「私は、君子と(👄)いうもの(🛅)は仲(zhòng )間ぼめはしな(💔)いも(📱)のだ(🦄)と聞い(🌁)てい(🎩)ますが、(📖)やはり(🚀)君子(⛩)にもそ(🤴)れがあり(🤐)ま(🔘)しょうか。と申しますのは(🙋)、昭公(🚞)(gōng )は呉(wú )ごから(😈)妃きさき(🎏)を迎(😰)えら(🏂)れ、その方がご(🀄)自(🥝)(zì )分(🔩)と同性(🚶)なため(👳)に、ごまか(🔞)して呉孟子(🥍)ごもうしと呼ん(👼)でお(⏸)られるのです。もし(🧕)それでも昭公が礼(🎪)を知(🏾)(zhī )った方だといえ(🏽)ますな(🚺)ら、世の中に誰か礼(lǐ )を知(zhī )らな(🌟)いものがありましょう。」
○ 孔(🍠)子自(zì(😒) )身が当時第一流(🍃)の音楽(⚓)家(jiā(🍞) )であつたことを忘れては(👱)、この(🌱)一(👴)章の妙(🛁)味(wèi )は半減(jiǎn )する。
三(🏴)(二〇八(🐇))(👏)
「(🖼)恭(😎)(gō(🏇)ng )敬(jì(📩)ng )な(🔑)のはよいが(🕣)、そ(🌜)れが礼(🌚)にか(☝)なわない(🔹)と窮(qióng )屈(📑)に(😓)なる。慎(🎢)重(🥛)なのはよ(🐵)い(🤺)が、それが礼(lǐ )にかなわな(🚔)いと臆(👨)病になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわないと、(🥝)不逞(chěng )にな(⛵)る。剛直(💷)な(🚼)のはよ(📇)い(🆚)が、(🍌)それが礼にかな(🔕)わ(🏑)ない(🏙)と(🚙)苛酷に(🤶)なる。」
一七((🚳)二(💂)二二)
○ 孝(xiào )経によ(🔃)る(🔎)と(💀)、曾子は(🍏)孔子(🐯)に(🚄)「身体髪(🔛)(fā )膚(🎯)これを(🌴)父(😫)母に受(⛴)く、敢て(🐦)毀傷せざ(💇)るは孝の始なり」という教(💤)えをう(🌷)けている。曾子は、それで、手や(😩)足に傷(shāng )のないの(🔈)を喜んだことはいうまでもないが、しかし、(💏)単に身体のことだけを問(wèn )題(🍾)にしていたのでないことも(😼)無(wú(🚋) )論(lùn )である。
○ (🥄)本章は(🔣)「由ら(🌨)しむべ(📔)し(🍒)、知らしむべ(🌞)からず(👐)」(🕢)という言葉で広く(🎎)流布され(🥂)、秘密専(🔀)制(zhì )政(zhè(😘)ng )治(🗼)の(👦)代表的表現であるかの(🛤)如く(🏁)解(📎)釈されているが(👢)、こ(💧)れは原文(🉑)(wén )の「可」「不(bú )可(💿)」を(🍡)「可(🍨)能」「不可能(☕)」の(📉)意(yì )味にとらないで、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」の意味(wèi )にとつたた(🐄)めの誤(🚙)り(🍷)だと私(💉)は思(sī )う(🖼)。第(dì )一(yī )、孔(kǒng )子ほ(💊)ど教(🚄)えて倦まなかつた人(🚍)(rén )が、民(🐝)衆の(🙅)知的(🍂)理解(🔛)を自ら進んで禁止しようとする(🍪)道理(lǐ )はない。むし(🖇)ろ、知(zhī )的(de )理解を求(qiú )めて容易(🕕)(yì(♐) )に得(📜)(dé )ら(🆘)れない現(xiàn )実を知り、それを(👒)歎(tà(👿)n )きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳(🙍)治(🥂)主義の信(😙)念を固めた言葉として(🚹)受(shòu )取る(🐭)べ(🐾)き(✂)である。
○ 匡==衛の一地名(🤦)。陳(📂)と(🦑)の国(💥)(guó )境に近(jìn )い。伝説によると(📒)、魯の(🧣)大夫(😄)季氏の家臣であつた陽虎という(🥨)人が、(🏀)陰謀に失敗(bài )して国(👣)外にのがれ、匡に(🏏)お(🥇)いて暴(🚜)虐の(🕓)振舞があり、匡(kuā(👷)ng )人は彼(bǐ )を(🙏)怨んで(🎑)いた(👶)。たまたま(🐔)孔(🏸)子(🗓)の一(👜)行が衛(🎠)を去つて陳(🦒)に行く途(tú )中(🏑)匡(😴)を通り(📓)か(🦐)かつたが孔(kǒng )子(⌛)の顔が陽虎そつくり(🎧)だつたので、匡(kuāng )人は兵(🐊)を(📞)以て一行を囲(tōng )む(😊)こ(🚬)とが五日に及ん(🈳)だと(🕟)いうの(👮)である。
五(🎃)(一八九(jiǔ ))(🎖)
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