楽長(zhǎng )は、雲(yún )を(🚑)隔てて(🌠)日を仰ぐ(🥉)ような感じで、孔(kǒ(🐮)ng )子の音楽論(😋)を聴い(🎼)ていた。しかし、孔子(📢)の最後の(😭)言葉が(🈶)彼の耳にはいった時、彼の胸は急(jí )にうずき出した(🚽)。そして孔子に「(🚞)邪(xié )心(xīn )がある」と云(🗣)われ(👆)ても仕方がない、と思った。
「見事な牛じ(🈺)ゃのう。」(🗣)
その場はそれで済(🧘)んだ。しか(🥋)し仲弓(✈)(gōng )に対(duì )す(🖼)る(🔍)蔭口は(🥜)や(📤)はり絶えなかった。いうことが(🕹)なくなる(⏸)と、(🙃)結局(🕟)彼の身分(fè(🧣)n )がどうの、父の素行がど(🎒)うのという話(huà )になっ(🧢)て行(háng )った。むろん、そんな話は、今に(🥅)始まったことではなかった。実(shí )をいう(💊)と、孔子が(💍)仲(zhòng )弓(🗞)を(😮)特に称(📊)(chēng )揚し出(chū(🆕) )したのも(🏞)、そ(🥜)の人物が実際(jì )優(yōu )れて(🤮)いたからでは(👺)あ(👱)ったが、何とかして(🚿)門人たち(🚐)に(😢)彼(😂)の(🎭)真価を知ら(🗜)せ、彼(bǐ )の身分や父(fù(💥) )に関する(♊)噂(🦖)を話題にさせない(🌳)ように(🌈)したいためであ(🕞)っ(🐶)た。と(🐇)ころが(🌷)、(🤜)結果(guǒ )は(🌃)かえって反対の方(🎋)に(😥)向いて行った。孔(🔈)子が(🖱)彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の(🖐)身(shē(🍘)n )分(📝)の賎しいことや、(💒)彼の父の悪(📰)行が門人(🎥)たちの(❕)蔭口の種(📏)(zhǒng )になるの(⛽)だっ(🗨)た。
と(🥎)ころが(😈)、ある(🏄)日、樊遅が(🤐)孔子(zǐ )の供をして、馬(⛔)車を御す(🏄)ることに(📠)なった(📦)。樊遅は孔子(zǐ )の(🤶)若い門(mén )人の一人である。武(wǔ )芸に秀でているために、孟孫子に愛(ài )され(🔣)て、しば(🏠)しばその門(mén )に出入(rù )する。孔(kǒng )子(💛)は、彼(bǐ )ならば、自(☕)分の意志(🈵)をは(📌)っきり孟懿(yì )子(🖍)に伝えてくれるだ(🍈)ろ(🔹)う、と考(😆)(kǎ(😿)o )え(🌩)た(🌉)。
「(💦)一(🎖)(yī )体どういう意味なの(🍩)で(🈚)ご(🗓)ざ(🙍)いま(🥤)しょう(👾)。」(🎩)
「それだけの腕があり、しかも懸命に努めて(🥕)いな(⭐)がら、(😊)三度び失敗を(🤰)く(🐗)り(🛥)かえすからには、何か大きな根本的の欠(👲)陥が、君の心(xī(🦁)n )の中にある(🌓)に相違(🗣)(wéi )ない。自分(🐔)で思い当ることは(🐔)な(🎶)いのか。」(😚)
「比類(lèi )のな(📗)い徳を(🏑)身に体していながら(🔪)、国の乱れるのを(🍢)傍観しているのは、(❔)果し(👕)て仁(➗)の道に叶(📐)い(💝)ましょ(🍦)うか。」
「お前(qián )にも(🚝)、(🌼)ま(😀)だ礼のこころ(🚏)はよ(🔴)くわかってい(💡)ない(😷)よ(🥑)うじゃな。」
「もしそ(⛏)うだとす(🌐)れば、それが(💷)君(jun1 )の邪(🛀)心と(👥)い(🌦)うものじゃ。君の心(xīn )の(🥘)中(zhōng )では、(🏣)この孔丘という(🍲)人間(jiān )が、いつも対(🎰)立的なものに(🚒)な(🚀)っている。君は(🍝)、はっきり(🎑)意識してい(🐀)ない(🌤)か(😰)も知(zhī )れ(👆)ないが、(🍠)君の奏楽(lè )にとって、わしの存在は一(🈁)(yī )つ(🆔)の(🤷)大(⏬)きな(🥣)障碍な(🌧)のじ(🤬)ゃ。君の(👿)心はそのために分裂(liè )する。従って、君(🌙)は完(wán )全(🏄)(quán )に君(🎑)の音楽(👒)に浸りきることが出来(lái )ない。そこに君の失敗の原因(🍛)がある。そ(📧)う(🐧)は(🏽)思わないかの?」
「無(🔒)遠慮にいうと、君(🍘)にはまだ(🈹)邪心があるよう(🚐)じ(㊙)ゃ。」
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