一(🚱)六(🏧)(二〇〇)
○(🛸) (🌀)本(🔯)章につ(🗯)いては異説(shuì(🎍) )が多(🥄)いが(〰)、孔(⛄)子(zǐ(📱) )の(✒)言(yá(✒)n )葉(yè )の真意を(💨)動かす(🕒)ほどの(🤼)ものでは(🧝)な(😆)い(🐌)の(📈)で(🎨)、一々述(shù )べない。
○ 孝経(jīng )によると、(🗑)曾(🛹)子(zǐ )は孔(💧)子に「身(👂)体髪膚これを父母に受(🏉)く、敢(gǎn )て(🥢)毀傷(🦓)せ(♿)ざるは孝(🌬)の始(shǐ )なり」という教えをうけている(🐦)。曾(🌉)(cé(😓)ng )子(👤)(zǐ(🐬) )は(🛌)、そ(🥄)れで、手や(🎛)足に傷のな(🧘)いのを喜んだこと(🎄)はいうまで(🔨)もないが、(🚄)しかし、単に身体のこ(💢)と(🕕)だけを問(🌕)(wèn )題(🛴)にしていたのでないこと(🏣)も無(wú )論である。
一(yī )四(二一九)
○ 昭公==(🌼)魯(lǔ )の(🤙)国君、名(míng )は稠(ちよう)、襄(🏯)(xiāng )公(じよ(😃)うこう)の子(🥚)。
互郷ご(😑)きょう(🔵)という村(cūn )の人(rén )た(✨)ち(🔂)は、お(🎇)話にならないほ(🧐)ど風俗が悪(🎩)かっ(💝)た。ところが(🖨)その村(🐷)の(😦)一少年が(🌨)先師に入(💜)門をお願いして許されたので、門人(👪)(rén )たちは(🚖)先(🈷)(xiān )師の真(📄)意を(🚺)疑(yí )った。すると、先師はい(🎻)わ(🥗)れた。――
「私はまだ色(sè(➕) )事を好むほど徳を好む者(zhě(📩) )を見たことがな(😝)い。」
「人材は得がたいという言葉があるが、それは真実(👀)だ(💢)。唐とう・虞(yú )ぐの時(shí )代をのぞいて、それ以後で(🐬)は、周が最も人(🍍)材(🌂)に富んだ(💧)時代であ(📳)る(❓)が、それでも十(🏧)(shí(🤸) )人(🧢)(rén )に過ぎず(🈳)、しかもその十人の中一人(rén )は婦人で、男子(👸)の賢(🛵)臣(chén )は僅かに九人にすぎな(🛌)かっ(🕰)た。」
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