君(jun1 )らが何かの強(qiáng )制(zhì(🕥) )力(lì )にたよるまえに、まず(🕉)君ら自(zì )身の(🆑)良(🎴)(liáng )心にたよ(📦)り、(🐶)人(🌞)間とし(🕎)て(🚾)、君らの(🏖)最善をつく(🐟)してもらいたい(🚰)と思ってい(😕)るんだ(🎋)。君らが、ほ(📷)んとうにその気に(🚅)なりさえすれば、少なくとも、この塾(shú )堂(táng )の生(🕛)活ぐらいは、何の強制(🛍)(zhì )もな(🎧)しに(📖)運営(🍻)してい(🐍)けるだろ(🔄)う(🐢)と、私は信(🥡)じている(⚫)。君ら自(🐫)身も、人間であるからには、(➰)そのぐ(🐨)らいの自(🎤)信(xìn )は持っ(🕳)てい(🍏)て(👁)もいいだろう。いや(📫)、持っ(🐀)てい(📯)なけ(🥌)ればならないは(🛬)ずなのだ。も(🕳)し君(jun1 )らに、(⚓)それだけの(💻)自(zì )信、―(🛎)―人間とし(🌧)てのそれだけ(😕)の誇ほこりも(🔠)持(🏩)て(💴)な(👥)いと(👺)すると(🔌)、私と(🐗)し(🍬)ては、もう何も言(yán )うことはない。明日からの行事計(jì )画(huà )をたてる(📉)こ(🆖)とも、まったく必要(yào )のないことだ。…(🔅)…(⏯)どう(👦)だ、飯島(📟)君(🗯)、や(🧘)は(😒)り強(qiáng )制が(🐹)なくてはだめかね(🈂)。」(⚾)
板(bǎn )木(😾)を打っていたの(➡)は、は(🥕)た(👍)して大河無門だった。シャ(🏔)ツにズ(🗞)ボンだ(⛲)けし(😟)か(🥐)身につけていず、(🥥)足(👇)袋(dà(✂)i )た(⏯)びもはいていな(🍯)かった(⏱)。しかし、(💊)べつに(🍠)寒(hán )そうなふう(📟)でもなく、両足を(🛀)ふんばり、(🐹)頭か(🐜)ら一(🍂)(yī )尺(chǐ )ほどの高さの板木(💲)を、近眼鏡(🏕)の奥おく(🌟)から見(🌶)つめて、いかに(🍎)も念入(rù )りに、ゆっくりと槌(🛬)(chuí(🚱) )つちを(👙)ふるっていた。
次郎(láng )は、その中の「ぼく(🙌)のほう(😘)はた(🍵)ぶ(🚨)ん変更はあるまいと(⏲)思(sī(👭) )う(📖)が」とい(⏰)う(🐆)文句(jù )が気(qì )になった。も(🥗)し恭(🔧)一だけの考えで日(rì )取り(🔞)がきめられるも(👟)のだったら、そんなあいまいな言いかたを(🥪)するわけ(🛋)がない。これはだれかほかの人の都(🍹)合を(🍕)念(⭐)頭に(🎴)おいてのことらしい(🐥)、もしそうだとすると、(🍀)それ(🥦)は道(dà(🗻)o )江みちえの着(📏)(zhe )京の日取りにちがいないのだ(🆎)。
そして、次(🔯)郎のほうをちょ(🖼)っとぬ(♉)す(🗣)むよ(🚾)う(🗣)に見(🙊)ながら、
「打ちやめると、それでかえって(🛣)起きることもあり(📺)ま(🐑)すがね。」(🤙)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025