((👎)なるほど孔子(zǐ(🏘) )は音楽(lè )の理(lǐ )論には長(🕹)じて(🏃)いるだ(🦄)ろう。しかし(🤐)、実際楽(lè )器を握(🌈)っての(🖼)技術にか(🥐)け(🍢)ては、(🕋)何といって(👫)も(🤧)自(🗜)分の方(🚱)が玄(xuán )人(rén )くろうとだ(🌾)。)
(な(🗼)る(🦖)ほ(🎲)ど孔(🐽)子(😀)は音楽の理(🐝)論には(💟)長(zhǎng )じて(🥝)いるだろう。しかし、実際楽器を握(wò(😓) )っての技(🏈)術(shù )にか(❤)けては、何といって(📤)も自分(🎚)の方が(㊗)玄人くろうとだ。)
「全(quán )く惜(xī(🔈) )しい(🍳)ではございませんか(🕦)、こうして田(🍴)(tián )圃(pǔ )に仂かせて(🏯)置くのは。」
(🧑)そこまで考(🛫)えて来て、(🗼)樊遅(👛)はもう一(👇)度(📮)(dù )「違わない」と(🛎)いう言(yán )葉の意味を考(🧖)え(🔧)て見た(🏜)。
「案外馬(📤)鹿げ(🗞)たこ(💀)とでな(🃏)いかも(🤹)知れな(👿)い。はっきり云って見た(🖊)らどうじ(🍷)ゃな。」
「平素敬慎(🦏)の心を以て万(wà(🍧)n )事(🤛)を裁(cái )量(liàng )し(🥁)つ(🤣)つ、し(🌬)かも(🔐)事(🔖)を行うには大まかでありたいと思(😣)います。それが治民の要道で(➰)はあります(🙇)ま(🛍)いか。平素も大(dà )まか(🈶)であり、事(shì(🔝) )を行(🏪)うに(🏙)も大まか(🚴)であると、(👭)とか(🌃)く放慢に流れがち(🎖)だと思い(🏄)ますが……」
楽長は(🔙)、もう默っては居(jū )れ(🐤)なく(❎)なった。
((📞)最善(shà(🛒)n )の策(cè )が見つ(📫)から(🍅)なければ、(🕓)次善(🌚)を選ぶ(😫)より仕方がない。)
懿子は(🌎)、その(🐀)意味がわ(🥟)かってか、わか(♑)らな(🙂)いでか、或は、わか(🉐)っても知ら(🤛)ん顔をする方が都(🍡)合がいいと考えてか(😯)、(🧟)重(🚰)ねて(🚍)問(🕊)(wèn )い(🚷)ただしても見(jiàn )ないで(⌚)、帰って(👂)行っ(🕋)てしまった。孔(kǒng )子は、い(🤪)くらかそれが気(💱)がか(💙)りになら(🌬)な(🕞)いでもなかったので(〽)ある。
1 (🐮)孟武伯、孝を問(🕎)う。子曰く、父母は唯その疾((😝)やまい)を之れ(📨)憂う(🎡)と。(爲(🤱)政篇(piān ))
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