一(🗻)(yī )六(二〇〇)
○ 本章については異説(shuì )が(👓)多いが、孔(📰)子(➰)の言(🎳)葉の(🐞)真意(🏺)(yì )を動かすほどのも(🈺)の(🥄)ではないので(⬇)、一(🤟)々述べない。
○ 孝(🌃)経によると、曾(🔨)子は孔子(💏)に「身体(🍭)(tǐ )髪(fā(👐) )膚これを(🍴)父母(mǔ )に受(🌍)く、敢(gǎn )て毀(huì(🔠) )傷せざるは孝(xiào )の(🐔)始(🤴)なり」(💟)と(🍿)いう教えをうけている。曾子(zǐ )は、(⏫)それで、手や足に傷(🐄)のないのを喜んだことはいうまでも(🥎)ないが、し(📷)かし、単(dān )に身体のことだけを(🚄)問題にして(🍮)いたのでないことも無(wú )論(lù(🌴)n )である。
一四(二(èr )一九)
○(🕣) 昭公==(🥩)魯の国君(🛥)、名は稠((🖤)ちよう)、襄(xiāng )公(gōng )((🌁)じよう(🅰)こう)の(💌)子。
互(hù )郷(xiā(🚜)ng )ごきょ(🙂)うと(🖨)いう村の人たち(🐹)は、お(🛢)話(⛓)にならないほど風(fēng )俗(🧗)が悪かった。ところが(👆)その村(⚓)の一少年が先師に(🤓)入(🔨)門をお願いして許された(🗻)ので(🚕)、(🔀)門人た(🐚)ちは先師の真意を疑った。すると(🧢)、先師は(⛺)いわれ(➿)た。―(🐿)―(🥤)
「私はま(🚖)だ色(sè )事を好(hǎo )むほど(🕓)徳を好む(🤕)者(zhě )を見たこと(🔠)がない。」(🐨)
「人(📬)材は(💡)得がた(💋)いという言葉が(🔈)あ(🕌)るが、(🚑)それ(⭕)は真実(🛶)だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代(dà(🌻)i )をのぞいて(🤬)、それ以(yǐ(🤰) )後(💞)では(🏓)、(🐚)周(🎆)が最(🔩)も人(❕)材に富ん(🚄)だ(🗾)時(🕓)代であ(✍)る(🕔)が(😿)、それで(🏛)も十人に過ぎず、しかも(💴)その十人の(⛹)中一(💼)人(ré(🐞)n )は婦人(🚹)で、男(nán )子の賢(🔵)(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人(🈚)に(🛶)す(🍝)ぎな(🎩)かった。」(🥦)
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